光有利古戦場に向けて結構ギリギリまでアーカルムでシュヴァ剣を掘ってたんですが、それの結果などについて。
あまり役に立つことは書いてないです。
掘ったシュヴァ剣の本数
19本ほどドロップしました。
EX+で楽して2100万を出したいという理由だけで掘っていたので、狙っていたのは攻撃または渾身なのですが渾身は1本も落ちませんでした。
比較的強力なスキルだからか渾身、背水は他武器を見ていてもドロップ率がどうにも低く設定されてるように見えて仕方ありません。
ちなみに第1スキルで一番多くドロップしたのは防御でした。19本中8本。
連撃は割とハズレ感が強いですね。防御は一応背水が第2スキルとして付与される可能性があるので。
肉集めのためにと掘っておいてあれですが、実際にEX+の1ターン編成で使ったシュヴァ剣は0本でした。
EXスキルが優秀な銃のほうが良かったなんて誰が予想したでしょうか。
周回した場所
エリア・エローシオ か エリア・ハービンガーのどちらかを周回していました。
この2マップには光属性の敵がいるため、とりあえずそのどれかをひたすら倒し続けて厳選する感じです。
最初は3メモリの敵を倒していたのですが、主なシュヴァ剣の供給元はディフェンダーかセフィラボックスなので、それでは効率が悪いなと感じ5メモリをクリュサオルでフルチェインして狩る方針に切り替え。
別にドロップしないわけではないんですけど、通常敵はセフィラ武器以外のドロップ率が低すぎるのでこっちには期待しません。
ディフェンダーか箱を沸かせるためにいる存在だと考えたほうが良いですね。
ただディフェンダーも数を狩るたびにどんどんタフになっていくので、あまりに討伐に時間がかかるようだと捨てるのも一つの手段だと思います。
エローシオで+++になったらハービンガーに移る、みたいなやり方が良いかも。
エローシオとハービンガーの違い
敵の強さに差はないですが、副産物が違います。
エローシオは光マグナ武器に加え、火属性のマグナ武器がセフィラボックス等からドロップすることがあります。
コロ杖は今も普通に使う装備なので、個人的に掘る価値アリ。これも渾身がつけば美味しいんですけどね。
対してハービンガーの副産物は風マグナ武器です。
火も風も意識的にドロップを狙ったことはありませんが、この2か所を周回しているとこんな感じでいつの間にかリストに溜まっていたりしますね。
ボスの自発トリガーが不足してるほうを回るという決め方ももちろんありですけど、どちらか欲しい属性のマグナ武器をシュヴァ剣のついでに狙う、という選び方も良いでしょう。
使った編成
2種類のみです。
メモリ5の敵にはクリュサオル。
レプリカルドサンドボックス内ではフレ石を利用出来ないため、黄龍の奥義ゲージ30%分をバレンタインクラリスに稼いでもらいます。
クラリス2アビ → 主人公のデュアルアーツ、アーセガルでフルチェイン。
ディフェンダーに対しては普段使っているランバージャックでフルオート。
ディフェンダーが強くなってきたら、オリヴィエの箇所をビカラに変える、なんていう形でも良いと思います。