【グラブル】ベリアルHL前提フリクエ「楽園崩壊」終末武器なし闇マグナ編成で攻略。

十天衆の150解放に向けてベリアルHLに取り組む意欲はあるものの、自発するにはベルゼバブのときと同じく前提となるフリークエストをクリアしなくてはいけないのでそっちに挑戦してきました。

私の頭の悪さと敵の強さが相まってめちゃくちゃ難しく、20回は軽くやられたのですが何とか討伐成功したのでメモ。

▼内容ざっくり

  • マグナ × ハデス編成(自石はマグナ)
  • 終末武器なし、アストラルウェポン4凸
  • 限定キャラあり
  • ガチャ武器あり
  • ベリアル、サリエルなし
  • 船、炉なし

ベリアルHL討伐の報酬自体はチェイン(終末武器の第3スキル変更)なのでこのへんのクエストも終末5凸が前提だとは思うんですけど、今回挑戦する属性は終末5凸未所持なのでドラゴニックウェポンでやってます。

キャラ編成

  • フロントメンバー
    • 主人公:レリックバスター
      クラリスと交互にマウントを張り、裂傷等の痛い状態異常を防ぐために選択。
      ディストリームは35回攻撃の予兆解除用。
    • 浴衣アンスリア
      回復、バフ要因。
      主人公を除き全然連撃してくれないので、サポアビの連続攻撃確率UPが嬉しい。
      一番替えが効く枠だと思います。
    • レイ
      序盤に奥義を1回使用して裏のターニャと交代します。
    • バレンタインクラリス
      必須。
      マウント、奥義ゲージUPに奥義性能強化、加えて奥義スロウにディスペルと全てが有用なため外せません。
  • サブメンバー
    • ターニャ
      回避時にスロウが発動。
      貴重な累積デバフ役としても活躍出来ます。
    • ティコ
      オールポーション生成要因。縁の下の力持ち。

アンスリアは有用ですが、回復が回避時発動なので若干運が絡む部分である点は注意。

あとティコと同じ役割を持てるキャラとしてハロウィンシャルロッテがいるので、ティコがいない場合はそっちを選択しても良いです。
ネコRビカラ等も選択肢になります。

装備 / 召喚石

装備

  • メイン武器:グラム(闇ベアトリクス解放武器)
  • セレストクロー・マグナ
  • ドラゴニックファイア5凸
  • アビススパイン
  • ゼカリヤ
  • マジェスタス
  • 黒銀の滅爪4凸

グラムは奥義効果にスロウを持っておりベリアルに刺さるため編成。無凸でも問題ないです。

またどちらかというと通常火力よりは奥義火力を重要視したほうが良さそうな気もするので、セレ拳を1つアバ杖に変えるのもありなんじゃないかなとは思いました。

召喚石

  • メイン石:セレスト・マグナ5凸
  • 黒麒麟2枚
  • 黄龍2枚

お財布に優しい編成。

黒麒麟は道中の予兆解除用に、黄龍は最後の押し込み用のため緊急回避等での召喚はしません。決まったところで使います。
(本当はティコの枠をシャレムにしてデバフを入れた上でデスで落とす、ということをしようとしていたのですが召喚石の枠が足りず断念)

CTを吸収する効果はレジストされてしまうのでテュポーンは使えません。

フレ石はハデス5凸を選択しました。

実践

全体を通して覚えておくと良いのは・・・

  1. ベリアルは3ターン毎に特殊技を使ってくる。
  2. 3ターン毎にこちらにランダムなデバフ(りんご)が付与される。
  3. CTMAX技をもらわないようにする。
  4. クラリスの3アビはターン加速があるので決まった場所でしか使わない。

このくらいですかね。

気を付けたほうがいいのはで、付与されたりんごを確認しないままアビリティを使うと思わぬダメージを受けてしまったり奥義ゲージが空っぽになったりするので
アビリティを使うときは一呼吸おいてりんごを確認してからにしましょう。

あと50%以降のCTMAX技は強制全滅なので食らってはいけません。

100%~75%

クエスト開始後お通しの20,000ダメージが飛んできますが気にせず殴り始めます。

レイで裏からターニャを出すまでの動きは下記のように固定しました。

1ターン目

  1. 主人公:全アビリティ使用
  2. クラリス:2アビ
  3. 攻撃

2ターン目

  1. 攻撃(フルチェイン)

3ターン目

  1. レイ:3アビ
  2. 攻撃

4ターン目

  1. レイ:2アビ
  2. ターニャ:1, 2アビ
  3. (マウントが消えていれば)クラリス:1アビ
  4. ハデス召喚

3ターン目は必ずゴエティアが飛んでくるのでレイ3アビを使い通過します。

ここでマウントが剝がれてしまった場合はターニャに交代後クラリス1アビでマウントのかけ直しを忘れずに。

あとハデスは召喚効果に奥義ゲージ上昇量UPを持っているので、以降も暇があれば召喚しておくと良いです。


基本的な進め方

  • 特殊技はガード
    アンスリア3アビ(完全回避)やターニャ3アビ(回避率UP)等が使える場合は使ってガードせず通過。
  • マウントはなるべく切らさない。
    裂傷やアビリティ封印はもらいたくないので、主人公のタクティカルシールドとクラリス1アビで交互にマウントを張る。

上記のような感じで6, 9ターン目の特殊技はガードや完全回避で通過しますが、12ターン目の特殊技の予兆は解除しにいきます。

敵HP50%到達までに2回ほど予兆解除をしておかないと酷い目にあうので、まず1回目はここで消すことに。

主人公のディストリーム、ターニャ1, 2アビ含むアビリティを全て使用してから黒麒麟を召喚し再度(クラリス3アビ以外の)ダメージアビリティを使用。
ついでにフェイタルチェインも発動させて多分これで7~8回くらい攻撃すれば解除出来る状態になってるはずなので、奥義をOFFにして攻撃し予兆を解除します。

75%~50%

敵HP75%でトリガー技「アスモデウス」の予兆が発生。

解除方法はディスペル効果のある技を当てればいいだけなので、このために残しておいたクラリス3アビで消去します。

以降は付与されたリンゴに気を付けつつ50%まで基本的な進め方に沿って殴り続けていくのみです。

主人公とクラリスの奥義スロウ、ターニャの回避時スロウがあるためCTがMAXになることは殆どないとは思いますが、不安なら50%通過前に一度わざと特殊技をもらってCTをリセットするのも手だとは思います。
(受けなくてもクリア出来ます)

50%~15%

敵HP50%でデバフがリセットされ「アスモデウス」の予兆が発生。

ひとまずミゼラブルミストで攻防デバフを入れ直します。

アスモデウスの予兆は正直言って完全無視でいいのですが、厄介なのが50%到達時敵に付与されるバフの「HPが40%以下にならない」なんですよね。

解除条件は「1ターンに1500万ダメージ」です。

無駄打ちしていなければディストリームやターニャのダメージアビリティが使えるはずなので、それらを全て使用後に2枚目の黒麒麟を召喚します。
クラリス2アビ等で奥義ゲージを無理やり盛ってフェイタルチェインも使用しつつで何とか1500万ダメージに届かせて消去。

以降は基本の流れに沿って進めます、と言いたいところなんですけど

このあたりのターンで踏むであろうトリガーのレメゲトンには注意が必要です。

50%通過後は特殊技の効果が変わるっぽいですね。

書いてある通りなのですが、ガードを貫通して固定で30,000ダメージをもらってしまうためクラリス3アビできちんと解除するようにしましょう。(1敗)

ここを通過すれば以降はこれまで通りの特殊技の受け方で問題ありません。

15%~討伐完了まで

敵HP15%でデバフがリセットされ、CTがMAXになります。

前述したように敵HP50%以降のCTMAX技は強制全滅のため絶対に受けてはいけません。

というわけでここからは奥義スロウついでに無理やり押し込むため2ターン連続で黄龍を召喚しフルチェインで〆ます。

※デバフリセット時点でミゼラブルミストのCTが戻ってきておらずターニャの累積デバフしか入れられていない状態だったため、事故の可能性を減らすためにここでオールポーションを飲みました。

黄龍2枚目もきっちり使い切り討伐完了です。お疲れ様でした。

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アンスリアの枠は最初はコウでした。活躍させたかったんですけどね・・・。