六竜4属性はフルオートで日々自発消化してるんですが、光と闇だけやたらフルオートの難易度高いですよね。
闇に至っては40%以降回復不可だったり無属性高ダメージ技、確定で戦闘不能にされるトリガー技があったりといやらしさも頭一つ抜けてます。
とはいえ新たなキャラの実装やリミサポの追加等である程度安定した編成は組めるようになったのではないかなと思うので今回はその編成をメモ。
▼内容ざっくり
- マグナ × ゼウス編成(自石はマグナ)
- 終末武器なし、アストラルウェポン4凸
- 限定キャラあり
- ガチャ武器なし
- 船、炉なし
キャラ編成
- フロントメンバー
- 主人公:レリックバスター
- 水着シヴァ
- イオ(リミテッド)
- ティコ
- サブメンバー
- シロウ
- ダヌア
ティコとダヌアはフェディエルに非常に強く、ティコは毎ターンHPと弱体回復、ダヌアはターンダメージを回復に変換するためしぶとく戦い続けることが出来ます。
敵HP40%時に即死のトリガー技が飛んでくるためダヌアは最初サブに置いておき、後からフロントに出てくるといった流れを想定。
あと当然のことですがダヌアのターンダメージ変換はリミサポなので忘れずLv3まで振っておきましょう(1敗)
水着シヴァ、リミイオ、シロウの枠は自由ですが、フロントに置くメンバーはフルオートでも回復出来るキャラだと嬉しいです。
候補は最終レ・フィーエとか光イルザでしょうか。
装備 / 召喚石
装備
- メイン武器:フラマ・オルビス
- シュヴァリエソード・マグナ
- スレイプニルシュー
- ドラゴニックブレイド5凸
- ロンゴミニアド4凸
- 天司武器
今回の編成だと序盤は殆どHPが減りませんが、後半は回復不可となりそうもいかないので堅守武器を編成。
シュヴァ剣のEXスキルは下記のようになっています。
また敵HP70%でフロント3人に無属性32,400ダメージ(裂傷 + 絶命付き)のトリガー技があるので、HPは多めに確保しておけると○
上記編成でのHPは50000くらいです。
召喚石
- メイン石:シュヴァリエ・マグナ5凸
- ザ・スター5凸
- メタトロン3凸
- ゼウス5凸
- バハムート5凸
メインにシュヴァマグ、サブにはスターを入れ残りはステータス目的。
フレンド石はゼウス5凸を選択しました。
実践
- ティコ3アビ
- フルオート開始
開幕にティコの3アビだけ押してフルオート開始。
これによりティコは通常攻撃をしてくれなくなる代わりに毎ターンHPと弱体効果を回復してくれるようになります。
(通常攻撃をしないだけで奥義は使ってくれる)
裂傷や衰弱といったキツいデバフはシヴァや主人公のマウントで防げるのが一番良いですが、タイミング悪くもらってしまった場合でも迅速に回復可能。沁みます・・・。
40%の即死トリガー。今回はシヴァに飛んできました。
一応主人公に飛んだパターンでもクリアは確認出来ているのでそこまで問題ではないとは思いますが、出来ればティコは狙われたくないところです・・・。
こんな感じで最終的にはターンダメージによってダヌアしかフロントに残らないんですけどね。
ちなみにそのターンダメージは敵にも毎ターン100万ほど入っているので
例えば敵のCT技でダヌア衰弱(2T)⇒ 回復後またCT技で衰弱、という酷いループにハメられても耐え続けていればいつかは討伐出来るようになってます。
討伐タイムは約16分半。
速くはないというかむしろ遅いほうだと思うので何かのついでに自発、くらいの感覚で日々消化していければ良いんじゃないですかね。