【グラブル】バブ・イールの塔 20-1 限定なし水マグナ編成で3ターン討伐。

2回目の開催となりました、バブ・イールの塔。

今回追加された5層、20-1のコンプリート報酬をもらうの、結構難しいらしいですね。
団チャットでもそんな感じの話題をちょっと見たような気がします。

実際にやってみたのですが、なるほど確かに難しい。

2WAVE構成のマップを3ターン以内にクリアしなくてはいけません。

今回は以下のレギュレーションに沿って3ターン以内のクリアを目指します。

  • マグナ編成
  • 限定キャラなし
  • 船炉なし
  • 終末武器4凸
  • アストラルウェポン4凸
  • ベリアルなし、ガブリエルなし

キャラ編成

  • PARTY1
    • 主人公:ロビンフッド
    • アルタイル
    • キャタピラとヴィーラ
    • ロミオ
  • PARTY2
    • 最終ウーノ
    • スツルム
    • マリア・テレサ
    • シルヴァ

ロビンフッドを使用しアビリティダメージで削りに行く形。

PARTY3はターン制限的に使うことはないので特にキャラは入れてませんが、基本使わない編成でもサブ効果のあるキャラを入れておくのが良いと思います。

例えばロミオは刻印を自身に付与するので、水着コルルやマキュラ・マリウスを入れておくとほんの少しですがダメージの足しになったりしますね。

リーシャは持っていないので分からないんですけど、PARTY3に入れておけばチェインバースト発生時に追撃してくれるんでしょうか。

装備 / 召喚石

装備

  • メイン武器:シグルズの弓
  • テュロスビネット4凸
  • レヴィアンゲイズ・マグナ5凸
  • クラリオン4凸
  • 玄武甲槌・邪
  • 永遠拒絶の杖4凸
    • 第2スキル:アビダメ上限
  • フェイトレス4凸
  • 美と慈愛の杖

WAVE1はとにかくアビリティでダメージを稼ぐので、終末武器やクラリオンでアビダメ上限をなるべく高めておきます。

召喚石

  • メイン石:リヴァイアサン・マグナ5凸
  • ザ・ムーン5凸
  • ジャスティス5凸
  • ザ・サン5凸
  • デス5凸

ムーン以外はステータス目的での採用です。

フレンド石は黒麒麟を選択しました。

実践

WAVE1

WAVE1も2も共通で、開始直後に敵に下記のバフが付与されます。

とりあえずこれを剝がさないとロクにダメージが通らないので

  • アルタイル:1, 2, 3アビ
  • 主人公:エメラルドフォグ、ディストリーム
  • キャタピラ:1アビ

こんな感じの順番でバフ、デバフ、ダメージ回数の多いアビリティを使用し、まずは敵のバフを剝がします。

その後は

  • 全てのアビリティを使用
  • 黒麒麟召喚
  • アルタイル3アビ
  • 攻撃(奥義ON)

残った全部のアビリティを使用したあと黒麒麟でCTを元に戻し、アルタイルの3アビのみを使用します。

これでフルチェイン出来るようになるのでそのまま攻撃。

クリティカルの出方次第で数%のブレがあるとは思うのですが、だいたいCB込みで25%くらいに着地するんじゃないでしょうか。

あとは残った攻撃アビリティを使用してWAVE1を突破します。

ただ次のWAVEで使用する下記のアビリティは残しておく必要ありです。

  • 主人公:エメラルドフォグ、ディストリーム
  • アルタイル:1, 2アビ
  • キャタピラ:1アビ

主人公やキャタピラさんはそれぞれフォックスリターンズや2アビで再使用も可なので、再使用分を使い切らなければOKということですね。

WAVE2

  • アルタイル:1, 2アビ
  • 主人公:エメラルドフォグ、ディストリーム
  • キャタピラ:1アビ

WAVE1と同じ手順でバフを剝がした後は残った攻撃アビリティも全て使用し、バトルメンバーを入れ替えます。

入れ替え直後の敵HPは82%でした。

  • ウーノ:2, 1アビ
  • スツルム:1, 2アビ
  • マリア:1アビ
  • シルヴァ:1, 2, 3アビ
  • 召喚(リヴァマグ or ムーン)
  • 攻撃(奥義ON)

召喚は必ずしも必要ではないですが、盛れるところは盛っておこうという考えで。

このターンの攻撃で敵HPを50%以下に減らし、トリガーをウーノで受けます。

ウーノのかばう + ガッツで確実にタゲを取った上で生き残ることが可能です。

今回ウーノはシングルアタックでしたが、DAやTAが出ればもっと余裕が出るはず。
(ちなみに50%に届かず、このタイミングでトリガーを受けられなかった場合はリトライになると思います・・・)

  • マリア:2アビ(ウーノ選択)、3アビ
  • スツルム:3アビ
  • 攻撃(奥義ON)

3ターン目。

瀕死のウーノにマリア・テレサの2アビを使用し全員瀕死 + 奥義ゲージを100%にしたあと3アビで全回復。
スツルムの3アビで奥義再発動を付与しフルチェインします。

3ターンで討伐出来ました。

WAVE1のクリティカルの出方とか、ウーノがシングルアタックになるかトリプルアタックになるかなどでブレがあるため安定しているとは言い難いですが・・・
とはいえリトライも簡単でAPも減りませんから、出来そうな人は試してみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ