【グラブル】マリア・テレサの「至賢の領域」解放完了!必要素材や周回場所、イデア集めに使用した編成など。

十賢者の強化コンテンツとして「至賢の領域」というものがあります。

新世界の礎シリーズの武器を上限解放した上で更に特定の素材を消費することで、賢者の能力強化や専用のサポートアビリティを習得出来たりするものですね。

お察しのことかとは思いますが素材はそこそこ重く、場合によっては古戦場も絡んでくるためすぐすぐ終わるものではないです・・・。

今回は一人目のマリアテレサの領域解放が完了したので、周回や素材集めについてのメモ書きのようなものになります。

領域解放に必要な素材について

新世界の礎シリーズ(ライズ・オブ・ジャスティス)の上限解放

武器交換

  • ニューワールド・クォーツ:5個
  • アクア・ブライト:5個
  • 正義のウェリタス:20個

アクア・ブライト、正義のウェリタス共にレプリカルド・サンドボックス内で入手可能です。
ブライトはエリアボスのドロップ品なので毎日コツコツ討伐しておきましょう。

ニューワールド・クォーツはアーカルムポイント5000で25個まで交換可能な他サンドボックス内のミッションで18個入手することが出来ますが、以降の入手は古戦場での箱開けに限られます。

現状は入手個数が限られており貴重な素材なので、なるべく無駄遣いしないよう必要個数を考えて上限解放を行いたいところです。

無凸 ⇒ 1凸

  • ニューワールド・クォーツ:5個
  • アクア・ブライト:15個
  • 正義のウェリタス:70個
  • マリス・フラグメント:30個
  • ヴェルム文書・水:100個
  • 水精のアストラ:30個

1凸 ⇒ 2凸

  • ニューワールド・クォーツ:10個
  • アクア・ブライト:30個
  • 正義のウェリタス:100個
  • 蒼翠の結晶:20個
  • ヴェルム文書・水:150個
  • 水精のアストラ:50個
  • 正義のイデア:30個

蒼翠の結晶はグランデHLがドロップするイガ栗みたいなアイテムです。

2凸 ⇒ 3凸

  • ニューワールド・クォーツ:20個
  • アクア・ブライト:50個
  • 正義のウェリタス:130個
  • ワムデュスの竜珠:20個
  • ヴェルム文書・水:200個
  • 水精のアストラ:100個
  • 正義のイデア:70個

合計必要数

  • ニューワールド・クォーツ:40個
  • アクア・ブライト:100個
  • 正義のウェリタス:320個
  • マリス・フラグメント:30個
  • 蒼翠の結晶:20個
  • ワムデュスの竜珠:20個
  • ヴェルム文書・水:450個
  • 水精のアストラ:180個
  • 正義のイデア:100個

領域解放を完了させるためには前提として賢者に対応した「新世界の礎シリーズ」の武器を上限解放しないといけませんが、上記がそれを3凸するまでに必要な素材になります。

基本的には真面目に通常アーカルムや砂箱をやっていれば足りてる素材が殆どだとは思うんですけど、唯一全く足りなくなるのが賢者に対応するイデアなんですよね。

アーカルムポイントで交換不可且つ砂箱内でのドロップ率も異常に低いため、領域解放を進める上でほぼ間違いなくネックとなる素材です。

これがあるので賢者を全員入手したとしても通常アーカルムからは逃げられないままという。正直今も設定個数間違えてるんじゃないかなと思ってるくらいです。


ちなみに武器の凸が進むにつれ解放出来る領域数も増えていくという仕様のため、もちろん最終的には3凸しないといけないんですが・・・例えば1凸や2凸で止めておいて欲しい領域アビリティだけ取って使う、みたいなことも出来ます。

私のエスタリオラがそんな感じで、武器は2凸、アビリティダメージ上限の領域解放だけしているという状態です。

まぁこれは「止めてる」というよりイデアに「止められている」からなんですけど。

至賢の領域解放

1段階目

  • ジェネシス・フラグメント:30個
  • ヴェルム文書・水:120個
  • カオティック・ヘイズ:20個
  • セフィラストーン:5個

2段階目

  • 水のプシュケー:30個
  • ヴェルム文書・水:240個
  • 水精のアストラ:30個
  • カオティック・ヘイズ:30個
  • セフィラストーン:10個

3段階目

  • エウロペのマグナアニマ:10個
  • 正義のウェリタス:30個
  • 水精のアストラ:40個
  • 正義のイデア:40個
  • ベラトール・フラグメント:10個
  • セフィラストーン:15個

4段階目

  • アビサル・トラジェディー:30個
  • アクア・ブライト:20個
  • 正義のウェリタス:50個
  • 水精のアストラ:40個
  • 正義のイデア:70個
  • ベラトール・フラグメント:20個
  • セフィラストーン:20個

※アビサル・トラジェディーはワムデュスのドロップする六竜固有素材です。自発でよく落ちるあれ。

合計必要数

  • ジェネシス・フラグメント:30個
  • 水のプシュケー:30個
  • エウロペのマグナアニマ:10個
  • アビサル・トラジェディー:30個
  • ヴェルム文書・水:360個
  • カオティック・ヘイズ:50個
  • アクア・ブライト:20個
  • 正義のウェリタス:80個
  • 水精のアストラ:110個
  • 正義のイデア:110個
  • ベラトール・フラグメント:20個
  • セフィラストーン:50個

こちらも武器と同じくイデアが必要になります。110個ほど。

武器と合計するとイデアの必要個数は210個です。

ちなみにアーカルム石の取得~賢者を加入、上限解放(Lv80)まで行った場合に必要なイデアの総数は79個ということを考えるとこの要求数の異常さがよく分かると思います。

イデアの集め方

大量に必要なイデアですが、集め方としては下記が主でしょうか。

  1. 通常アーカルムで3-3, 6-3, 9-3のボスを倒す。
  2. 砂箱でゲージ3モンスター、ディフェンダーからのドロップを狙う。
  3. 砂箱でセフィラボックスからのドロップを狙う。

一番効率がいいのは間違いなく①ですが、確定ドロップとなる9-3のボスに行くまでにチケットが9枚必要なことから常に周回出来るわけではないので・・・
あくまでも①で得られるイデアは足しにする考えで②と③をメインにしていきます。

あと砂箱を周回するなら

つい最近の半額CPで初開催されたセフィラゲージ獲得量2倍キャンペーン中がお得です。

ゲージ3敵、ゲージ5敵のどちらを周回すべきか

砂箱の敵は2種類に大別でき

  • ディフェンダー出現までの討伐回数が少ない代わりにHPが多く強い(ゲージ3)
  • ディフェンダー出現までの討伐回数が多い代わりにHPが少なく弱い(ゲージ5)

がいます。

ゲージ3敵やディフェンダーはイデアを直接ドロップすることがありますが、ゲージ5敵はドロップしません。

つまり

  • セフィラボックス開封効率が低い代わりにイデアの直接のドロップが狙える。
  • イデアの直接ドロップがない代わりにセフィラボックスを高回転で開封出来る。

上記どちらを取るかで周回する敵を選ぶことになります。

ゲージ5を倒してセフィラボックスを開けまくるほうが時間効率は良いと思いますが、汁消費は多くなりますね。

私はいっつも汁がないないと苦しんでいるのでゲージ3の「霧氷纏いし凝結の主」を周回する方法をとることにしました。

ちなみにゲージ5を周回する場合、ナルメア(リミテッド)の1, 3アビと水着コルワの1アビで属性関係なく全部のゲージ5敵を1ターンで吹っ飛ばせるのでその編成を使うと良いと思います。

キャラ編成

  • 主人公:レスラー
  • ペンギー
  • マキラ
  • ナルメア(クリスマス)

ハイランダーにはしないのでカイムはいりません。

装備 / 召喚石

装備

  • メイン武器:天司武器
  • ニーベルン・ホルン
  • セフィラの翠刀
  • ドラゴニックボウ5凸
  • 真・裁考天の鳴弦5凸
  • ラストシャフレワル4凸
  • 白虎咆拳・邪
  • バハムートソード・フツルス
  • ユグドラシル・ブランチ4凸

上記のような編成にすると加護なしでもクリティカルが確定します。

召喚石

  • メイン石:ゴリラ4凸
  • ハングドマン5凸
  • ウリエル3凸
  • ベリアル4凸
  • ゼウス5凸

ゴリラは召喚するため必須です。

クイック召喚が実装されてからというもの、カーソルの動きが減り周回がグッと楽になりました。あれは素晴らしいアプデ。

実践

  1. ゴリラ召喚
  2. マキラ1, 2, 3アビ
  3. ナルメア1, 3アビ
  4. 主人公デュアルインパルス、ツインサーキュラー、ツープラトン
  5. 攻撃

ちょっと手数は多いですが1ターンキル可能です。

終末5凸(渾身)があればツインサーキュラーは抜いても問題ないでしょうね。


と、いう感じで周回を重ねて領域解放までこぎつけましたというお話です。

正直いつ落ちるか分からないイデアを狙って周回するのはモチベーションを保つのが大変なので、毎日コツコツ砂箱をやってついでのドロップを狙うとか
通常アーカルムのチケットを溢れさせずちゃんと使うとか、日々の積み重ねが大事なコンテンツだなというのが(一人分を)完走した感想ですかね。

マリアテレサは久遠の指輪をあげるレベルで好きなので頑張れたとこが大いにあるんですけど、その他の賢者はなかなか腰を上げるのに苦労しそうです。

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これを十賢者最終上限解放の条件にされる説、あると思います。