古戦場本戦開幕です。
風属性はマグナ編成が強力なため最終的な8万位ボーダーがいくつになるのか気になるところ・・・と思っていたのですが
予想に反して95HELLからマンモスの攻撃が痛すぎてビックリしています。
私、ハロウィンヴェイン持ってないんですよ。150HELL大丈夫ですかね。
▼EX+
いよいよ明日から古戦場ですね。 過去にはドグーという酷いボスを当てられた風属性ですが、今回はどうなることやら。 個人的な話をするとめでたくゼピュロス編成デビューを果たしたので、マグナと比較してどれだけ戦えるかというところ[…]
▼今回のレギュレーション
- マグナ編成、ゼピュロス編成
- 終末武器5凸(チェイン不使用)、アストラルウェポン5凸
- ベリアルあり、ラファエルあり
- 限定キャラあり
- 船、炉あり
- 団バフなし
ゼピュロス編成
キャラ編成
- フロントメンバー
- 主人公:レスラー
- 水着アニラ
- 超越ニオ(Lv150)
- ナルメア(リミテッド)
- サブメンバー
- ヨダルラーハ
- 水着クロエ
フロントの採用理由は言わずもがな。
サブメンバーはそんなに出てくることはないはずですが、事故が起こったときのためにヨダルラーハを入れています。
アビポチしない、確定TAという面から選出。
水着クロエはサブメンバー時効果で味方全体の土属性ダメージを軽減してくれるため編成しました。
装備 / 召喚石
装備
- メイン武器:ティアマトガントレ・マグナ5凸
- 泡沫夢幻
- リユニオン
- ル・フェイ
- 青竜牙矛・邪5凸
- 絶対否定の槍5凸
- 第2スキル:アビダメ上限
- 第3スキル:渾身
- イノセント・ラヴ5凸
- 天司武器
アニラのサポアビを活かすためバフと組み合わせ確定TAとなるようル・フェイを編成しました。
リユニオン、青竜槍の箇所は入れ替え候補が色々あるかと思いますが、ダメージ上限とHPを欲しがった結果このような組み合わせに。
昨今はサポアビで確定TAとなるキャラが色々と実装されているため三手の価値は低く見られがちで、まぁ確かにそこは否定しようがないのですが
ゼピュロスから見ればマグナには無い、差別化が図れる貴重なスキルでもあると思うのですよ。(個人の感想)
召喚石
- メイン石:ゼピュロス5凸
- ジャッジメント5凸
- テンペランス5凸
- ベリアル4凸
- ゼウス5凸
- ラファエル3凸(サブ加護枠)
- イーウィヤ3凸(サブ加護枠)
耐久力があると持ち上げられがちなゼピュロスですが、暴君スキルやベリアルを編成している上堅守はゼロという状態で
HPが若干心もとないのでテンペランスを編成しておくと事故が防げると思います。
フレンド石はゼピュロス5凸を選択しました。
実践
- クエスト開始後フルオート(奥義OFF)
開幕のアビポチやクイック召喚等はしません。
5ターン討伐出来れば1:14で終わります。
ちょっと足りずに6ターン目突入してしまうパターンもありますが、そっちの場合1:26くらい。
安定しているため基本的にタイムは上記のどちらかという場合が多く、ブレはほとんどありません。
失敗も無しです。
マグナ編成
キャラ編成
- フロントメンバー
- 主人公:レスラー
- アズサ
- 超越ニオ(Lv150)
- ナルメア(リミテッド)
- サブメンバー
- グリームニル(バレンタイン)
- 水着クロエ
キャラ編成自体はゼピュロスと大きな差はありません。
アズサは1アビをポチることで通常攻撃が必中の確定TAとなる他、敵の特殊技に反応してアビダメ+デバフを入れてくれます。
超越ニオがいない場合はアンチラで代用しましょう。
装備 / 召喚石
装備
- メイン武器:ティアマトガントレ・マグナ
- ラストストームハープ
- 輝羅煌閃杖
- イーウィヤ・ビーク
- ティアマトボルト・マグナ
- 永遠拒絶の槍5凸
- 第2スキル:通常上限
- 第3スキル:渾身
- イノセント・ラヴ5凸
- 天司武器
95HELLは短期戦なので終末武器の第3スキルは誘惑のチェインが良いようですが、残念ながら私はニオの超越以外でベリアルをやっておらずチェインを持っていないので渾身で運用しています。
召喚石
※ゼピュロスと同じ
フレンド石はティアマグ5凸です。
実践
- クエスト開始後フルオート(奥義OFF)
開幕のアビポチやクイック召喚等はしません。
討伐タイムは最速1:26~最遅1:45といったところ。
※数十回試して失敗はないのですが、毎回のようにフロントの誰かしらが落ちるので事故の可能性がないとは言い切れないです。