【グラブル】光有利古戦場 EX+ 1ターン2000万編成を考える。

来週からとうとう古戦場が始まりますね。

月曜日から開幕ということで肉集めに時間を割けるかどうか少し心配なんですが・・・
今回はなるべく多めに天星器を掘りたい(目標50箱くらい)ので、戦貨を稼ぐためにもEX+の編成はちゃんと考えます。

条件は下記の通りです。

  • 光の炉あり
  • 光シルヴァ未所持
  • ザ・スターSR3凸

キャラ編成

  • 主人公:クリュサオル
  • ソーン
    最終上限解放済。統べ称号必須。
    奥義のクリティカルバフで後続の火力をサポートします。
  • ロボミ
    奥義火力高めなキャラを配置します。
    ルリアでも良いです。
  • 水着ノイシュ
    開幕2アビで約100万のダメージ + 属性デバフ(25%)、3アビで味方全体にバフを撒けます。
    今回は2アビを使用します。

水着ノイシュの3アビは開幕に使用することで

  • 奥義ダメージ80%アップ
  • 奥義ダメージ上限20%アップ
  • クリティカル確率アップ(発動率50%、倍率50%)

と非常に強力な効果を味方全体に撒くことが出来るのですが、クリティカルの発動率50%というのが曲者で、引きが悪いと2000万に届かないことがあるので今回は使用しません。(光シルヴァがいれば届く)

装備編成

  • メイン武器:ヴァッサーシュパイアー
    エンブレムは魔獄
  • コンパニオンウェポン:永遠拒絶の剣
    第2スキルはCB上限アップ。(フルチェインするために必須)
  • ミトロンの弓
  • ソード・オブ・コスモス4凸
  • シュヴァリエソード・マグナ4凸(3本)
  • 真・道天浄土
  • 虚空の裂剣
  • 永遠の知識求る竪琴

今回は主人公がミゼラブルミストを使用するので虚空剣を編成しました。
コスモス剣の効果が乗るのも嬉しいところ。

召喚石はメインにシュヴァマグ4凸。フレンドに黄龍3凸を選択します。

サブはSR3凸のザ・スターと残りはステータスの高いものを設定。

実践

  • 水着ノイシュの2アビ
  • 主人公のミゼラブルミスト、デュアルアーツ、アーセガル
  • 攻撃

4ポチ0召喚で2000万を超えました。
水着ノイシュ2アビのダメージが本当に有難い。

なお上記画像は下振れを引いてるパターンで、多いと2200万とか出たりするので、安定はしているのではないかなと思います。

これ以上ポチ数を減らすためには

・ザ・スターがSR3凸
・終末武器が4凸
・恒常SSRの光ジャンヌダルク未所持(サポアビがコロゥ剣互換)
・光シルヴァ未所持

という手持ち状況をなんとかしないといけないため、さすがに無理だと判断しました・・・。

それにしてもヴァッサーシュパイアーは強いですね。
JMPを入れると攻刃が減って火力足りなくなるだろうし、メイン武器はコロゥ剣にして渾身に頼ったほうがいいんじゃないかなぁなんて考えて最初は作ってなかったんですけど、それだと届きませんでしたからね。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ