【グラブル】フルオート実装により終末4凸でもオート放置でアスタロトの討伐が可能って本当ですか?

先日実装されたフルオート機能ですが、聞いたところによるとこれでアスタロトのオート討伐が出来るらしいのです。
英雄武器を作成するにあたって避けては通れないクエストですが、結構敷居の高さ感じませんか?私は勝手にそう感じてます。あとは人集めの問題もあったりとか。
それがソロで討伐出来るなら幾分か気が楽ですよね。

というわけで試してみることにしました。

キャラ編成

◆主人公:ウォーロック
オメガ杖をメインで持つため。
杖得意ジョブは他にセージや黒猫道士がいますが、それらはフルオートには不向きなのでウォーロックにしました。

◆グリームニル
1アビの幻影、ガードがとても便利。火力も高いです。
サポアビでオメガ杖の属性バフを増幅出来るのも魅力的。

◆アンチラ
先日のレジェフェスで天井したので・・・(私情)
とはいえバフにデバフにディスペルまで持っている万能っぷり。加入しているなら編成しない理由がないと思います。

◆リミテッドモニカ
奥義後追加で累積攻防デバフを撒けるのが便利。
あと1~4アビがすべてリンクアビリティなので、ポチ数が少なめで済みます。まぁ3ターンに1回打っちゃうんですけど。

サブはニオと猫です。
最初はニオをセワスチアンにして挑戦したんですが、終盤でフロントが落ちてしまい引っ張り出された結果討伐失敗したので、サブ1枠目は普通に戦えるキャラにしておいたほうが良いですね。

装備編成

◆メイン武器:オメガロッド

◆ティアマトボルト・マグナ(ティア銃)

◆春ノ柔風(四像武器)

◆ラストストームハープ(グリム琴)

◆永遠拒絶の槍(4凸)

◆バハムートダガー・フツルス

ごく普通のマグナ編成です。
他属性で使用することもあるのでオメガロッドの第一スキルは闘争になってますが、どちらかというと渾身のほうがいいんじゃないかなと思っています。

召喚石

メイン召喚石にティアマグ4凸

フルオートは召喚石を召喚しないので、サブは適当にステータスの高いものを突っ込んでおけばいいんじゃないでしょうか。
風編成なのでフレイをセットしてそれだけ開幕手動で召喚、みたいなことやってもいいかもしれませんね。

実際の動きについて

フルオートなので実際の動きも何もないのですが
クエストが始まったらオートをONにして放置します。終わるまで何もしません。

ちなみに通常のオートとフルオートの切り替えは戦闘画面右上の「Menu」から変更可能です。

最初見つけられなかったんですよね・・・。

戦闘自体は50%までは危なげなく進められるんですけど、そこから相手のバフや特殊技で少しずつ押されて、25%以降に誰かしら落とされてしまう感じでした。やっぱりもう少しHPが欲しいですね。
最後は後ろから出てきたニオの昏睡が決まって終了。

討伐タイムなど

かかったターン数は57
討伐時間は16:37でした。
時間は割と余裕ある感じですね。

アスタロトのアニマは一度にたくさん集めるのは大変なので、例えば寝る前とか、ごはんを食べてる間とか、気付いたときに放置狩りして少しずつ集めておくことにします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへにほんブログ村 ゲームブログへ