【グラブル / 雑記】2020年の締めくくり。

早いもので、2020年ももう最終日となりました。

今年はとにもかくにも新型コロナウィルスについての話題には事欠かない一年だったなと感じますね。
当初は正直一年もすれば落ち着くだろうとどこか楽観視していたのですが、予想に反して現在も猛威を奮い続けており、落ち着くどころか春頃に緊急事態宣言が出された頃と比べて感染者数は増加の一途を辿っています。

「新しい生活様式」なんて言葉も出てきましたよね。
自粛だステイホームだと声高に叫ばれ、仕事もリモートワークが推進される世の中になり日々の暮らしに変化が出てきました。

私もその煽りを受けた社会人の一人で、現在は出社せず自宅でお仕事をしています。

不謹慎だとは思うのですが、元々そこまで積極的に外に出るような人間ではないので、コロナウィルス流行以前と比べ暮らしやすくなったなと感じる部分が大きいですね。自粛のストレスというものは全く感じたことがありません。

年末年始、帰省を諦めざるを得なかったのは少し残念でしたけどね。


暗い世の中のお話はこれくらいにして、ゲームについての内容を書いていきますか。

自粛のストレスを感じなかったのはこんな世の中でも変わらず楽しめる「ゲーム」という趣味を持っていたからに他ならないですが、そのゲームの中でも今年は特にグランブルーファンタジーのプレイ時間が多かったです。

このサイトって特に1つのゲームに絞った投稿をする目的で作ったわけではないんですけど、プレイ時間が長いぶんグラブルの投稿が大半でしたよね。

そんなわけで、年内最後の更新は現在の私のグラブル内の状態なんかをあれこれ残しておくものにしようと思います。
来年の今頃見てみたとき、どう感じるのかな。書く前からちょっと楽しみですね。

ランク

カンストしました。
現在のランクは275です。

到達したのは12月19日なので、つい最近ですね。

半額期間に入ってからなるべく毎日雫を使用した上でアルバハNの30連に参加するようにしているのですが、おかげでもりもりランクが上がりました。

ただ周年でランクキャップ解放が予告されてるので、カンストを名乗れるのはほんの少しの間ですけど。

十天衆

全員最終上限解放までは完了してます。限界超越はまだです。

限界超越実装済なのはウーノとソーンですが、どちらも朽ち武器と銀片を集め切れておらず、そこで止まってるって感じですね。

とりあえず古戦場までにソーンの限界超越は出来るようどうにか頑張って、あとは星晶の欠片と相談ってところでしょうか。

どうでもいい話をすると十天衆で一番好きなのってニオなんですけど、9番目だけあって実装がエッセルと並んで一番最後っていうのがちょっと残念。

十賢者


現在7人加入済み。並びは加入順。

マリア・テレサニーアカイムまでは元々取ろうと決めていて加入後もずーっと愛用してるんですが、ぶっちゃけそれ以降は何でも良かったんですよね。

誰を取るか決められないままセフィラ玉髄を4つ余らせていたので、ひとまず顔でハーゼリーラ知人の勧めでフラウ気分でロベリア団員の勧めでアラナンと一気に加入させてみました。

ちなみに4人目以降の賢者の性能についてはほとんど把握してないのでレベル上げつつアビリティ眺めてます。

久遠の指輪の使用状況

ヴァジラ、マリア・テレサ、水着アニラの3人。

久遠の指輪というアイテムは使用したキャラを大きく強化出来るアイテムですが、入手出来る個数が決まってる(しかも外せない)ものを性能だけ見て使用するとインフレしたときに後悔するのが目に見えてるので、好きなキャラだけにあげてます。

私、水着ってそんなに好きじゃないんですよ。露出過多な衣装って少し苦手で。
でも水着のアニラってなぜだか本当に可愛く見えたんですよね・・・引いてすぐ渡しました。

装備品収集状況

新レガリアシリーズ

全属性4凸1本以上は確保出来ました。

なるべく毎日自発するようにはしてるんですけど、まぁ落ちないですね。
あと自発箱よりは青箱からのドロップが多いような。

複数本集めようと思う場合、自発のみだといつまでかかるか分からないので救援必須だと思います。

目標はニーラカンタ2本、スピリットオブマナ3本、輝羅煌閃杖3本、炎の柱4本、ゼカリヤ2本なのでまだまだ先は長そうですね。(極神剣はもういらない)

アンセスタルシリーズ

ガレヲン・ジョーのみ未完成。

元々1凸のものを持っていて、EXスキル追加のアップデートが来てから2本落ちてるのですが、どちらも追加スキルがそれなりにいい感じなので重ねられずにいます。

普段使いしてるのはイーウィヤ・ビークフェディエル・スパインの2種類で、どちらも武器スキルが大変優秀なので頑張って集める価値はあると思います。
使っていて火力の違いが目に見えて分かるので楽しいですね。

六竜HL自体は自発しかしてません。

終末の神器

5凸は水の通常終末のみ。それ以外は全て4凸。

ドラゴニックウェポンを全種5凸していて普段はそっちをメインで使っているので、ダメージ上限アップが必要な箇所以外では殆ど出番がないですね・・・。

ルシファー頑張らないと、と思いつつ腰が重くてやる気になれないという。

アストラルウェポン

全て4凸。

ベルゼバブHLですが、前提のフリークエストすら未着手です。どんな行動してくるのかとか調べてもいません。

終末の神器もそうですが、勲章交換で5凸出来るようになったこともあってクエスト自体の緩和って今後特にされないんじゃないかと思うんですよ。

そんなわけで緩和待ちとか甘えた姿勢だと一生5凸は無理そうです。

でも連帯責任付きの6人HLには前向きになれないので、いっそのことソロ攻略でも挑戦してみますかね。これ2021年の目標とかでも良くないですか。

リミテッドシリーズ

驚かないで聞いて欲しいんですけど、これランク275の4凸リミテッド武器所持状況なんですよ。

エリクサー症候群もここまで来ると笑われたりただのアホだと罵られても仕方ないですね。

ちなみにパラゾニウムは私がグラブルで初めて天井交換した武器でちょっと思い入れあります。

凸はブルースフィアも含め全部ダマスカス鋼を使っていて、これ以外の武器には使用していません。

召喚石

アーカルムシリーズ

全て5凸。

アーカルム召喚石って5凸するとステータスがかなり高くなるので、そっちの方面での活躍が多いです。

召喚効果を有効利用出来てるのはサン、ジャスティス、デス、ハングドマンくらいじゃないですかね。

十賢者の加入はセフィラ玉髄が手元にないので古戦場待ち。

オプティマスシリーズ(神石)

一応全種所持はしてますが、4凸して使ってるのはヴァルナのみです。

あとゼウスは素で4枚引けたので凸だけはしてるんですけど、光のリミテッド武器を持ってないのとゼウス自身のステータスが高いということでサブ要因としてしか使ってません。

天司シリーズ

ミカエルのみ未所持。

長いことウリエル難民だったんですが、いつかの土属性召喚石スタレでようやく引けて難民脱しました。

あとはミカエルだけ・・・。

ハールート・マールートは天司石の中だと影が薄いイメージあるんですけど、高難易度ソロで輝く召喚効果してますよね。
天司の中だと初めて引いたというのと、この中で唯一3凸出来てる石でもあるので何か愛着があってよくサブに入れています。


とりあえずこんなところですか。

まとめてて思いましたが、まぁ貧相な手持ちですね・・・。
来年はリミテッド武器数本増えてるくらいになってれば良いんですけど、どうなるかな。

終わりに。

今年も1年、こんな僻地に訪問いただきありがとうございました。

最近は投稿した記事に対してコメントをいただける機会なんかもあって、更新のモチベーションになってます。
参考になったよ!と言ってもらえるとやっぱり嬉しいですね。

あとそういったコメントを契機に長いこと見ていなかったアナリティクスを覗いてみたんですけど、過去に確認したときと比べ物にならないほどアクセス数増えててビビリ散らかしました。

適当なこと書けないなぁと身が引き締まる思いです・・・。

とはいえ、ゲームもブログもまずは楽しむこと第一にやっていきたいなと考えてるのは立ち上げてから変わらないので、今後もふとしたときに訪問いただけると嬉しく思います。

来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ

(大きな声では言い辛いですがブログランキング参加してるので、良かったら押してもらえると嬉しいです)