【グラブル / 雑記】2021年の締めくくり。

気が付いたら2021年最終日ですよ。

去年はどんなことを言っていたかなぁと見返してみましたが、新型コロナウィルスが猛威を奮っていて云々という文章を書いていました。

関連記事

早いもので、2020年ももう最終日となりました。 今年はとにもかくにも新型コロナウィルスについての話題には事欠かない一年だったなと感じますね。 当初は正直一年もすれば落ち着くだろうとどこか楽観視していたのですが、予想に反して[…]

1年経ったものの、そのときと今とで大して生活に変化はありません。
お仕事も変わらず自宅でしています。

ただここ最近は外出すると明らかに人の出が増えているなぁという印象はありますね。

世間的にも落ち着いてきた的な雰囲気は出てるのかなと思っていて、感染者数を見ると確かにそうなんですが
だからと言って気を緩めてまた逆戻りなんてのは馬鹿らしいですし、警戒しつつというスタンスは崩さず暮らしていきたいなと思う今日この頃です。

そういえば(全然関係ありませんが)これまで遠出をするときって新幹線か飛行機で迷って、価格の面から飛行機を使うことが多かったんですけど
移動手段はどちらかというと新幹線のほうが好きなんですよね。

で、そのために新幹線乗車専用のICカードまで作ったのに直後にこんな情勢になるもんですから、ロクに利用が出来ないまま時間だけ経ってしまってるんですよ。

来年はもうちょっとICカードを活躍させられたら良いなと思います。


グラブルのお話。

なんやかんやで今年も思いっきりグラブル楽しんでました。

熱しやすく冷めやすいを自覚してるので、ここまで続くゲームはなかなか珍しいんですよ。

他ゲーをやらなかったわけではないですが、プレイ時間は圧倒的にグラブルが1番ですね。

来年もマイペースにコツコツと楽しんでいけたらなと思ってます。

以下現状の進捗記録。超個人的な内容とはいえ去年と比較出来るのは面白いなぁと思ったので、来年ももし冷めてなければやります。

ランク

周年でランクキャップが解放され、上限が275 ⇒ 300になりました。

2020年12月に275になり、300に到達したのは今年の夏くらいだったと思います。詳細な日付は記録してませんでした。

十天衆の限界超越用、そしてレベル上げ用にエンジェルヘイローとCPクエストをひたすら周回していたのと
半額期間はなるべくアルバハNに参加するようにしていたのでランクの上がり方はこれまでと比べると速かったような気がします。

十天衆

全員限界超越自体はやっています。

青紙を使用し130以上にしているのはシスとニオのみです。

ニオに関しては超越実装前から絶対一番最初に青紙を使うと決めていたので150も一番乗り。
(このためだけに泣きながらベリアルやりました)

シスは古戦場も近いので、きっと役に立ってくれるだろうという期待と普段使いの多さから。

次の青紙は誰に使おうか迷うところですけど、次回古戦場は多分光有利だろうということでソーンか
古戦場を考えないならカトルあたりかなぁと思っています。

特典系の青紙は一切買ってないので現状在庫は1なんですよね。悩みどころです。

十賢者

去年の段階ではまだ全員加入出来ていませんでしたが、今年は揃ってます。

並びは加入順。確かこうだったと思います。

季節ごとに特徴的なスキンが続々と実装される中、一番最初に加入して一番推しているマリアテレサはスキンの実装からハブられ続けてるんですよね。悲しい。

確か残っているのはマリアテレサとエスタリオラ、カッツェリーラだったはずで、水も風も好きなのにどうして・・・と思わざるを得ません。

周年かバレンタインでの実装、期待してます。

領域解放

マリアテレサとニーアについては領域解放まで終わりました。

ニーアは特に優先するつもりもありませんでしたが、古戦場が近いのとたまたま手持ちのイデアが多かったのでキャンペーンついでに解放。

今はイデアが少ないロベリアか、シュヴァ剣を狙うついでにガイゼンボーガあたりを解放しようかなとコツコツ砂箱やってます。

久遠の指輪の使用状況

去年は水着アニラまででしたが、今年はナルメア(リミテッド)ニオが増えました。

この二人の活躍は言うまでもないですね・・・。
また水着コルワの調整によりアニラの出番が増えたのは嬉しい誤算でした。

今のところ手持ちの中で渡そうかなと悩んでいるキャラはいないのですが

このキャラが実装されたら引いて渡しちゃうような気がします。

装備品収集状況

終末の神器

去年は水の通常終末のみ5凸でそれ以外は全て4凸でしたが、天破の祈り実装で気軽にルシファーHLに挑戦出来るようになったので何とか各属性1本以上5凸が作成出来ました。

普段使わない側はちょっと現状凸ってる余裕がないので放置してますが、ヒヒイロカネのドロップが上振れしてくれれば・・・って感じですかね。

ニオ超越時はTwitter救援にてHP満タンのベリアルを選んで入っていたので自発は未クリアです。

アストラルウェポン

ソロでベルゼバブをコツコツやって全種5凸まであと2本になりました。

リミテッドシリーズ

去年3本だったリミ武器は12本まで増えました。

風有利古戦場前にゼピュロスに移行したのもあって風のリミ武器本数がトップに。

また同じく水有利古戦場前に太歳精弓ガリレオ・サイトを4凸しましたが、この2本は今年凸して一番満足したリミ武器でした。
水はこのセットがあればとりあえず神石移行してもいいなぁと思ったくらいで、非常に満足度が高かったですね。

ウン・ハイルとシューニャは素引きで4本揃ったので凸したのですがハデスが2枚しかないので使ったことはありません。

召喚石

オプティマスシリーズ

サプチケで取得出来るようになりました。

ゼウスとティターンは素引きやスタレで被って5凸しているものの、どちらも武器が全くないので使っていません。

ゼピュロスはサプチケで交換の上オプティマスグローブを使って古戦場前に5凸して移行。
装備が中途半端な状態であることは否定出来ないので、色んなところで言われているようにマグナでいいなぁと思う場面は確かに多いです。

とはいえ古戦場が快適だったのと、日課のアルバハが4分ほどでソロ討伐出来るようになったので満足はしてます。

2022年は新しいリミテッド武器に期待したいですね。
個人的にはケラクと同じ組み合わせのスキルで何か1本来てくれないかなぁと思ってますが果たして。

天司シリーズ

特に強く「欲しい」と思っているわけではないんですが、スタレの対象になっていることが多く、そしてそのスタレで引けることも多く・・・という感じで割と被る石たちです。

ラファエルに関してのみ、ゼピュロス移行と同時に金剛晶を1つ使って3凸しています。

天司石は周年で最終上限解放が予告されてますけど、解放素材が気になるところですね。
神石と同じくアニマを要求されるのかなぁと考えましたが、流石に4凸なら天司の輪っか程度で済ませてくれるはず・・・。

六竜シリーズ

2021年に新たに追加されたシリーズで、現状はウィルナス、ガレヲン、イーウィヤの3体のみが実装されています。
天司シリーズとは異なりサプチケでの取得が可能。

ウィルナスは確かリミテッドナルメア実装時にガチャを引いて副産物として2枚入手。
イーウィヤは実装時に天井して2枚確保、その後スタレで1枚引いてゼピュロス移行と同時に金剛晶を1つ使い3凸しています。

関連記事

風有利古戦場を今月21日に控え、待望されていた召喚石の「イーウィヤ」が実装されました。 同時実装のキャラは光ルナール、エニュオ。 ピックアップはエターナルラヴに泡沫夢幻ととにかく魅力的で、これは引くしかないでしょうということ[…]

ゼピュロス編成の場合、泡沫夢幻2本でクリティカル確定するかしないかがこの石の有無で変わってしまうという大変重要な立ち位置で
今後実装されるであろう他属性でも神石編成をメインで使っているのであればほぼ必須になるであろう石です。

今はキャラと石共にワムデュスの実装に期待してます。

終わりに

2021年もありがとうございました。

更新頻度こそガタ落ちしてますがグラブルは楽しく続けているので、来年も楽しいコンテンツの追加に期待しています。
(高難易度に積極的でないのでスーパーアルティメットバハムートは触りもしてません・・・)

個人的には砂箱の新しいエリアと島開拓の2つがとても楽しみ。

来年はそのあたりのコンテンツも楽しみつつ、気軽にベリアルがクリア出来るくらいになれればいいなぁとぼんやり目標を掲げておきます。


ゲーム以外の方面だと、良くも悪くも生活がルーチン化してきているのでそのあたりどうにかしたいですね。

家にいる時間が長いので例えば引っ越しで気分を変えたり、副業なんかに手を出してみるのもありかなと色々考えてますが・・・
そのあたり何かしら形に出来ないかなと考えつつ、来年も頑張って生きていきます。

2022年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
レジェフェスのガチャ内容がなかなかなので新年早々2天井視野ですよ。