【グラブル】火有利古戦場 95HELL 魔法戦士編成を考える。

片手間に古戦場を走るときはオート放置でいいけれど
時間が出来てさぁ走るぞとなったときはやっぱり速度の出る編成を使いたいですし、せっかくテトラストリーマも作ったので、魔法戦士の編成で95HELLを討伐してみました。
編成や動き等、メモ代わりに残しておきます。

魔法戦士の使用自体は今回が初なので、どうしても手探りになってしまうところはあるんですが
少しずつ慣れていきたいところ・・・。

キャラ編成

  • 魔法戦士
    この編成の要。
    EXアビリティは特殊技を受ける回数を減らすためにグラビティ。またマウント持ちのキャラを編成しないので、暗闇や麻痺を回復するためにクリアオールをセットしました。
    11ターン目にドラゴンブレイクを使用するので、テトラストリーマをメイン武器に持つことが必須です。(持たないと魔法陣が貯まらない)
  • エッセル(最終上限解放済)
    この編成の要2
    十狼の雄叫び(4アビ)を使用して一気に敵のHPを削る戦法を取るためこちらも必須。
  • シヴァ
    火力が高く永続攻防デバフを持っているため採用しました。
    今回の編成だとシヴァのデバフも含めて防御下限に出来ているので、いないと火力が足りず11ターン目までに敵を倒しきれません。
  • アニラ
    マグナ編成にはありがたい強力なバフを所持しているため。
    ここは他キャラでもいいのかなと思っているのですが、手持ちだとアニラが一番適任だったため採用。

武器編成

  • テトラストリーマ
    必須。毎ターン魔法陣を勝手に貯めてくれます。
  • オールドエッケザックス
    11ターン目に全てをぶつけるため、それまでに受けるであろうダメージを考慮し入れました。
    私は3凸済のものを3本しか所持していないため、とりあえず3本。
  • オメガ槍(闘争 / アビリティダメージ上限)
    シヴァ、アニラと槍得意を二人編成しているので入れていますが、ここはオッケかブラフマンシミターがあればそちらに変えてもいいかなと思ってます。
  • 朱雀光剣(邪)
    ダメージ上限をなるべく上げるために編成。
  • バハムートスピア・フツルス
    エルーン、星晶獣、ドラフの組み合わせのため。

召喚石

  • コロマグ(4凸)
    メイン召喚石。
    1ターン目に召喚して防御デバフを入れます。
  • カーバンクル・ガーネット(3凸)
    火鞄。属性バフのために編成。9ターン目に召喚します。
    4凸プロメテウスがあればそちらに入れ替えたほうがいいです。
  • フレイ(無凸)
    10ターン目に召喚します。
    バフいっぱい盛ってくれてダメージ上限も上げてくれる頼もしい召喚石。
  • ザ・サン(5凸)
    この編成の要。
    11ターン目に主人公ドラゴンブレイク、エッセル4アビに合わせて召喚します。
    4凸以上でないと2回行動出来るキャラが減るので火力が落ちる点には注意。
  • ヴァルナ(4凸)
    ステータス目的。召喚しません。

実際の動き

1ターン目

アニラの3, 4, 1アビ、主人公の1アビ(土・火)とグラビティ、エッセルの1アビ、シヴァの1アビ、コロマグ召喚 → 攻撃

主人公の1アビとシヴァの1アビ、コロマグ召喚で敵の防御を下限まで下げます。

2ターン目

エッセルの3, 2アビ、シヴァの3アビ、サン召喚 → 攻撃

サンは2ターン目までに召喚すればエッセル4アビ使用時に再度召喚可能になるので、ダメージを稼ぐ意味でもここで使っておきます。
というか、私の編成の場合は序盤できちんとアビリティを押して殴らないとダメージが足りませんでした・・・。

3~8ターン目

奥義オフにしてひたすら通常攻撃。
使用するアビリティは特にありません。

敵のHPトリガーやCT技で瀕死になった場合は都度ポーションを使用します。

9ターン目

シヴァ2アビ、アニラ3アビ、火カーバンクル召喚 → 攻撃

二人のアビリティはもう少し早めに使用しても問題ない(はず)ですが、分かりやすくするために一緒に使用してます。

10ターン目

フレイ召喚、エッセル3, 2アビ → 攻撃

このへんで敵のHPが50%近くなってCT技やトリガーで麻痺や暗闇が飛んでくるんですが
受けてしまった場合はクリアオールで対処、主人公に麻痺が当たった場合はクリアハーブで回復します。

クリアオールを手前で使っていた場合は主人公の1アビ(土・水)を使用。
11ターン目で状態異常を持ったまま殴らないようにしっかり確認。

11ターン目

主人公のドラゴンブレイク、エッセルの4アビ、サン召喚 → 攻撃

(トライアルのSSしかなかった)
ここで一気に敵のHPを削って討伐まで持っていきます。
一撃200万ダメージに加えて諸々追撃が乗っかるので、この1ターンだけで約7000万のダメージが出ました。実際に古戦場の敵を殴ってもだいたい50%くらいの残量なら吹き飛ばせるような感じでしたね。

12ターン目

もし上記で倒し切れなかった場合はフレンドのシヴァを召喚して再度攻撃します。
エッセル4アビの効果が残っているので、これで削り切れるはず。

討伐時間

約2分ちょっとでしょうか。個人的にはだいぶ速いです。魔法戦士 + エッセルすごい・・・。

クリアソルやポーションの使用回数が多いと上記より少しだけ膨れてしまうんですが、だいたい平均してこれくらいのタイムは出せていました。
2分切りはATでも厳しそうな気がしますが、4秒ならなんとかならないかな・・・と思っちゃいますね。

明日から100HELLですが、正直殴る時間があまり取れなさそうなので、それ用に編成練ったりする時間を考えると95HELLを魔法戦士でシバいてたほうがいい気がしてます。
編成考えるのはすごく好きだし楽しいなと思うんですけど、団の貢献度のこともありますしね。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ