【グラブル】水着メグはフルオート編成に潜り込めるか。

7月のレジェンドフェス、リミテッドポセイドン狙いで天井を敢行したところ、道中で水着メグが出てきました。(肝心のポセイドンは300連しても出なかった)

闇の格闘得意キャラって飽和してるなぁなんて思いながらも性能を読んでみた感じ、結構面白そうだなと思ったので普段使っているフルオート編成に入れられるかどうかを見てみることに。

とはいえ私が闇で安定してフルオート完走出来るのって現状は格下相手のマルチ(高級鞄HLまで?)くらいなので、そのへんが時短出来るかどうか程度のゆるい感じで見ていければなと思ってます。
ヒヒイロカネを掘るのに使えるかとか、そういうガチガチの評価ではないよということです。

▼試走環境

  • マグナ編成
  • 終末武器なし、アストラルウェポン4凸
  • ベリアル4凸、サリエル無凸
  • 船、炉なし
  • リミテッド武器なし

そもそもこんな手持ちだとヒヒイロカネ掘れないですよね。

水着メグの性能

奥義「ヘビー・シャークロン」

  • 次に発動するオープン・シャークの効果が全体化
  • 即時使用可能

オープン・シャークというのは後述する2アビのことです。

本来は自分単体に発動するアビリティですが、奥義後に使用することで効果が全体化されます。

1アビ「シャークロン・アサルト」

  • 敵に4回闇属性ダメージ
  • 累積攻防DOWN(10%/最大40%)
  • 鮫陰効果

個人的に闇でフルオート編成を組もうと思うとデバフに難儀することが多いので、おっ、と思ったアビリティ。

・・・かと思いつつ本体は多分3つ目の「鮫陰効果」でしょうね。
これを相手に付与した後に3アビを使用すると追い打ち効果を得ることが出来るので、短期でダメージを出したい場合に使えるアビリティです。

1→3アビをポチらないといけないという点は短期においてはちょっと引っ掛かるところですけど、押す猶予があるなら1アビをポチったシスよりダメージ出ます。

2アビ「オープン・シャーク」

  • 自分のクリティカル確率アップ(倍率20% / 発動70% / 3ターン)
  • 会心効果(最大5万 / 3ターン)
  • 通常攻撃与ダメージ10%アップ(3ターン)

自身に上記3つのバフを付与。

奥義を打つと即時使用可能になり、ついでに効果も全体化します。

水着アニラとかリミテッドジャンヌダルクの2アビが同じ特性(奥義後即時使用可能 / 全体化)なのでそれイメージすると分かりやすいですね。
常に発動させられてると嬉しい。

あと演出が比較的遅めに感じました。

3アビ「カラミティ・リジェクション」

  • 敵全体に闇属性ダメージ
  • 自分の攻撃大幅アップ(鮫陰状態の敵のみ / 1回)

普通のダメージアビリティですが、1アビで鮫陰状態が付与されている敵にのみ追い打ち効果を得ることが出来ます。

1アビと3アビのCTは同じく6なのでフルオートでも6ターンごとに追い打ち効果を得られるのはかなり嬉しい点と言えるでしょう。(奥義と重なるとちょっと寂しい)

サポートアビリティ

頭アウギュステ

  • パーティの水着・浴衣バージョンのキャラ数に応じてステータスUP
    • 1人:攻撃力30% / 防御力50%UP
    • 2人:確定TA / 闇属性追撃効果(20%
    • 3人:弱体効果無効
    • 4人:ディスペルガード
    • 5人:ダメージ上限20%アップ

面白いなぁと思ったサポートアビリティ。

編成内の水着、浴衣キャラの数に応じて上記の強化効果を得ることが出来ます。

メグともう一人誰か(サブ枠でも可)を編成するだけでメグ自身が確定TA且つ常時追撃となるため非常に強力で、4人になるとデバフもディスペルも効きません。

難点はスキンは判定されないことと、サマーバージョンのキャラ自体そんなに多くないことですかね・・・。
闇SSRキャラだと水着ゾーイ浴衣アンスリア水着アーミラ水着ダヌア水着タヴィーナしかいません。

普段使いならメグ + もう一人をサブに置いて確定TAにするだけで十分な気がしました。

ごくフツーの女の子のバカンス

  • 闇属性キャラが通常攻撃時にクリティカルが発生した場合、闇属性追撃効果(10%

クリティカル時に追撃効果を得られるサポートアビリティ。

クリティカル確率自体は2アビで上げることは出来ますが、発動率70%となかなか信用ならない数値なのでフルに活かすなら技巧編成を組むことになると思います。

強力なサポアビには違いないですけど、ここがちょっと悩ましい部分ですね。


以下比較。

フルオートの相手は特に何も考えずメタトロンHLにしました。

普段のフルオート編成について

キャラ編成

  • フロントメンバー
    • 主人公:ランバージャック
    • 超越シス(Lv120)
    • オリヴィエ
    • 最終オーキス
  • サブメンバー
    • ニーア
    • ウーフとレニー(ハロウィン)

オーキスが最終上限解放されてから愛用してる編成です。

レリックバスターでなくランバージャックなのはフロントメンバーが攻防デバフや回復を持っていないため。

火力は申し分ありません。
オリヴィエは耐久に難ありですが宵闇で面倒なトリガーをスルー出来たりするので、特に不自由は感じないですね。

装備 / 召喚石

装備

  • メイン武器:ゼカリヤ
  • セレストクロー・マグナ(セレ拳)
  • セレストザグナル・マグナ(セレ斧)
  • ドラゴニックファイア5凸
  • フェディエル・スパイン
  • 支配の天秤
  • 虚空の晶塊
  • 麒麟弓
  • 黒銀の滅爪4凸
  • 天司武器

召喚石

  • メイン石:セレスト・マグナ5凸
  • ゼウス5凸
  • ベリアル4凸
  • サリエル無凸
  • デス5凸

フレ石はバハムート5凸を選択しています。

フルオート

上記編成でメタトロンをフルオート討伐しました。

開幕召喚やアビポチはしていません。

討伐タイムは8:12

水着メグ入りフルオート編成案

何パターンか試した結果一番速かったものを掲載します。
主人公のジョブとEXアビリティ、召喚石は先ほどと同じです。

自発制限あるので気軽にパターン試せないのが歯がゆいですね・・・。

キャラ編成

  • フロントメンバー
    • 主人公:ランバージャック
    • 超越シス(Lv120)
    • オリヴィエ
    • 水着メグ
  • サブメンバー
    • 浴衣アンスリア
    • ウーフとレニー(ハロウィン)

裏に浴衣アンスリアを一人編成しておきます。

装備 / 召喚石

装備

  • メイン武器:ゼカリヤ
  • アビスルック
  • ドラゴニックファイア5凸
  • 虚空の晶塊
  • 麒麟弓
  • 黒銀の滅爪4凸
  • 天司武器

アビスルックは4本編成し両面マグナとすることでクリティカル率が98.8%になります。

確定じゃないのがちょっと気持ち悪い気もしますが、枠もないので・・・。

召喚石

  • メイン石:セレスト・マグナ5凸
  • ゼウス5凸
  • ベリアル4凸
  • サリエル無凸
  • デス5凸

召喚石の組み合わせは先ほどと同じですが、今回はフレンド石にセレマグ5凸を選択しました。

フルオート

同じくアビポチや召喚は無し。

討伐タイムは8:27でした。普段使いのスピードには届かず・・・。

ちなみにシスを抜くパターンもオリヴィエを抜くパターンも技巧にせずハイランダーのパターンも水着5人のパターンも試してみたのですが全て上記より遅くなりました。

結論

(フルオートに関して言えば)大して変わらない。

シス、オリヴィエ、オーキスが強いのもあるのですが水着メグではこの3人の牙城は崩せずでした。

また今回使って思ったのはサポアビを活かす場合技巧編成にしなければいけないというのがマグナにとってはちょっときつい、ということですか。

ハデスの事情は存じ上げないのでここで触れることはしませんが、マグナの場合(ほぼ)クリティカル確定させるためにアビスルックが4本必要なのでどうしても装備枠が圧迫されがちで、例えば奥義ダメージを大きく引き上げてくれるフェディエルスパインやダメージ上限を上げてくれる支配の天秤を入れられなくなってしまう点がイマイチだなと感じました。


とはいえ弱いというわけではないです。あくまでフルオートだとあの3人が強かったよねというだけなので。

追い打ち持ちなので例えばそれを活かした短期編成か、裏にサマーVerキャラを一人置くだけで確定TAになることを利用してシナリオイベントの0ポチ通常軸なんかが採用されうる場面かもしれないですね。

あとは上記3キャラを持っていなければフルオート編成に差し込んでみるというのは全然ありだと思います。
少なくとも同じサマーVerキャラのアンスリアやアーミラよりは速度出ますから。

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