1つ前に闇有利古戦場の背水を使わない編成で2000万到達、な日記を書きました。
その中で、背水は無理だったと書いたんですが
プラスを振ったり装備の編成を変えてたらいけたので残しておこうと思います。
キャラ編成
- 主人公:クリュサオル
EXアビリティはデュアルアーツとアーセガルをセットします。 - シス
統べ称号 + 主人公2連奥義 + 終末武器の奥義効果で無理やりチェインするために採用しました。
奥義ダメージ上限が高いのも魅力的。 - ルリア
奥義火力の高さとデバフ持ちなので採用しました。
アバ杖で染めた編成と違ってなるべくダメージもデバフも欲しいので、ルリアが適任かなと思います。 - 水着ゾーイ
背水の起動に必須。
統べ称号がない場合は主人公の1アビを追加で押します。
装備編成
- メイン武器:麒麟剣
5凸しているので奥義倍率が高い + 奥義効果の属性防御ダウンが1ターンキルにとても便利なので。 - コンパニオンウェポン:永遠拒絶の太刀
ペンデュラムはCB上限アップを付けます。
これで奥義時に味方全体の奥義ゲージ+10%出来るので、2番手以降の奥義が繋がります。 - セレストクロー・マグナ
水着ゾーイのコンジャクションを使用するので編成します。
所持しているのが4凸4本なので持っているだけ入れました。 - アビススパイン(アバ杖)
- 麒麟弓4凸
- バハムートダガー
- 闇の子の歯牙
召喚石
メイン召喚石に黄龍3凸。フレンド石にセレマグ4凸を選択します。
(召喚はしないので逆でもいいです。)
残りはステータスの高い召喚石と、SR3凸のデスをセットしています。
実際の動き
- 水着ゾーイの2アビ
- 主人公のデュアルアーツ、アーセガル
- 攻撃
3ポチ0召喚で到達しました。
アバ杖編成と比べるとバハムートの召喚が省略出来てますね。
が、よくコンジャクションの演出時間がどうのと言われているのを見るので、ついでにかかった時間も比べてみることに。
全く同じでした・・・。
召喚がいらない分若干操作が少なく済むので、楽さという観点で見るなら背水が有利って感じでしょうか。
いや有利というほど差がついているとも思えないんですけどね・・・。
結論:どっちでもいい。
4本集めたアバ杖はきっとどこか別の機会で活躍することがあるだろうと思っておくことにします。