アーカルムの転生内に新コンテンツ「レプリカルド・サンドボックス」が実装されました。
このコンテンツの実装によって「賢者の取得がしやすくなるかも?」とか言われてたような気がしますが、実際のところどうなんでしょうね。
少しだけ触れてみた所感とか進め方などについて。
あと覚えることも多そうだったので、自分用メモも兼ねて。
レプリカルド・サンドボックスについてあれこれ
解放条件
アーカルムの転生のEXTREMEを3か所全てクリア後に解放されます。
エリアは全部で4つ。
解放条件がこれなのでまぁ仕方ないとは思うのですが、敵もそれなりに強いですね。
これまでのようにディストリームやグラウンドゼロの1ポチで終わるような難易度ではありませんでした。
AAPについて
「アーカルムアクションポイント」の略らしいです。
レプリカルドサンドボックス内のみで使用するスタミナのような数値で、通常のAPと同じくエリクシールハーフで回復可能です。
最大値は100。
毎朝5時に自動的に最大まで回復するので、なるべくその日のうちに使い切っておくほうが良いですね。
とはいえ日々回復する100だけだと全くと言っていいほど足りませんが・・・。
11本目の武器について
4つのエリア全てでボスを倒すとレプリカルドサンドボックス内限定で11本目の武器装備枠が解放されます。
11本目の枠には何でも装備出来るというわけではなく「セフィリアン・オールドウェポン」(アーカルムの転生でたくさん拾えてたSSR武器)か、後述する「新世界の礎」シリーズしか装備出来ないようです。
レプリカルドサンドボックスではフレ石が使用出来ない関係で11本目の武器の恩恵は大きいですから、なるべく早く解放したほうが良い要素だと思いました。
「新世界の礎」シリーズ
アーカルムシリーズの名を冠した新武器が登場しました。
レプリカルドサンドボックスをやる上で大きな目標となるものだと思います。
11本目の武器枠にも装備可能。
とはいえ、私自身まだ取得しておらず何か語れるような状態でもないのでスルーで。エアプ良くない。
EXスキル付き「マグナ」シリーズ
なんとマグナシリーズの武器に追加スキルがついたものがドロップするようになっています。
従来のスキル1と2に加えて、EXスキルなるものが追加。
ちなみにこれは「マグナシリーズ」のみに付与されるものなので、例えばレガリアシリーズやオールドプライマルシリーズなんかはドロップしても追加スキルは付いてません。
全属性マグナを使っている身としてはかなり熱いというか、メインコンテンツとすら思える要素ですね。
光有利古戦場に向けて1本くらいは追加スキル付きのシュヴァ剣を掘っておきたいなと思うのですが、エリクシールハーフの消費量を考えると眩暈がしてきそうです。
セフィラ導本
レプリカルドサンドボックス内限定の強化効果を受けられる要素です。
特定の敵を○体討伐する、のようなミッションをこなしていくことで少しずつ強化していくことが出来ます。
セットする導本によって色々な効果(渾身やトレハンなど)を受けられるため、まずはこれを入手、強化していくのが先決ですかね。
アストラ、イデアについて
ドロップはします。が、ドロップ率はかなり低いように思います。
「賢者の加入がしやすくなるか」と問われると、半汁で無限に周回出来るようになったことを考えれば確かに「はい」と言えなくもないんですが・・・
狙ったものを手に入れられる確率を考えると、自信持って首を縦には振れないですね。
賢者を加入させたい場合はおとなしく旧アーカルムを並行してやったほうが良いと思いました。
進め方について
要素の解放を優先的に
まずは4つのエリアそれぞれ1回ずつのクリアを目指すのが良いかなと思いました。
というのも、各エリアには道中の敵討伐の報酬とクリア報酬に導本があることに加え、4つ全てクリアすると11本目の装備枠が解放されるからですね。
フレ石がない上に敵はやたらタフなので、強化効果を受けられる要素は可能な限り早めに解放したほうが良いと思います。
なんというかいつものグラブルって感じですけど、とにかく周回というか、フルオートで敵を殴り続けることになるはずなので、攻撃力に寄与する導本の入手は優先したほうが効率的かと。
ちなみに今は簒奪の導本と勇気の導本を使ってます。
セット出来るのは2つまでなんですが、他に渾身効果の付くものもあったりして、なかなか選ぶのが難しい・・・。
- 簒奪の導本(エリア・ハービンガーで入手)
- 最初からトレハン付与
- 経験値にボーナス
- 勇気の導本(エリア・フェイムで入手)
- 背水付与
- 追撃付与
- 幻影(1回)付与
あとエリアのクリアついでに道中の敵をそれぞれ3回ずつ討伐しておくとミッション報酬で導本も強化出来ていい感じ。
これ以降はミッション内容が10回討伐、30回、50回、とかになったりで一度にやるにはちょっと現実的ではないので、そこから先は少しずつコツコツと。
ボストリガー集め
それぞれのエリアをクリアするためには赤マスのエリアボスを討伐する必要があります。
ただこれ、たどり着けば良いわけではなく、トリガーが必要なんですよね。
3つのアイテムそれぞれ1つずつを消費することでエリアボスに挑戦出来ます。
ただこのトリガー集めが地味に大変で・・・理解するのにも少し時間がかかってしまいました。
- ジャスティス:ピンク
- ムーン:緑
- デス:黄色
こんな風にマップごとにアーカルム石とそれぞれに色が設定されていて
道中の敵も同じように色を持ってます。
敵を倒し続けているとその色のディフェンダーが出てくることがあるのですが、それを倒すことで対応したトリガーアイテムを手に入れることが出来るわけです。
- ピンク:○○・オーゲン
- 緑:○○・リブ
- 黄色:○○・コア
という感じで対応してます。これはどのエリアでも同じですね。
メモリについて
「DEFENDER」という文字の横についている矢印ですが、3メモリの敵は5メモリの敵に比べ強いようです。
また敵を倒すことで0.5メモリずつ色がついていき、全て点灯させたあとに再度倒すことで確実にディフェンダーを出現させることが出来ます。
(それまではランダム出現)
ボスの挑戦回数について
ディフェンダーもエリアボスも1日に2回以上挑戦しようとするとどんどん強くなっていくようです。
一番良いのは1日1回、それぞれのエリアボスを討伐すること?
(エリクシールハーフと時間はものすごくかかりますが・・・)
ひとまず1周触ってはみましたが、これはまたなんというか・・・すごいコンテンツですね。色んな意味で。
長く遊べそうなのは嬉しいことだと思いますし、セフィラ導本のシステムは個人的にとても好きです。
プリコネのような盆栽ゲーといいますか。
ただエリクシールハーフの減り方が酷い。古戦場走ってると本当に追いつきません。
半汁交換用にムーンがたくさん欲しくなりました。年末年始、無料ガチャ来てくれませんかね。
ブロンズムーンもシルバームーンも半汁に変えるのが正解だったりするんでしょうか。