8月上旬に新たなマルチバトルとして「アニマ・アニムス・コアHL」が追加されました。
マリス系統の敵ですね。それらと同じく18人マルチになっています。
全体を通して混乱のような状態異常に悩まされることが多く、そのせいで若干運も絡みそうな気はしているのですがひとまずフルオート完走出来たのでメモ。
ちなみに先日フェディエルHLのフルオートに挑戦した際ティコを初めて編成に組み込んでみたところ、その安定っぷりに感動したので今回も続投です。
▼内容ざっくり
- マグナ × ゼウス編成(自石はマグナ)
- 終末武器なし、アストラルウェポン4凸
- 限定キャラなし
- 船、炉なし
- べリアルなし、メタトロンあり
キャラ編成
- フロントメンバー
- 主人公:ランバージャック
- 超越フュンフ(Lv120)
- イルザ
- ティコ
- サブメンバー
- 超越ソーン(Lv120)
- 渋谷凜 & 島村卯月 & 本田未央
今回もフェディエルと同じくとにかく回復に寄せる感じの編成に。
フュンフはフルオートではアビリティを使用しませんが、サポアビにより素の状態でも弱体耐性が非常に高くLBや指輪で耐性を20%ほど上乗せさせればデバフを一切受けなくなります。
アニマ・アニムス・コアは通常攻撃時に確率で「精神統合」という混乱に似たデバフ(受けるたびにLv上昇 / 最大10)を付与してくるおかげでまともに動けないターンも割とあったりするんですけど、フュンフの場合それによって行動を阻害されることがありません。
また精神統合は味方から強化アビリティや回復アビリティを受けることでLvを3下げることが出来るので、奥義で即時使用可能になる強化アビリティを持っているキャラは適性高めです。
ジャンヌダルク(リミテッド)とか、今回サブに置いてるニュージェネレーションズとかがそうですね。
昨日実装されたばかりの光グレアも良さそうだなぁとは思ってるのですが、持っていないキャラなので性能について触れることはしません。
装備 / 召喚石
装備
- メイン武器:天司武器
- シュヴァリエソード・マグナ
- ドラゴニックブレイド5凸
- スレイプニルシュー
- ロンゴミニアド4凸
一度両面マグナのシュヴァ剣染めでやってみたのですが失敗したので堅守を組み込んで片面ゼウスにすることに。
召喚石
- メイン石:シュヴァリエ・マグナ5凸
- ザ・スター5凸
- メタトロン3凸
- ハールート・マールート3凸
- ゼウス5凸
メインにシュヴァマグ、サブはスターと高ステータスやサブ加護効果があるものを編成しています。
ぽんぽん上限ダメージを出せるわけでもないのでメタトロンは必須ではありません。
フレ石はゼウス5凸を選択しました。
実践
- ティコ3アビ
- フルオート開始
開幕に一手間。ティコの3アビのみ押してからフルオート開始します。
精神統合デバフは回復不可なので毎ターンのクリアでは消えません(Lvも下がらない)が、敵特殊技での連撃率ダウンや強圧などの厄介なデバフは気にならなくなりますし何より回復がないとジリ貧になってしまうため押さない手はないです。
ちょっと注意が必要なのは50%、25%、10%時のトリガー技を受けた際、精神統合Lvが10だと即死してしまうことでしょうか。
※上記は25%トリガーを受けイルザが落ちた直後の画像ですが、ティコも同じく10なので落ちます。
あと裏にソーンを編成したのは25%以降なら麻痺が入るようになるからなんですけど、まぁただの一度も入りませんでしたよね。
ソーン自体の弱体成功率UPはもちろん振って且つディプラヴィティも入っててMISSばっかりなので・・・あてにしないほうが良さそうです。
そうそう、ニュージェネレーションズは非常に便利でした。
奥義ごとにアビリティが返ってくるのもそうですが、フルオートだと1アビ(味方全体奥義ゲージ20%UP / 奥義ゲージ上昇量UP)を使ってくれるのもあって味方の奥義が良く回るようになります。
ただニュージェネレーションズ以外のキャラは全体強化アビを持っていないことから精神統合Lvを下げることが出来ないため、10%通過時に落ちてしまうという短命っぷりだったのがちょっと残念。
そんな感じでソーンの箇所は変更余地ありかもしれません。
若干危ない感じはしつつも討伐完了。お疲れ様でした。
かかったタイムは24分24秒。
クリア自体は普通に可能ですけど、お世辞にも速いとは言い難いですね。
ちなみにイルザをリミテッドジャンヌダルクに変えてみたところ18分37秒と多少速くなりました。
本人は混乱しっぱなしでロクに殴ってくれませんでしたが、奥義ごとに返ってくる2アビのおかげか精神統合Lvは上がりにくくTA時の追撃効果もあって時短にはかなり貢献してくれてた様子。