【グラブル】闇有利古戦場 95HELL フルオート3分台討伐編成を考える。

古戦場本戦が始まりました。
相変わらずポケモンは未開封のままです。というか、古戦場とかポケモンの他にもやりたいことがありすぎて時間が足りないんですよね・・・。

忙しいけど古戦場は走りたい、そんなときこそ今回から使えるフルオートが役に立ちますということで、それ用の編成を考えます。
なお終末4凸マグナ編成(パラゾニウム有)です。前回の火有利古戦場中はフルオートは実装されていなかったんですけど、そのときの通常オートでだいたい4分くらいでしたかね。

【グラブル】火有利古戦場 95HELL オート編成を考える

ひとまずは4分を切ることを目標にしますか。

キャラ編成

  • 主人公:ドクター
    相手の防御力が高く、防御を下限にしても思ったようにダメージが出せなかったので、ニュートリエント、鬼神の丸薬でバフを撒き、少しでも攻撃力を上げてみることにしました。
    HPが危なくなったときはサポアビで立て直しが出来るのも嬉しいところです。
    (背水マグナ的にはどうなんだろうという感じはありますが)
  • 最終シス
    調整後も変わらずフルオート適性高めです。1アビでの6割追撃が気持ちいい。
    神狼Lv6 + 1アビで追撃込み150万とか出たりします。
    火力も安定感も極めて高いため、持っていればぜひ編成したいキャラです。
  • 最終ヴァンピィ
    今回のボスは防御バフを張ってくるので、それを剝がすためのディスペル要因として入れました。
    それ以外にも属性デバフ、スロウ + 奥義ゲージ加速、自動アビダメ、確定連撃等様々な強い要素を持ってます。
  • リミテッドフェリ
    使用するのは1アビのみですが、その1アビがディスペル + 片面攻防デバフ(25%) + 幽想の檻付与(敵の特殊技に反応して999,999ダメージ)ととても強力で、奥義もオメガ武器と同様のため、総じてフルオート適性が高いです。

ニュートリエント、鬼神の丸薬はフルオートでもループ出来るので、攻撃バフかストレングスバフのどちらかは戦闘中常に発動している状態になりますね。便利。

装備編成

  • メイン武器:パラゾニウム
  • セレストクロー・マグナ(4凸)
  • アビススパイン(4凸)
  • 永遠拒絶の太刀(4凸)
  • 麒麟弓(4凸)
  • 虚空の裂剣
  • 闇の子の歯牙

パラゾニウムはマグナ編成でもメイン武器として非常に優秀で、1本だけならダマスカス鋼を使用してでも上限解放する恩恵は大きいと感じてます。
(実際私も今年の始めくらいにパラゾニウムを天井交換して即ダマスカス鋼入れましたが、全く後悔してません)

 名称効果
奥義リゾブル・ソウル++闇属性ダメージ(特大)
味方全体に闇属性追撃効果(15%)
連続攻撃確率UP(DA30% / TA30%)
スキル1奈落の攻刃Ⅲ闇属性キャラの攻撃力上昇(22%)
スキル2闇の三手闇属性キャラの連続攻撃確率上昇(3.5%)

終末武器の第二スキルはCB上限、また主人公がミゼラブルミストを使用するため、虚空剣を編成しています。

召喚石

EX+2000万編成と変わらず。デスはSR3凸です。
フレンド石には5凸バハムートを選択します。

自石でバハムートを持てるなら自石バハ×フレ石セレマグ4凸としたほうがステータスが若干ですが伸びますね。

実践

フルオートなので特に何もすることはありません。

75%トリガー

敵の特殊技「光輝」が発動します。
こちらに被ダメージ、敵にDA率アップ + 防御アップのバフ付与。

防御アップは厄介ですが、この編成だと割とすぐにフェリとヴァンピィのディスペルが入るので気になりませんでした。

50%トリガー

敵の特殊技「鳩摩羅天」が発動します。
こちらに被ダメージ + ハレーション(HPが見えなくなる)、敵に攻撃力アップ(3ターン)のバフが付与。

75%トリガーを消した際のディスペルのCTがまだ戻ってこないので、ここのバフは消せませんでした。

25%トリガー

敵の特殊技「列王の炎」が発動します。
被ダメージ(多段)に加え、DA率ダウン + 回復力ダウンのデバフ付き。

25%トリガーは結構痛いですね。だいたい8000ダメージくらいですか。
デバフのせいでドクターのライフセービングの効果も落ちてしまうので、ここで壊滅しないようHPはある程度確保しておく必要があると感じました。

25%を通過すればあとはもうトリガー技はないので、殴って耐えておしまいです。

お疲れ様でした。
フェリがちょっと打たれ弱いというか、瀕死になることが多いかなと思ったので、サブにもう一人戦えるメンバーを入れておくといい感じです。

討伐タイム

平均して3分40秒~50秒くらいでしょうか。
フルオートでこの速度なら個人的には満足です。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへにほんブログ村 ゲームブログへ