【グラブル】光有利古戦場 100HELL フルオート マグナ編成を考える。

こんばんは。

今回古戦場のボーダーがなかなかすごいことになってますね。
フルオート自体というよりは、シュヴァ剣によってHPが高くなりやすいおかげで、みんながフルオートしやすい環境になってるからという気がしますけど。

フルオート自体は前回の闇有利古戦場からあったはずですが、そのときはここまで伸びてなかったと思いますし。

そんな私はというと、土曜日しっかり走って昨日時点でなんとか貢献度5億を超えました・・・。

ちなみに5万位ボーダーは土曜日終了時点でなんと4億
最終日は日曜日ですから油断出来ませんね。引き続き(フルオートで)しっかり走っていきましょう。

キャラ編成

  • 主人公:ベルセルク
    色々なジョブを試しましたがベルセルクが一番早いです。
    コロゥ剣をメインに持てる、一人で防御力を下限まで下げられるのは便利。
  • レヴィオン姉妹 マイム&ミイム&メイム
    確定連撃、剣得意、リンクアビリティ持ちのためアビポチが少な目。(1アビと4アビしか押しません)
    また1アビは累積防御ダウンがついており、使用後本人がTA確定 攻撃力上昇(累積)するのでダメージも稼ぎやすいです。(※モニカと混同してました)
  • ルシオ
    1アビで活性やストレングスを付与出来るため味方全体のサポートも出来、更に本人はサポアビにより火力がかなり高く追撃持ち。
    防御力が低いデメリットはありますが、100HELLでは最後まで落ちないので気にする必要はありません。
  • ゾーイ(銃)
    フルオートで走り切るために3アビのバフ + 吸収が必要になります。
    1アビで個人バフや2アビでのカウンターもあるため、剣得意ではありませんがそれなりにダメージも出せたり。

主人公のEXアビリティはミゼラブルミストアーマーブレイクⅡアローレインⅢ

アローレインは最初グラビティにしていたのですが、25%トリガーとゾーイ2アビの敵対心上昇が重なるとゾーイに攻撃が集中して落とされてしまうことがあったため、アローレインで攻撃デバフを入れるようにしました。

装備編成

  • メイン武器:真・道天浄土
  • シュヴァリエソード・マグナ4凸(4本)
  • 永遠拒絶の剣4凸
    第2スキル:CB上限
  • ソード・オブ・コスモス4凸
  • 虚空の裂剣
  • オメガスウォード
    第1スキル:闘争
    第2スキル:アビリティダメージ上限アップ
  • 永遠の知識求る竪琴

ダメージアビリティを使用することが多いため、オメガ剣の第二スキルはアビダメ上限にしています。

召喚石はメインにシュヴァマグ4凸。フレンド石にルシフェル5凸を選択します。

サブはSR3凸のザ・スターハールート・マールート
残りはステータス目的での編成です。

実践

※団アビは何もついていません。

  • ハールート・マールート召喚
  • フルオート開始

以上です。

敵のバフ下で少しでもダメージを出していきたいので、開幕ハールートマールート召喚でデバフを付与しておきます。
ついでに毎ターン10万のスリップダメージ。討伐完了まででだいたい奥義1発分くらいが稼げる感じですかね。

初回の85%トリガーで敵に防御力アップ(50%)と弱体耐性アップのバフが付与されますが、ディスペルを持っていないため解除は出来ません。
というより、バフが付与される順番的に防御アップを消そうと思うと複数枚のディスペルが必要なのと、CTの都合上張り直されることが殆どなので、消せたところで・・・という感じもしますし。

50%を切るあたりから敵の攻撃が徐々に激しくなってきますが、サブメンバーのセワスチアンでの毎ターン回復、ルシオ1アビの活性、ゾーイ3アビの吸収などHPを回復出来る手段がそれなりにある編成なので割としぶとく生き残れます。(ソフィアのサポアビで被回復上限も上がっています)

こんな感じで。

そうは言ってもHPはじわじわと減っていきますから、様子見しつつ危なければポーションでの回復を挟んでも良いと思います。

あ、低体温症は無視です。

唯一事故る可能性があるとすれば10%トリガーの全体大ダメージ攻撃ですが、ここはゾーイ3アビのバフを受けた状態で通過出来ることが多く、その場合は上記の通り5000程度の被ダメージに収まるためそこまで問題にもならないかなという印象を受けました。

というわけで残りを削り切って討伐完了。お疲れ様でした。

この編成で2億以上稼いでますが、フロント誰も落ちてないんじゃないかなというくらい安定してますね。
自分の手持ちの中であれこれトライアンドエラーするのはやっぱり楽しい。

かかった時間など

タイム自体は結構ブレます。
速いと8分30秒を切るくらいなんですけど、遅いと9分ちょっとという感じですか。

私は持ってませんが、リミジャンヌとか光シャルロッテがかなり便利みたいなので、そのあたり持っていれば入れ替えて使ってみるともっと縮まるかも。

しかしまさか剣編成がここまで活躍するとは思いませんでしたよ。
古戦場用にソルジャー取得して、光のジョン・ドゥ作って半額期間でバレットも全部作ったのに、ソルジャー全く使ってませんからね。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ