高難易度マルチを食わず嫌いし続け、未だに終末5凸を1本しか持っていない私ですが(ベリアルHLもやってない)、ルシファーは天破の祈り実装、またベルゼバブは6人でやるよりソロのほうが簡単だという声もちょくちょく目にするため、最近はやる気があるときだけそのへんのクエストの練習をしています。
ルシファーは天破でエリクシール飲み放題になるのでまぁいいとして、問題はそういった緩和がないベルゼバブです。
最初は土で挑戦してたんですけど、当時はアナザーサンダルフォンを持っておらず50%までたどり着くのがいっぱいいっぱいという状態で
どうにもクリア出来るビジョンが見えなかったため、調整で強化された水着コルワを擁する風に切り替えました。
キャラ編成
- フロントメンバー
- 主人公:ロビンフッド
- ヘレル・ベン・シャレム
- アンチラ
- 水着コルワ
- サブメンバー
- シャトラ
- カッツェリーラ
シャレムは2ターン目に落とし、シャトラと交代させます。アンチラのサポアビで回避してしまったときのことは考えていません。
またシャレムの枠は闇のリミテッドレイも良いです。
永続の敵弱体耐性DOWN効果は受けられなくなりますが、シャレムと違い2アビで簡単に交代可能であることや、シャトラの攻撃性能が上昇するメリットがあります。(防御力は下がる)
裏賢者は安定させたいという理由でカッツェリーラを入れています。
この編成はチェインバーストが多発するのでエスタリオラを入れれば速度の面で貢献してくれるはず。
要になるのは当然水着コルワです。
多方面で言われていることなので今更説明することもないのですが、調整により永続且つ消去不可の強力なバフをもらいました。
しかも各アビリティのCTは1なのでフィルさえあれば毎ターン使用出来るんですよね。
新しいキャラの実装や調整が入るたびに、やれ壊れだ人権だと強い言葉を使って騒ぐ人たちはあんまり好ましく思わないんですけど、水着コルワは実際に使ってみて「あ、壊れてる・・・」と思ってしまいました。
アビリティ | 効果 |
クールブ・デ・エテ(1アビ) | 風属性キャラ単体を特殊強化(風属性攻撃50%UP / DA率80%、TA率30%UP) / ターン進行時に攻撃行動を2回行う / ダメージ上限UP ◆フィルを3消費
使用間隔:1ターン |
ラフレシサン・ヴィスコーズ(2アビ) | 風属性キャラ単体を特殊強化(防御100%UP) / ブロック効果 / 弱体耐性100%UP ◆フィルを3消費
使用間隔:1ターン |
モデール・エテ(3アビ) | 風属性キャラの攻撃大幅UP(1回) ◆フィルを10消費
使用間隔:1ターン |
リミテッドナルメアとのセット運用も強力ですが、2アビによる高難易度適性もバッチリです。
実質永続マウントにダメージカットみたいなもんですからね。
装備 / 召喚石
装備
- メイン武器:シャーウッドの弓
- 輝羅煌閃杖
- イーウィヤ・ビーク
- 橄欖の弩
- ドラゴニックロッド5凸
- イノセント・ラヴ4凸
シャーウッドの弓はロビンフッドのJMPで、1アビ使用時主人公に完全回避を付与することが出来ます。
これをアンチラの2アビと合わせることで敵の特殊技を1ターンやり過ごすことが出来るので、スロウが足りなくなった場合などはこれで回避します。
輝羅煌閃杖(グリム杖)はHP確保用。
4本もいらないので火力が欲しければラストストームハープ2 + 輝羅煌閃杖1とかでも良いでしょう。
シャトラでアビリティダメージを稼ぐためにイーウィヤビークは2本あると嬉しいです。
EXスキルは
- HP+7%, 渾身+2
- 攻撃力+3%, トリプルアタック確率+1%
がついています。
これからソロをやろうという状態のためアストラルウェポンは当然4凸。
召喚石
- メイン石:ティアマト・マグナ5凸
- シュヴァリエ・マグナ5凸
- 黒麒麟3凸
- ミカエル無凸
- サテュロス4凸
シュヴァマグ、ミカエルは50%のバフを剝がすのに使います。
ミカエルに関してはディスペルの他にスロウ効果もあるので、積めるならミカエル2枚が安定するかもしれないですね。
黒麒麟はグラビティを外したときに即召喚。
RANK300の弱体成功率UPのLBを取得しシャレムの弱体耐性DOWNを入れてなお50%以降は外すことがあるので、ここはもうちょっと何とかならないかなと思うところです・・・。
サテュロスは高難易度のお供としてあまり考えずに編成しましたが、ベルゼバブHLにおいてはこちらの強化効果を消去されることがないため実質永続の攻防UPバフとなります。
またそもそも累積デバフを主人公のアビリティでしか入れられないため、貴重なデバフ役としても有用。
さらに召喚時のダメージも高めで1000万ダメージの予兆解除にも役立つなど万能です。あればぜひ編成したいところ。
実践
100%~75%
シャレムを落とすまでの動きは殆ど固定です。
1ターン目
- シャレム1アビ
- コルワ2アビ(対象:アンチラ)
- アンチラ4アビ
- 全員ガードし攻撃
2ターン目
- シャレム2アビ(対象:コルワ)
- コルワ2アビ(対象:コルワ)
- 主人公1アビ
- アンチラのみガードし攻撃
2ターン目は確定でケイオスキャリバーを使ってくるため、これでシャレムのデバフを入れた上で後ろのシャトラと交代出来ます。
主人公、コルワはアビリティにより完全回避。アンチラはダメージを受けますがコルワの2アビにより気絶することはありません。
(アンチラ1アビを切ると弱体耐性が下がるので、コルワの2アビがかかっていてもデバフをもらう可能性がある点には注意)
ここからはバフ、デバフを使用しつつ殴っていきますが、まだバフが乗り切っていないことやシャトラのアビリティも回数を重ねて真価を発揮するものなので、どうしても序盤は1000万ダメージの予兆を解除するのが難しいんですよね。
何度か特殊技をもらうのは覚悟の上でガードを入れつつ殴っていくのが良いです。トランスLvはⅢにしないように。
※敵にカウンターが付与されたらミカエルかシュヴァマグで消しましょう。
コルワはフィルが貯まり次第、1、2アビを味方に付与していきます。
全員に行き渡らせたら以降1アビをシャトラにのみ使用し、どんどんシャトラの奥義を回しアビリティのCTを短縮させていきます。
シャトラ1アビで奥義再発動が付与出来るようになれば1000万ダメージの予兆解除も容易になるので・・・。
ベルゼバブHLは序盤のバフが乗り切るまでが一番大変です。
75%~50%
75%到達でカルマの予兆が来るため、フェイタルチェインで解除します。
また同時にデバフがリセットされるので、ブラインドやサテュロス召喚が出来れば使用しデバフの入れ直し。
ここからもやることは変わりません。
基本は敵の予兆を解除、コルワ1アビをシャトラに付与しつつターンを回し、シャトラの1、2アビがどちらも戻ってきていないターンにCTMAX技の予兆が出た場合は主人公のスロウで遅延します。
60%で再度カルマの予兆。
同じくフェイタルチェインで解除。
火力の低い装備編成であることと、奥義再発動、再行動バフのおかげでフェイタルチェインゲージはもりもり溜まるため、60%到達時でゲージMAXになっていないことはない・・・はずです。
あとこのあたりで一度グラビティを入れ直しておくと良いです。
50%~30%
50%で敵のデバフが全消去され、ランジュラン・フィールドの予兆が発生。
こちらからアビリティ等で攻撃すると手痛い反撃をもらってしまうので、攻撃はせずバフを剝がしていきます。
※ランジュラン・フィールド発生中は全てのターンをガードでやり過ごし、こちらから攻撃はしません。
- シュヴァマグを召喚し、幻影と100%ダメージカットの解除。
- ミカエルを召喚しカウンターを解除。
※ミカエルを先に召喚すると幻影しか消えないので注意。
ランジュラン・フィールド解除後もまだ防御UPと弱体耐性UPのバフが敵に残っているため、シャトラの1アビを使用し主人公の奥義2回で残りのバフを消去します。
これでようやくデバフの入れ直しが出来るようになるので、ブラインドやサテュロス召喚、グラビティを使用。
ここから敵の弱体耐性が上がっているのか分かりませんが、やたらデバフが入りにくいためグラビティを外したら躊躇せず黒麒麟召喚して入れ直しましょう。
2連続で外したら正直敗戦濃厚です・・・。
またこれ以降は敵の予兆はフェイタルチェインで解除するもののみになるのでシャトラの1、2アビはCTが戻り次第即時使用で問題ありません。
30%~討伐完了
30%到達時、黒き槍の予兆発生。
ここからは
- 30%:黒き槍
- 25%:ケイオスレギオン
- 15%:黒き槍
- 10%:ケイオスレギオン
と、短いスパンでHPトリガーが飛んでくるようになる上に解除条件が全てフェイタルチェインのため(ひどい設計だなと思いますが)黒き槍は解除、ケイオスレギオンはガードで受けるという感じで進めていきます。
(トランスLv3の状態でケイオスレギオンを受けると無属性ダメージが追加で飛んできて全滅必至なので注意)
10%を抜ければあとはなるべくスロウで遅延しつつ殴っていくだけです。
お疲れ様でした。
ソロ討伐出来るまで片手じゃ足りないくらいの回数は失敗しましたが、土であれこれやろうと思ってた頃と比べると考えることも少なくて楽だったのではないかなと思います。
水着コルワを所持していれば高難易度ソロは世界変わると思うので、私みたいに尻込みしてる人はぜひ挑戦してみてください。
やっと私もアストラルウェポン5凸出来る・・・。