【グラブル】十天衆の限界超越に使用する「星晶の欠片100,000個」の集め方について。

昨日ニオとエッセルの限界超越が実装されたので、用意していた素材を使って二人とも超越しました。

これでひとまず全員の最終上限解放 ⇒ 限界超越が完了。

Lvも110までは上げられたので120解放もやっておきました。

ここから先の解放には青紙が必要で、現時点では供給数が少ないため誰に使うかよく考えないといけない状況。

先日も書いたんですが一人目はニオにすると実装前から決めていたのでそこは揺るがないです。
二人目以降をどうするか・・・迷うところですね。

キャラクターの育成は好きなこともありこういうところで悩むのは結構楽しかったりするんですけど。

ネックになる素材

全員をLv120まで限界超越するにあたり素材で一番大変だったのは間違いなく「星晶の欠片」です。

必要数は1人あたり10,000個、10人で100,000個。最終上限解放が可愛く見えますね。

ちなみに十天衆の加入~最終上限解放で必要な数は含んでいないので、まだ全員を最終していない場合は上記に追加で星晶の欠片が必要となります。
(最終は一人あたり4,000個、10人で40,000個消費)

何にそんなに使うのか

全て依代に消えます。

十天衆をLv100 ⇒ Lv110に解放する際専用トレジャーを一つ交換することになりますが、その交換素材として特定武器種、属性の依代が30本必要です。

今回のニオとエッセルであればこのように風の楽器火の銃の依代がそれぞれ30本ずつという感じ。

この依代を1本作成するのに星晶の欠片が250個必要なので、Lv110にする場合星晶の欠片が1人あたり7,500個必要になります。


残り2,500個はLv110 ⇒ Lv120解放の際に「天星の欠片」が素材となっているからですね。

天星の欠片自体は最終上限解放の際にも使用するトレジャーなので細かい入手方法は割愛しますが、こちらは属性変更した天星器を10本エレメント化する必要があり
その属性変更時に天星器1本あたり依代1本が素材として必要だからですね。

合計10本で2,500個消費します。

Lv100 ⇒ Lv110:1人あたり7,500個
Lv110 ⇒ Lv120:1人あたり2,500個

合計で10,000個。10人で100,000個となります。

星晶の欠片の集め方

ショップ交換

シェロカルテのショップで星晶塊を星晶の欠片に砕くような形で毎月2,400個入手可能です。

特に労せずして手に入る且つ星晶塊は余りがちということもあり、限界超越をまだやってない、視野に入れてない人でも毎月忘れずやっておいたほうが良いです。

絶対あとで必要になって泣きますから・・・。

あと星晶の破片3個を欠片1個にすることも出来るのですが、私の場合破片の所持数は塊と比較してかなり少なかったのであまり積極的に交換はしていませんでした。

こっちは余っていれば交換しておく、くらいで良いと思います。

SR召喚石のエレメント化

年末年始、周年や夏のイベント時など無料ガチャを引ける機会の多いゲームですが、そこで引いた使い道のないSR石もエレメント化することで星晶の欠片が手に入ります。

プレゼントボックスに眠っているだけのSR石を20個砕くだけで440個です。

例外としてカーバンクルは各属性3凸を2枚ほどは持っておいたほうが良いかもしれませんが、それ以外は砕いても特に問題ないので遠慮なくエレメント化してしまいましょう。

ついでに手に入る属性エレメントはLv130 ⇒ Lv140解放時にも使用するのでそれの足しにも。

エンジェルヘイロー

大多数の人がこれをやってる時間が一番長くなるであろうクエストですね。

限界超越には依代作成のための星晶の欠片、宝珠、ジーン、朽ち武器に加え銀片も必要ですが
そのへんは全部エンジェルヘイローとディメンションヘイローで手に入ります。

なので素材が揃い切ってない内はエンジェルヘイローを周回するのが一番効率が良いです。

超越実装時、私の手持ちの銀片は各種10~20個くらいでそれを殆どエンジェルヘイローだけで集めたんですけど、結局星晶の欠片は万単位で足りませんでしたし朽ち武器はダダ余りしました。

何が言いたいかというと、銀片目当てのアーカーシャとか朽ち武器目当てのプロトバハムートN(所謂よわバハ)はあまりおすすめ出来ないということです。

あとエンジェルヘイローやるときはドロップアップちゃんと盛りましょうね。宝箱の落ち方がほんとに全然違うので・・・。

紫菫の試練(HARD)

宝珠、ジーン、銀片、朽ち武器が全て集まりあと足りないのは星晶の欠片のみ、という場合はエンジェルヘイローよりこちらのクエストのほうが効率が良いのでおすすめです。

エクストラクエスト ⇒ 上限解放の試練 ⇒ 紫菫の試練という流れで挑戦出来ます。

消費APがエンジェルヘイローより安く、また確実に欠片のドロップが見込める点がメリット。
代わりに宝珠やジーンといった副産物は全くありません。

星晶の欠片を一点狙いしたい場合にのみ利用するクエストとなります。

ちなみに難易度が3種類ありますが、星晶の欠片を集める上で効率が良いのは真ん中のHARDなので周回の際は間違えないようにしましょう。

番外編:蒼光の輝石

周回は面倒くさい・・・という場合、一応お金にものを言わせてちょっとだけラクをすることが出来ます。

蒼光の輝石はガチャをしたときに手に入るアイテムで、ショップで輝石1つあたり星晶の欠片3個に変換が可能です。

その他色々交換対象の素材はありますが、候補としてはアーカルム召喚石を5凸する際に使用するナル・グランデ周りの素材やトーメンターの秘器用素材、十天衆の最終上限解放用の天光の巻などでしょうか。

私自身は輝石のショップ自体そこまで利用したことないんですけど・・・。
何にも使っておらず余っているだけであればこちらに切るのもありかもしれません。お金にものを言わせる、と言いましたが輝石は無料ガチャでも貯まりますしね。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
今はLv150解放のためにベリアルに挑戦する必要があるのが一番辛いです。