【グラブル】コウと空っぽ影法師 PROUD 闇マグナ編成でクリアしました。

イベントクエストのPROUDを闇マグナ編成でクリアしたので、編成をメモしておきます。
※かなりギリギリでした。

キャラ編成

  • 主人公:スパルタ
    EXアビリティはミゼラブルミスト、またWAVE1も2も後半に敵のCTが1になるので、特殊技を受けにくくするためにシールドワイアとグラビティをセットしています。
  • シス
    火力が高いのはもちろんですが、奥義効果の幻影や3アビの無敵もあり生存能力が非常に高いため採用しました。
  • ヴァンピィ
    デバフ、スロウ、ディスペルと出来ることの範囲が広いため。
    3アビのおかげである程度の火力もあります。ちなみに魅了は効きませんでした。
  • μ’s 3年生チーム
    ソロクエストでオールポーションが使えないので、奥義効果の回復目当てで採用しました。
    が、カットにディスペルにデバフ、またサポアビで光属性ダメージ軽減まである多芸っぷり。今回のMVPかも。
  • (サブ1)水着ゾーイ
    危なくなったときにコンジャクションで緊急回避しようと考えて編成しました。
    実際かなり役に立ったので編成する価値はあるかなと思います。
  • (サブ2)ジョーカー
    ここは何のキャラを入れるか迷った結果、昏睡で時間稼ぎしようと考えて入れました。

初見はドクターで挑戦してWAVE2の15%くらいまで削って敗北。

ポーションが生成出来ることと、サポアビの全体回復もありジリ貧になり辛いかなぁと思ったんですが、ダメージカットが欲しい場面で打てず・・・という感じでしたね。(あとHPトリガーが分からなかった)
立ち回りの問題のような気もするので、ドクターでもいけるんじゃないかなとは思いました。

装備編成

  • メイン武器:虚空の裂剣
  • セレストクロー・マグナ4凸
  • アビススパイン
  • 永遠拒絶の太刀
  • 麒麟剣5凸
  • バハムートダガー・フツルス
  • 闇の子の歯牙

虚空の裂剣は主人公とヴァンピィに適用されます。
ミゼラブルミストが入りやすくなることに加え、奥義効果に攻防累積デバフがついており、これは他キャラと被らないというのも嬉しい点です。

召喚石

  • メイン召喚石:セレマグ4凸
    フレンド石は5凸バハムートを選択します。
  • 光カーバンクル
    ファランクスや3年生チームの4アビと合わせて召喚し、HPトリガーを受けるのに使用します。
  • ノビヨ
    回復手段に乏しい編成なので入れています。
    それ以外にも奥義ゲージアップ、DA率アップ、バリア、再生とめちゃくちゃ便利です。
  • 黒麒麟
    ファランクス、ディスペル、コンジャクションが欲しい場面で使用出来ない場合召喚します。

実際の動き

WAVE1「空っぽに満たされるヨウ」

一通りのバフデバフと、暗闇の外しに期待してついでにセレマグも召喚してから攻撃します。
グラビティは初手から撃たなくても良いかなと思いました。

あと、攻撃デバフのアビリティがミゼラブルミストの25%しかないので、出来るだけ主人公の奥義を回して累積デバフを入れていきたいところです。

敵のHPトリガーは75%、50%、25%の3か所ですかね。
いずれもファランクス + 光カーバンクルで受けたいのですが、75%の時点では召喚可能になっていなかったので、ファランクスだけで受けました。

また50%トリガーで敵に付与されるバフは効果1ターンですが、ディスペルしてから殴ったほうがいいです。(1敗)
放置したまま攻撃すると、攻撃回数分カウンター(一発約4000ダメージ)されるため一気に不利になります。

あとはなるべくCT技を撃たせないよう、グラビティやシールドワイア、ヴァンピィの2アビで遅延します。
受けざるを得ない場合はカーバンクルの召喚や3年生チームの4アビを使用するなど、出来るだけ素受けしないよう立ち回ったほうが良いです。(回復手段があまりないので)

終盤はWAVE2に備えてデバフ系を温存しておけるとなお良しって感じでしょうか。

撃破しました。
シスくんだけピンピンしてますが、他3人が既に満身創痍という。

WAVE2「九尾」

初手にデバフを入れ殴ります。

HPトリガーはWAVE1と同じく75%、50%、25%っぽいですね。

戦闘開始時点で疲弊していたので、回復が間に合わず75%でヴァンピィが落ちてしまい、裏から水着ゾーイが出てきました。

コンジャクションを使えばある程度の立て直しは出来るので、主人公が危なそうなら優先して使ってしまって良いかと思います。
黒麒麟もありますし、一度目はあんまり遠慮せずに。

ちなみに私は2度目のコンジャクションを使う箇所をどうしようかなぁと考えていたところで、使う前に水着ゾーイを落としてしまう痛恨のミスを犯しました。

とりあえずグラビティとシールドワイアとカーバンクルで防ぎつつ、25%トリガーも100%カットして通過。

残り25%以降はノビヨの召喚やジョーカーの昏睡で時間を稼ぎつつターンを回す感じでしたね。

10%で主人公も3年生も落ちてしまい、最後はシスくんとジョーカーしか残りませんでしたが、なんとか削り切ってクリアです。
厄介なバフがない = ディスペルが必須レベルでもないので、どちらかというと九尾のほうが楽に感じましたね。
お疲れ様でした。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへにほんブログ村 ゲームブログへ
もし内容が気に入ればクリックをお願いします。