ディスガイア6、発売日が近づいて来ました。
体験版の段階で既に面白いので、グラブルは殆ど放置でどっぷりディスガイアの沼に漬かっています。
(古戦場個人10億貢献度は稼ぎましたよ!)
機能制限されているとはいえ、プレイしている感じだと製品版発売(28日)までは十分すぎるくらい時間が潰せそうです。
※製品版のシナリオを適切なバランスで遊びたい場合は体験版はシナリオだけ読んで終わらせたほうが良いなとは思いました。(セーブデータ引継ぎあり)
体験版の内容
シナリオ
2話まで進めることが出来ます。
2-4をクリアすると上記の画面のあとタイトルに戻されてしまうので、選択可能なマップは実質2-3までとなります。
施設について
使える施設
- 時空の渡し人
- 魔界病院
- よろず屋
- スキル屋
- ドリンクバー
- クエスト屋
- 部隊屋
- チート屋
- 暗黒議会
マップクリア後、自動回復がデフォルトになったためか病院は治療してくれなくなりました(?)
病院というよりは景品交換所と言ったほうが正しいような気がします。
使えない施設
- アイテム界
- アイテム界調査団
アイテム界関連の施設は体験版では制限されており、使うことが出来ません。
逆に言えばそれ以外の施設は(一部制限もありますが)使い放題なので、思ってたよりはやりこむことが出来そうだなという印象。
ちなみにチート屋の取得率調整は下限90%、上限150%でした。
作成、使用出来るキャラクター
固有キャラクターは主人公のゼットと、2話で仲間になるシュセンドルの二人。
どちらも固有魔ビリティは割と強力なほうだと思います。
汎用キャラは以下が使用可能です。
- 戦士
- 格闘家
- 僧侶
- 魔法使い
- 盗賊
- アーチャー
- ガンナー
- 忍者
- 重騎士
- 侍
- 魔法剣士
- サイキック
- 機動戦姫
- プリニー
3D化による弊害かは分かりませんけど、過去作と比較すると人型の汎用キャラクターはだいぶ数を減らしているように見えます。
戦士、魔法使いなんかは男女どちらも皆勤だったんですけどね。
今作は戦士は男のみ、魔法使いは女のみです。製品版で追加される可能性は無きにしも非ずですが、正直望み薄だとは思います。
一応発売後にDLCは予告されていますけど、これまでを見ていると汎用キャラは追加されたとしてそこまで数が実装されないと思われるので、ある程度のリストラは覚悟しています。
魔物型は現状プリニーしか作成出来ません。
ちなみにプリニー以外のその他魔物を暗黒議会で倒しても使用可能にはなりませんでした。
レベルキャップ
事前に出ていた公式の動画では最大レベルは99,999,999と謳われていましたが、体験版では9,999までしか上げることが出来ません。
どうやらキャップがかかっているようです。
拠点にいるラッキーボードが「クリア後に極悪難易度の修羅、羅刹が解放される」と言っているので、もしかするとレベルが10,000を超えるのはそこからかもしれないですね。
小ネタ / バグ
拠点探索
スキル屋の後ろの木箱は飛び越えて裏に降りられるようになっています。
そのまま時空の渡し人のところまで歩いていくと、レジェンドの宝箱が落ちています。
中身は「ケルベロスーツ」という装備です。
防具扱いですがステータスは全て0で移動1、ジャンプ5、クリティカル10%がついているスリッパに似たようなアイテムでした。
序盤は移動用として使えるかもしれませんね。
ディスガイアの序盤ってスリッパ3足履いたキャラばかりになりがちですから。
バグ
私が分かっているだけで2つほどバグがあります。
ゲームが進行不可能になるレベルで致命的なものはないですが、頭に入れておいたほうが良いかも。
設定初期化時にゲームが落ちる
オプション設定画面でPADボタンを押すと設定を初期化することが出来ますが、その際エラーが発生しゲームが終了します。
「はい」を押した直後に問答無用で落ちるので当然セーブしていない場合、それまでのデータは飛んでしまいます。
設定は一度いじるとあまり元に戻すことってないとは思うのですが、一応再現率100%の現象なので気を付けたほうが良いです。
Lvを上げずにLv関連の悪行指南を解放出来る。
キャラクターを新規作成する際、マナを払って初期レベルを上げた状態で加入させることが出来るシステムがあります。
が、その際「Lv9,999に一回でも数値を合わせ、Lv1で作成」とすると、Lv1で作成されたキャラにも関わらず、Lv9,999を達成しないと取得出来ない悪行指南の報酬を獲得出来てしまいます。
こんな風にLvのメーターをとりあえず9,999に合わせます。合わせるだけです。
この時点での使用マナは99,980となっていますよね。
そのあとメーターをLv1に戻し、作成はLv1で行います。使用マナは10です。
で、この作ったキャラの悪行指南を確認してみると
作成直後Lv1にも関わらず、こんな感じでLv9999に到達したという目標が達成された状態になっているというバグです。
一方的にユーザー有利なバグではありますが、実用性はあまりないです。
現状
配信直後から土日もしっかり遊んで、一発の最大ダメージは270兆まで到達しました。
体験版は魔法使いのエレメンタルバースト一強です。一人だけ文字通り桁違いのダメージが出ます。
もはやメインキャラがゼットではなく魔法使いな状態。
過去作もそうなんですけど、なんとなくなこだわりで私はゲーム開始直後は魔法使い作成してメインキャラと一緒に使っていくようにしているので、こんな風に活躍してくれるのは結構嬉しかったり。
このへんのやりこみについては時間があれば書きます。