【グラブル】火有利古戦場 95HELL オート編成を考える

手持ちであれこれ試した結果、団バフなしでもある程度安定するかなと思えたオート編成が出来たのでメモしておきます。

キャラ編成

  • ザ・グローリー
    ゼノイフ刀装備のグロリアスアーツで防御25%ダウンデバフ持てること、また攻撃性能も高いので採用しました。
  • アテナ
    被弾ごとに上昇する女神の怒りLvが5のときに自動発動するアビリティが強力で、また奥義効果も属性バフ + ガード効果と優秀なため。
  • シヴァ
    火力の高さと1アビでの永続攻防10%ダウンのデバフ目的。
    オート放置はアテナがとても刺さっていて便利なのですが、そのアテナと得意武器が同じというのも大きいです。
  • ランスロット&ヴェイン
    奥義を撃つと1アビが自動発動するため、ミゼラブルミストが切れても攻防ダウンさせた状態で戦える安定さから採用。
    確定DAであるというのも奥義を回したい観点から見て都合がいいです。

道中の暗闇や麻痺がしんどいのでマウント持ちのキャラが欲しくなったんですが
全滅したりすることはなかったのでまぁこのままでもいいのかなと思ってます。

装備編成

  • メイン武器:極マリシ烈火ノ太刀(ゼノイフ刀)
    第2スキルの「被ダメージ時に自動でカウンター発動」が便利。
    今回の古戦場HELLの敵は通常攻撃が3体を対象にしてくる関係で被弾しやすい=カウンターでダメージを稼ぎやすいので。
  • オールドエッケザックス
    オート + 奥義でHP回復を持ってるキャラを編成しないので。
    ちなみにコロ杖4凸2本に変えて試してみたところ終盤で押し負けてフロントが壊滅しました。
  • ブラフマンシミター(シヴァ剣)
    HPの補助に入れました。DA率はおまけ。
    数回やった感じこれが最低1本はないと厳しかったです。
    オッケの代わりにコロ杖を使う場合は2本あったほうがいいと思います。
  • オメガ槍(闘争 / アビリティダメージ上限)
    主人公以外のキャラが槍得意なため連撃補助に。
    アビダメ上限は主人公とアテナのカウンター、ランヴェの奥義後のアビに乗るので採用しました。
  • 虚空の裂剣
    主人公が1ターン目にミゼラブルミストを使うので。

召喚石

メインにコロマグ4凸、サブにザ・サン5凸を編成します。
フレンド石はシヴァ。

その他サブはステータスが高めなものを入れました。
召喚するのはザ・サンのみです。

実際の動き

アビリティを全て押して、サンを召喚し攻撃ボタン。
その後ずっとオートです。

ランスロット&ヴェインは奥義後に約150万の追加ダメージ。

主人公とアテナは被弾時にそれぞれカウンターを発動。
オメガ槍のスキルもあってほぼ毎ターン奥義並のダメージを稼いでくれます。

ちなみに討伐タイムは結構ブレますが平均して4分10秒台くらいです。
背水が上手く乗った状態で殴れるかとか、カウンターの頻度によって前後してる感じでしょうか。

早いやつだと4分切ったリザルトなんかもあったんですけどね。

前回の水有利古戦場のときは所持キャラや装備が足りずオートなんて全く出来なかったので、何だか感動してます。