できる!高難易度ソロシリーズ。第3段はベリアルHLです。
高難易度マルチを食わず嫌いし続け、未だに終末5凸を1本しか持っていない私ですが(ベリアルHLもやってない)、ルシファーは天破の祈り実装、またベルゼバブは6人でやるよりソロのほうが簡単だという声もちょくちょく目にするため、最近はやる気[…]
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本当は光有利古戦場前にクリアしたかったのですが、編成を練りながらだったことや多数のガバプレイもあり結局間に合いませんでした。
初クリアは古戦場の本戦中だったという・・・。
こういうのがあると1日1回の自発制限はしんどいなと思いますね。
共闘の練習モードって実装時期明言されてましたっけ。
キャラ編成
- フロントメンバー
- 主人公:ライジングフォース
- アグロヴァル(バレンタイン)
- ユニ
- マキラ(クリスマス)
- サブメンバー
- ティコ
- 浴衣ナルメア
編成の要になるのがバレンタインアグロヴァルとユニの組み合わせで、ユニのいとし子の願いが7溜まった状態で2アビをアグロヴァルに使うことで
1, 2, 1, 2, 3, 1, 2, 3, 1, 2アビという順番でアビリティを使用でき、非常に高いターンダメージを出すことが出来ます。
ベリアルHLは序盤こそ考えることが少ないものの敵HP25%以降が(個人的に)異常にキツく、いかにターンを経過させずに削り切れるかが大事になってくるため
ユニのいとし子の願いの数値とアグロヴァルのアビリティのCTは気にかけておいたほうが良いです。
クリスマスマキラは周年サプチケ産。使いたかったという理由だけで採用。いやまぁ元々高難易度には強いキャラだと思うんですけどね。
サブメンバーは特に必須キャラはいません。
ティコ:オールポーション+1
ナルメア:主人公奥義発動時に追加ダメージ、奥義ゲージ10%UP
今回は上記2人を採用してますが、サブメンバーは結局出てきた段階でクエスト失敗なので例えばRネコやその他刻印キャラ、ソフィア等でも問題ないでしょう。
装備
- メイン武器:ハルモニア
- シュヴァリエソード・マグナ
- 絶対否定の剣5凸
- 第2スキル:アビダメ上限
- 第3スキル:進境
- スレイプニルシュー
- ハルモニア
メイン武器のハルモニアは4凸することで奥義効果にスロウが付きます。
ベリアルのCT技は前半のものは永続デバフ付き、後半は強制全滅なので受けるわけにはいきません。
というわけでこれのスロウに頼り最初から最後までCT技を一度も受けずに戦います。
※主人公のLB弱体成功率UPを2つとも★3まで振らないと普通にミスするので注意(3敗)
召喚石
- メイン石:シュヴァリエ・マグナ5凸
- ハールート・マールート4凸
- ベリアル4凸
- メタトロン4凸
- テュポーン4凸
- ヘイムダル無凸
- アルテミス無凸
ベリアル戦において召喚石の使用は全てのアビリティのCTを2~4ターン遅延されるという強烈なデメリットがあるためサブ効果を持つものを主に編成し、召喚はしません。
※テュポーンは最後の押し込みにあると便利かと思い入れていましたが、使うことはありませんでした。
フレンド石はゼウス5凸を選択します。
実践
全体を通して気を付けておくべきことは下記です。
- 3ターン毎にランダムなバフ(りんご)が付与される。
意識せずアビリティを使用すると思わぬダメージを受けることあり。 - 3の倍数ターンに特殊技の予兆が発生する。
CTMAXと重なった場合はCTMAX技が優先されます。 - CTMAX技は一度も受けないようにする。
主人公の奥義スロウ、マキラ2アビで間に合います。 - スロウ効果のあるアビリティを使用すると味方全体が6,666の無属性ダメージを受ける。
奥義スロウはダメージを受けません。
個人的に①を忘れがちで慣れるまでしょうもない事故を起こしてばかりだったので、アビリティ使用前はバフアイコンを要確認。
特に黄リンゴがついてることに気付かず他心陣を使うと笑えないことになります。
100%~75%
クエスト開始後お通しの全体20,000ダメージ。
する必要があるかは置いておいて、3ターン目までは下記のように動きを固定していました。
1ターン目
- 主人公:他心陣
- マキラ:3アビ(主人公対象)
- ユニ:1アビ
- 奥義OFF、主人公以外ガードし攻撃
2ターン目
- ユニ:1アビ
- 奥義OFF、主人公以外ガードし攻撃
3ターン目(1500万ダメージ予兆)
- 主人公:1アビ
- アグロヴァル:1, 2, 3, 1, 2アビ
- ユニ:1アビ
- マキラ:1, 2アビ
- 奥義ONにし攻撃
※以降のSSは失敗テイクのものもあるのでTURN表示はあまり気にしない方向で。
被弾状況にもよりますがこんな感じでフルチェインいけるはずなので予兆が解除出来ます。
4ターン目はジェットトゥジェットを忘れず使っておきましょう(2敗)
以降75%まではとりあえずユニ4アビの発動、マキラ3アビを全員に行き渡らせることを考えて進めていきます。
耐久力に少しだけ不安があるのでそのあたりのバフが発動出来るまでは主人公以外ガードして進めても問題ないです。
私の場合ですが、主人公以外はガードで進めていき
- 1500万予兆:可能なら解除
- 35ヒット予兆:ガード受け
としていました。
75%~50%
75%到達時デバフがリセット。
アグロヴァル2アビを押してデバフを入れ直します。1回で済むので本当に楽です・・・。
上記のSSではマキラの3アビが上がっているので、そういった場合こっちも忘れず入れておきます。多分このあたりで全員にバフが行き渡るはず。
65%にHPトリガーの予兆があるためダメージアビリティはそこに合わせて使用出来るようにしておくと良いです。
65%、アスモデウスの予兆。解除条件はディスペルです。
マキラ1アビで付与出来るデバフには一定ダメージ与えるごとにディスペルが発動する効果がついているので、ダメージアビリティを使用し解除しておきます。
この後はこれまでと同じくスロウでCT技を遅延しながら50%まで進めば良いです。
50%~25%
デバフがリセットされ、特定属性からの攻撃を吸収するバフが敵に付与されます。
※本来は効果時間永続、動ける属性のメンバーが解除するのですがソロ攻略の場合は詰み防止のため5分待てば解除されます。
上記SSのように自属性が入っていなければ無視してそのまま殴り進めてOK
が、50%予兆のアナゲンネーシスは要注意で、現在のベリアルの闇の意思レベル*10,000の無属性ダメージ(今回で言えば60,000)を追加で与えてくるため無対策でそのまま受けると壊滅してしまいます。
ここで役に立つのがライジングフォースのサポートアビリティ「魂の解放」で
奥義を打つたびに得られる魂の解放を3消費することでHP25%以上のときに限りガッツ効果を得られるためそれを利用して無属性ダメージをHP1で耐えます。
ちなみにCTMAXの特殊技は50%トリガーより優先されるため常にCTMAX状態を保てばトリガーのアナゲンネーシスは受けずに討伐まで持っていくことも可能です。
50%以降は3ターンごとの予兆も解除条件が変わって面倒になるため、調整出来そうなら常にCTMAXで進んだほうが楽な気もしますね・・・。
HP30%到達後トリガー発生。フェイタルチェインを要求されるので解除しておきます。
ベリアルHL戦は25%以降が本番と言っても過言ではないので、可能であればなるべく手前から一気にHPを削る形(フルチェイン等)で超えたいところです。
25%~5%
25%到達後デバフリセット。
ここからは
- 毎ターン味方の奥義ゲージ-100%
- 毎ターンベリアルの絶頂Lvが1ずつ上昇(最大Lv9、ベリアルが強化されるバフ)
というインチキ効果を受けた上で戦わないといけなくなるため、無駄なターンを過ごすわけにいかなくなります。
25%を踏み越える際は
- ユニのいとし子の願いが10
- アグロヴァルの2, 3アビが使用可能
であると望ましいです。
以降の流れを書くと下記のような感じでしょうか。
- アグロヴァルのアビリティを全て使用後、ユニ2アビをアグロヴァルに⇒再度アビリティを全使用し攻撃
- アンリーシュザフューリーで奥義ゲージを貯めフルチェイン
- 以降マキラ2アビ、他心陣等でスロウを挟み5%まで持って行く
他心陣を使いたいときに黄リンゴがついていたりすると詰んでしまうので、実は運が絡むポイントだったりします・・・。
5%~討伐まで
5%到達すればほぼほぼ勝ちが確定したと言っても良いでしょう。
ベリアルにはHPが5%以下にならないバフが付与されているため、トリガーの「レメゲトン」を受けることでそれを解除します。
ダメージ自体は少ないので全員ガードで受ければOK
ここまで来るとユニのいとし子の願いも7以上になっているはずなので
- ユニ2アビをアグロヴァルに使用
- アグロヴァル全アビリティ使用
- 足りなければテュポーン召喚⇒攻撃
こんな順番で動けば討伐出来るはずです。
お疲れ様でした。
まだアグロヴァルの2アビが1回残った状態で討伐出来ているので、5%からの削りに関しては割と余裕ありそうな感じ。
これ考えるとテュポーンは外してステータス目的やサブ効果持ちの別召喚石にしたほうが良いような気も。
かかった時間はリロードありで16分弱。
称号ももらえました。あとこれが自発初クリアでしたね。長かったです・・・。
4月頭から挑戦し続けて20回以上は失敗してると思いますが、おかげでベリアルの行動も割と理解出来たので今度は終末武器のチェインとか十天衆の限界超越のために周回するターンですか。
うーん・・・天破の祈り実装しません?