各キャラクターの魔ビリティ、そのコストについて解説します。
また全ての魔ビリティのコストや効果についても下部に記載。
魔ビリティとは
キャラクターに付与出来るスキルのようなもの。
ステータスを高めるものや受けるダメージを減らしたりするもの、敵の能力を下げたり状態異常を付与する等様々な種類のものがあります。
それぞれの魔ビリティにはコストが設定されており、最大コストを超えて魔ビリティをセットすることは出来ません。
固有魔ビリティ
キャラクターが固定で持っている魔ビリティ。
固定なので付け替えたりすることは出来ません。
コストは初期段階では1ですが、暗黒議会で1、悪業指南100%達成で1増やすことが可能。
また固有キャラはシナリオ進行で勝手に固有魔ビリティがついたりします。付け替え不可だけあって、比較的強力な効果のものが多め。
汎用魔ビリティ
付け替えが可能な魔ビリティ。
キャラクターのレベルを上げることでスキル屋で取得が可能です。
コストは最大22
悪業指南のサブクラスのマスター数によりコストを増やすことが出来ます。
またスキル屋で自身が持つ魔ビリティを秘伝書にして他キャラにそのまま継承させることも出来るので、過去作と比べて継承の手順は格段にシンプル、手軽になりました。
コスト
汎用魔ビリティの初期コストは5です。
以下の手段で最大22まで増やすことが可能。
- レベルを上げる(Lv9999で+7)
- 複数クラスマスターの悪業指南を達成する。(+10)
クラスマスターはドリンクバーを使うと手っ取り早いのでおすすめですが、序盤のうちはEXPが足りなくなりがちなので注意したほうが良いです。
一つのクラスを★0から★6まで一気に上げる場合、ドリンクEXPとHLがそれぞれ億単位で必要になります。
必要な数値はクラスによって異なり、最小2億6000万~最大3億9000万くらいです。
約67億ほど手持ちがあれば0から全クラスマスターまで持って行くことが可能。
お金や経験値に余裕が出てくる終盤なんかは、時短のためこの手段メインでクラス熟練度を上げることになるかと思います。
覚えておくと良いこと
能力アップ系の魔ビリティは複数搭載しても「最大100%」までしか効果がありません。
例えば100回クリア済のステージに勝利の味(100%)とコンバートフォース(25%)を付けて出撃したところで、コンバートフォース側の能力25%アップ効果は無意味で、属性耐性ダウンのデメリットだけ受けることになってしまうわけです。
あとは「攻撃力アップ」と「与ダメージ上昇」は別枠なので、どちらか片方に偏らせるよりは均等に構成したほうが与ダメージは伸びます。
このへん覚えておくと無駄なく魔ビリティを組み合わせやすいかも。
魔ビリティ一覧
以下(多分)全魔ビリティの所持キャラ、コスト、効果を記載。
抜け等気付いた方いたら教えていただけると嬉しいです。
固有キャラ
ゼット
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
超転生適合者 |
固有 |
– |
超転生した回数1回につき与ダメージ+1%(最大200%) |
運命変革者 |
固有 |
– |
超転生した回数1回につき被ダメージ-0.25%(最大50%) |
パワーナックル |
汎用 |
3 |
拳武器装備時、与ダメージ+30% |
筋力増強 |
汎用 |
1 |
ATK+10% |
執念 |
汎用 |
2 |
反撃時、与ダメージ+50% |
ゾンビリバイバル |
汎用 |
3 |
1ステージにつき1回だけ、死亡時にベースパネルに復活する。 |
チェインライトニング |
汎用 |
3 |
攻撃時、与ダメージの10%が隣接している敵ユニットに連鎖する。 |
神殺し |
汎用 |
1 |
神への与ダメージ+50% |
無限輪廻 |
汎用 |
2 |
超転生回数1回につき、能力+1%(最大30%) |
シュセンドル
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
成金王 |
固有 |
– |
所持金の桁数1つにつき能力+5% |
勇者王 |
固有 |
– |
マップ上の味方ユニット1体につき与ダメージ+5% |
マネーヒール |
汎用 |
3 |
ターン終了時、隣接する味方ユニットのHPを所持ヘルの数値の10%回復 |
鋼の肉体 |
汎用 |
1 |
DEF+10% |
ゴールドフィンガー |
汎用 |
2 |
マップ上の味方ユニット取得ヘル+10% |
王の心得 |
汎用 |
6 |
同じ部隊に所属するユニット1体につき能力+2% |
根回し上手 |
汎用 |
1 |
魔界会議で議題提案者の時、ワイロの効果+100% |
財布パワー |
汎用 |
1 |
現在のステージで得たヘルの桁数1つにつき能力+1% |
マネーブレイブ |
汎用 |
2 |
与ダメージ+20%だが、与えたダメージの1%のヘルを消費する。 |
メロディア
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
ヒロイン気質 |
固有 |
– |
マップ上の味方男性ユニットの与ダメージ+20% |
マリッジパワー |
固有 |
– |
ゼットがマップ上にいる時与ダメージ+30% |
マーメイドステップ |
汎用 |
3 |
隣接する味方ユニット1体につき水属性攻撃の与ダメージ+25% |
精神鍛錬 |
汎用 |
1 |
SP+10% |
ワイドステップ |
汎用 |
3 |
隣接する味方ユニット1体につき魔法の範囲+1 |
マジカルステップ |
汎用 |
3 |
隣接する味方ユニット1体につき特殊技のSP消費-10% |
ロングステップ |
汎用 |
3 |
隣接する味方ユニット1体につき特殊技の射程+1 |
愛の力(偽) |
汎用 |
2 |
隣接する異性ユニット1体につき能力+10% |
ワールドイズマイン |
汎用 |
1 |
取得経験値+30%、取得ヘル+30%、取得マナ+30% |
ぴより
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
ヒーロー心得 |
固有 |
– |
HP減少1%につき与ダメージ+2% |
ヒーロー開眼 |
固有 |
– |
自分のレベル以上のレベルのユニットへのクリティカル率+30% |
協調性 |
汎用 |
3 |
マップ上の味方ユニット1体につき能力+2% |
反射神経 |
汎用 |
1 |
SPD+10% |
ニジマーク |
汎用 |
4 |
マップ上にニジマークを持ったユニットが7体以上の場合能力+30% |
クリティカルチャージ |
汎用 |
5 |
このターン移動したマス1マスにつきクリティカル率+5% |
正義は勝つ! |
汎用 |
5 |
クリティカル時のダメージ上昇量+100% |
勝利こそ正義 |
汎用 |
3 |
現在いるステージのクリア回数1回につき与ダメージ+1% |
スーパーヒーロー魂 |
汎用 |
1 |
HP10%以下の時、与ダメージ+50% |
マジョレーヌ
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
マジカル・ガール |
固有 |
– |
杖武器装備時、対象が単体だった時の攻撃力+50% |
マジカル・ティーチャー |
固有 |
– |
周囲2マス以内の味方ユニットの攻撃力に自身のINTの10%を加算する。 |
知識の探求 |
汎用 |
2 |
杖武器装備時、取得経験値+20% |
知性の泉 |
汎用 |
1 |
INT+10% |
エンラージ |
汎用 |
3 |
魔法の射程+2 消費SP+50% |
命の灯火 |
汎用 |
3 |
SPが足りない場合、HPを消費して特殊技を使用できる。 |
魔力の枯渇 |
汎用 |
2 |
SPが50%以下の場合、攻撃力50%アップ |
プリティーアクション |
汎用 |
1 |
攻撃時、対象ユニットのATKを-10%する(3ターン) |
不屈の心 |
汎用 |
3 |
致死ダメージを受けた時50%の確率でHP1で残る。 |
イヴァール
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
魔王の制圧力 |
固有 |
– |
マップ上の自分以下のレベルの敵ユニット1体につき与ダメージ+10% |
リーダーの威厳 |
固有 |
– |
同じ部隊に所属するユニット1体につき被ダメージ-3% |
ビーコちゃんラブ |
汎用 |
1 |
ビーコが隣接しているとき、能力+30% |
生命の息吹 |
汎用 |
1 |
HP+20% |
恐怖の視線 |
汎用 |
2 |
ターン終了時、隣接する敵ユニットをマヒ状態にする。 |
絶対的支配者 |
汎用 |
4 |
マップ上の味方魔物型ユニットの能力+20% |
我輩の力を見よ! |
汎用 |
4 |
周囲2マス以内の味方ユニット1体につき与ダメージ+10% |
追いすがる執念 |
汎用 |
1 |
ターン開始時、周囲1マス以内にユニットが存在しない時、移動力+2 |
強敵との戦い |
汎用 |
1 |
ボス属性のユニットへの攻撃力+20% |
ビーコ
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
魔改造技術 |
固有 |
– |
隣接する味方ユニットの与ダメージ+20%、隣接する敵ユニットの被ダメージ+20% |
介護技術 |
固有 |
– |
ターン終了時、自分のHP20%分隣接する味方ユニットの回復、状態異常回復 |
サイコセラピー |
汎用 |
2 |
隣接する味方ユニットのRES+20% |
神秘の守り |
汎用 |
1 |
RES+10% |
脚部強化手術 |
汎用 |
3 |
ターン開始時、隣接する味方ユニットの移動力+2 |
スターシールド |
汎用 |
3 |
星属性耐性+50%だが、最大SP-25% |
妹バリアー |
汎用 |
2 |
自身が妹ユニットなら、属性攻撃を受けた場合、被ダメージ-25% |
兄妹愛 |
汎用 |
1 |
自身が兄(妹)ユニットなら、妹(兄)ユニットが隣接している時、与ダメージ+25% |
ラハール
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
魔王の威厳 |
固有 |
– |
撃破したユニット数1体につき能力+10% |
個性の力 |
汎用 |
3 |
キャラ固有技の与ダメージ+20% |
制圧の眼光 |
汎用 |
3 |
HPが50%以下のユニットからの被ダメージ-50% |
オレさま最強伝説 |
汎用 |
3 |
マップ上の味方が自分だけの場合、攻撃力+50%、防御力-50% |
ヘイストラッシュ |
汎用 |
4 |
ステージ開始から最初の攻撃を2回行う。 |
大激怒 |
汎用 |
3 |
攻撃を受けるたびATK+5%(最大100%) |
エトナ
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
サディスティック |
固有 |
– |
HPが最大の状態のユニットへの与ダメージ+50% |
ボンバーガール |
汎用 |
2 |
マップ上の爆発による与ダメージ+80%(同効果は重複しない) |
動体視力 |
汎用 |
1 |
HIT+10% |
ムチプリキラー |
汎用 |
4 |
ムチプリの女性ユニットへの攻撃力+50% |
嘲笑 |
汎用 |
3 |
隣接する敵ユニットの防御力-10% |
ドミナントスマイル |
汎用 |
3 |
マップ上の味方プリニーの能力+30% |
フロン
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
愛フィールド |
固有 |
– |
マップ上の味方ユニットの被ダメージ-20% |
愛の鉄拳 |
汎用 |
2 |
拳武器装備時、攻撃力にRESを使用する。 |
愛の守り |
汎用 |
4 |
状態異常を無効化する。 |
愛、届いてますか? |
汎用 |
4 |
回復魔法に射程+9 |
愛オーラ力 |
汎用 |
3 |
魔物型ユニットからの被ダメージ-50% |
愛の伝道師 |
汎用 |
3 |
回復させるたび、能力+5%(最大100%) |
汎用キャラ
戦士
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
ワイルドクライ |
固有 |
– |
隣接する敵ユニット1体につき能力+10% |
ヴァンガード |
汎用 |
1 |
HP+5%、ATK+5%、DEF+5% |
パワーアックス |
汎用 |
2 |
斧武器装備時、与ダメージ+10% |
闘争本能 |
汎用 |
3 |
ターン経過ごとに能力+2%(最大20%) |
武者震い |
汎用 |
4 |
マップ上にいる敵ユニット1体につき能力+3% |
スーパーガッツ |
汎用 |
4 |
減少しているHP5%につき被ダメージ-5%(最大50%) |
格闘家
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
フューリー |
固有 |
– |
現在のターン中に反撃した回数1回につき攻撃力+25% |
組み手 |
汎用 |
2 |
反撃時、被ダメージ-50% |
応報 |
汎用 |
2 |
反撃回数+2 |
爆砕拳 |
汎用 |
3 |
拳武器による攻撃後、対象ユニットの防御力-10%(3ターン) |
カウンターチャンス |
汎用 |
4 |
反撃時、クリティカル率+50% |
強制カウンター |
汎用 |
5 |
攻撃時、対象ユニットに強制的に反撃を行わせる(最大20回) |
僧侶
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
メディカルヒール |
固有 |
– |
回復効果の特殊技使用時、状態異常も回復する。 |
ヒーリングプラス |
汎用 |
3 |
回復効果の特殊技使用時、回復量+30% |
レジストワンド |
汎用 |
3 |
杖通常攻撃の依存ステータスがRESになる。 |
救いの光 |
汎用 |
3 |
回復効果の特殊技使用時、自分のHP30%回復 |
癒しの杖 |
汎用 |
3 |
杖武器装備時、通常攻撃の与ダメージを反転する。 |
光の加護 |
汎用 |
5 |
回復効果の特殊技使用時、対象のDEF・RES+30%(3ターン) |
魔法使い
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
魔力節制 |
固有 |
– |
特殊技使用時、消費SP-50% |
キャスター |
汎用 |
1 |
SP+5%、INT+5%、RES+5% |
エクスパンド |
汎用 |
2 |
魔法の範囲+1 |
ダメージコンバート |
汎用 |
3 |
攻撃を受けるたびにINT+10%(最大100%) |
魔力回収 |
汎用 |
4 |
与えたダメージの5%分、SPを回復する。 |
あふれる魔力 |
汎用 |
5 |
SPが50%以上の時、特殊技の攻撃力+30% |
盗賊
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
トレジャーライズ |
固有 |
– |
敵ユニット撃破時、30%の確率で宝箱が出現する。 |
逃げ足 |
汎用 |
2 |
移動力+1、SPD+10% |
ダブルチャレンジ |
汎用 |
3 |
50%の確率で、通常攻撃を2回行う。 |
危険回避 |
汎用 |
2 |
爆発ダメージを無効化する。 |
幸運の指 |
汎用 |
3 |
宝箱破壊時、中身のランクが1上がる。 |
お宝鑑定 |
汎用 |
5 |
戦闘中に宝箱を撃破した時、入手アイテムのRAREが10アップする。 |
アーチャー
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
支援攻撃 |
固有 |
– |
味方ユニットが攻撃した敵に対して、可能なら追加で攻撃を行う。 |
シューター |
汎用 |
1 |
ATK+5%、HIT+5%、SPD+5% |
ボウレンジ |
汎用 |
3 |
弓武器装備時、通常攻撃の射程+1マス |
ニーブレイク |
汎用 |
3 |
弓武器による攻撃後、対象ユニットのSPDを-10%する。 |
落鳳坡 |
汎用 |
3 |
移動タイプが飛行ユニットへの攻撃時、攻撃力+100% |
支援砲火 |
汎用 |
5 |
支援攻撃時、与ダメージ+50% |
ガンナー
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
アシスト |
固有 |
– |
攻撃登録すると、次以降に登録された攻撃の命中率が100%になる。 |
ホークアイ |
汎用 |
3 |
3マス以上離れた対象への攻撃時、命中率+100% |
スナイピング |
汎用 |
3 |
銃武器装備時、通常攻撃の射程+2マス |
セカンドアタック |
汎用 |
4 |
コンボ数2以上の時、攻撃力+30% |
跳弾 |
汎用 |
3 |
銃通常攻撃の射程が自由範囲になる。 |
マーキング |
汎用 |
4 |
攻撃登録すると、次以降の攻撃の与ダメージ+25% |
忍者
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
蜃気楼 |
固有 |
– |
隣接するユニットからの攻撃を50%の確率で回避する。 |
冷眼 |
汎用 |
2 |
クリティカル率+5% |
猿飛 |
汎用 |
3 |
移動力+1、ジャンプ力+30 |
蝶舞蜂刺 |
汎用 |
4 |
反撃を必ず回避する。 |
暗殺 |
汎用 |
4 |
背後からの攻撃時、与ダメージ+30% |
隠密偵察 |
汎用 |
5 |
移動力+5、最大HPが1になる。 |
重騎士
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
英雄の盾 |
固有 |
– |
防御時、隣接する味方ユニットが攻撃を受ける時、代わりに自分が受ける。 |
シンクロガード |
汎用 |
3 |
防御時、隣接する味方ユニットへの被ダメージ-10% |
アドバンスドガード |
汎用 |
4 |
防御時、被ダメージ-50% |
絶対防衛線 |
汎用 |
4 |
防御時、このユニットの左右2マスを敵ユニットは進入不可になる。 |
迎撃の構え |
汎用 |
4 |
防御時、必ず反撃する。(最大20回) |
防御態勢 |
汎用 |
4 |
背面以外から攻撃された時、自動で防御する。 |
侍
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
武士道 |
固有 |
– |
攻撃対象が単体の時、与ダメージ+50% |
心眼 |
汎用 |
3 |
向きによる補正を無効化する。 |
真っ向勝負 |
汎用 |
3 |
対象ユニットの正面から攻撃する時、与ダメージ+30% |
介錯 |
汎用 |
4 |
攻撃時、対象ユニットのHPが25%以下なら即死させる。 |
果たし合い |
汎用 |
4 |
敵ユニットがマップ上に1体の時、与ダメージ+50% |
死線上の戦い |
汎用 |
5 |
被ダメージ+30%、与ダメージ+50% |
魔法剣士
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
エレメントフォース |
固有 |
– |
属性攻撃時、属性耐性の値だけ攻撃力が上昇する。 |
エレメントライズ |
汎用 |
2 |
星属性を除く全属性耐性+10% |
マナブレード |
汎用 |
2 |
剣通常攻撃時、攻撃力に自分のINTの50%を加算する。 |
オラクルソード |
汎用 |
3 |
剣通常攻撃時、SPを与えたダメージの20%回復する。 |
精霊の加護 |
汎用 |
4 |
マップ上の味方ユニットの星属性を除く全属性耐性+15% |
精霊破 |
汎用 |
4 |
無属性攻撃時、属性耐性の一番高い属性を攻撃の属性として扱う。 |
サイキック
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
サイキックプレッシャー |
固有 |
– |
攻撃した対象の能力-10%(3ターン) |
念動力 |
汎用 |
1 |
持ち上げ範囲+1 |
衝撃波 |
汎用 |
2 |
通常攻撃時、対象を1マス吹き飛ばす。 |
サイコバインド |
汎用 |
3 |
攻撃した対象の移動力-2(3ターン) |
洗脳思念波 |
汎用 |
4 |
攻撃した対象を10%で魅了状態にする。 |
テレポート |
汎用 |
5 |
高さ、障害物を無視して移動出来るようになる。 |
機動戦姫
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
マスブラスター |
固有 |
– |
攻撃時、対象ユニット1体につき与ダメージ+10% |
ゾーンアキュラシー |
汎用 |
3 |
攻撃時、対象ユニット1体につき命中率+10% |
基本原則 |
汎用 |
3 |
攻撃時、味方ユニットを巻き込まない。 |
マルチロック |
汎用 |
4 |
攻撃時、対象ユニット1体につきクリティカル率+3% |
高火力重装形態 |
汎用 |
3 |
攻撃力+25%だが、移動力-3、ジャンプ力-5 |
マナチャージ |
汎用 |
4 |
攻撃後、対象ユニット1体につきSP3%回復 |
プリニー族
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
爆発体質 |
固有 |
– |
投げられると爆発し、周囲2マスにHP50%のダメージを与える。 |
クロスボンバー |
汎用 |
2 |
自分が爆発した時、爆発範囲が縦横5マスになる。 |
防御隊列 |
汎用 |
2 |
隣接する味方1体につき全武器耐性+3%(最大20%) |
逆境チャンス |
汎用 |
3 |
状態異常にかかっている場合、能力+30% |
集束爆弾 |
汎用 |
3 |
自分が爆発した時の与ダメージ+100% |
リサイクル精神 |
汎用 |
5 |
爆発して死亡した場合、出撃数が回復する。 |
氷棲族
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
ラブリーソング |
固有 |
– |
マップ上の味方ユニットの能力+3% |
ハッピーソング |
汎用 |
5 |
マップ上の味方ユニットの取得経験値+30% |
フォーチュンソング |
汎用 |
5 |
マップ上の味方ユニットの取得マナ+30% |
キュートソング |
汎用 |
5 |
マップ上の味方ユニットの回復効果の特殊技の効果+50% |
チャーミーソング |
汎用 |
5 |
マップ上の味方ユニットの連携率+10% |
ラッキーソング |
汎用 |
5 |
マップ上の味方ユニットのクリティカル率+5% |
魔翔族
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
瘴気の蔓延 |
固有 |
– |
マップ上の敵ユニットへの状態異常、ステータス低下発生確率+30% |
毒鱗粉 |
汎用 |
2 |
通常攻撃時、50%の確率で対象ユニットを毒状態にする。 |
眠りの粉 |
汎用 |
2 |
通常攻撃時、50%の確率で対象ユニットを眠り状態にする。 |
ポイズンアクセル |
汎用 |
4 |
マップ上の敵ユニットへの毒ダメージ+25% |
災厄持続 |
汎用 |
4 |
マップ上の敵ユニットの状態異常の持続ターンを+2ターンする。 |
オーバードーズ |
汎用 |
4 |
状態異常にかかっているユニットへの状態異常付与技の与ダメージ+60% |
屍族
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
捕食 |
固有 |
– |
攻撃で与えたダメージの10%分のHPを回復 |
疫病吐き |
汎用 |
2 |
攻撃時、状態異常、ステータス低下発生確率+20% |
ポイズンチャンス |
汎用 |
3 |
毒状態のユニットへの攻撃時、与ダメージ+100% |
アンデッド |
汎用 |
4 |
防御力+50%するが、回復効果の特殊技による回復量が反転する。 |
自己再生 |
汎用 |
4 |
ダメージを受けた時、受けたダメージの30%分HP回復 |
屍肉喰らい |
汎用 |
4 |
ユニットを撃破した時、HP・SPを撃破したユニット数×10%回復 |
邪竜族
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
竜の逆鱗 |
固有 |
– |
攻撃を受けるたびに攻撃力+10%(最大100%) |
竜の宝珠 |
汎用 |
2 |
秘宝装備時、能力+10% |
竜の重殻 |
汎用 |
4 |
HPが90%以上の時、防御力+100% |
弱者への罰 |
汎用 |
3 |
虚弱状態のユニットへの攻撃時、与ダメージ+100% |
桎梏 |
汎用 |
3 |
特殊技使用不可になるが、能力+100% |
王者の風格 |
汎用 |
4 |
ボス属性の相手への与ダメージ+50% |
夜魔族
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
セクシーオーラ |
固有 |
– |
隣接する敵男性ユニットの能力-20% |
テンプテーション |
汎用 |
2 |
通常攻撃時、50%の確率で対象ユニットを魅了状態にする。 |
おしおきパニッシャー |
汎用 |
3 |
魅了状態のユニットへの与ダメージ+100% |
骨抜き |
汎用 |
4 |
攻撃後、対象ユニットのDEF-30%(3ターン) |
羞恥心 |
汎用 |
4 |
マップ上にいる男性ユニット1体につき能力+5% |
魅惑のフェロモン |
汎用 |
5 |
ターン終了時、隣接する男性ユニットを魅了状態にする。 |
騎将族
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
イモータルボディ |
固有 |
– |
INT依存でない攻撃による被ダメージ-50% |
デスファング |
汎用 |
3 |
マヒ状態のユニットへの攻撃時、与ダメージ+100% |
ブラッドインサニティ |
汎用 |
4 |
HPが50%以下のユニットへの攻撃時、与ダメージ+50% |
ターボブースト |
汎用 |
3 |
前のターンに移動していない場合、次のターンの移動力+10 |
シールドダッシュ |
汎用 |
4 |
移動マス1マスにつき被ダメージ-2% |
コンバットハイ |
汎用 |
5 |
味方が撃破したユニット1体につき攻撃力+5%(最大100%) |
呪眼族
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
イービルアイ |
固有 |
– |
攻撃時、相手の防御力-30% |
ロングホーン |
汎用 |
2 |
通常攻撃時、30%の確率で与ダメージ+100% |
石化の邪眼 |
汎用 |
2 |
通常攻撃時、50%の確率で対象ユニットをマヒ状態にする。 |
獣性解放 |
汎用 |
3 |
ATK+25%、DEF+25%するが、INTとRESが1になる。 |
一撃必勝 |
汎用 |
4 |
HPが最大の状態のユニットを撃破するたび与ダメージ+10%(最大200%) |
呪眼 |
汎用 |
5 |
攻撃対象の状態異常1つにつき対象の防御力-20% |
鋏殻族
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
甲殻ファイト |
固有 |
– |
攻撃を受けるたびに防御力+10%(最大200%) |
剛力バサミ |
汎用 |
3 |
ステータスが95%以下に低下しなくなる。 |
カニ歩き |
汎用 |
2 |
正面からの攻撃を30%の確率で回避する。 |
甲殻ハンマー |
汎用 |
2 |
通常攻撃時、50%の確率で対象ユニットをド忘れ状態にする。 |
甲殻アーマー |
汎用 |
5 |
正面以外からの被ダメージ-50% |
偉大な甲羅 |
汎用 |
3 |
持ち上げられ禁止、吹き飛ばし無効、反撃回数+1、能力+10% |
超転生時に習得可能
超転生時に取得出来る魔ビリティは全部で92個あり、被ることはありません。(92回転生で必ず全部取れる)
また「技能開発部隊」に所属させていれば、転生時に最大5つの魔ビリティを同時に取得可能。
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
炎の支配 |
汎用 |
6 |
炎属性の被ダメージを無効化する。 |
風の支配 |
汎用 |
6 |
風属性の被ダメージを無効化する。 |
水の支配 |
汎用 |
6 |
水属性の被ダメージを無効化する。 |
強化弾 |
汎用 |
1 |
通常攻撃時、攻撃力+10% |
貫通弾 |
汎用 |
3 |
通常攻撃時、対象との間にいる敵ユニットにもダメージを与える。 |
マナの枯渇 |
汎用 |
4 |
取得マナが30%になるが、攻撃力+50% |
ノー・クリティカル |
汎用 |
1 |
攻撃力+10%されるが、クリティカルが発生しなくなる。 |
ギャンブラー |
汎用 |
1 |
クリティカルダメージ倍率+100%だが、50%の確率で与えるダメージが0になる。 |
バッドトリップ |
汎用 |
2 |
通常攻撃時、それぞれ10%の確率で対象ユニットを毒・眠り・マヒ状態にする。 |
不安定な力 |
汎用 |
1 |
能力+50%、ターン経過ごとに能力-20% |
コンバートフォース |
汎用 |
1 |
全属性耐性が-50%になり、能力+25% |
器の力 |
汎用 |
1 |
魔ビリティーの残りコスト1つにつき能力+5% |
反撃など無粋 |
汎用 |
2 |
反撃をしなくなるが、能力+20% |
勝利の味 |
汎用 |
4 |
現在いるステージのクリア回数1回につき能力+1%(最大100%) |
偏った魔力 |
汎用 |
1 |
最大HP-50%だが、最大SPが+100% |
忍殺の魂 |
汎用 |
3 |
相手ユニットの魔ビリティーによる回避率上昇効果を無効化する。 |
手加減 |
汎用 |
1 |
攻撃時、自分のレベルが相手以上なら相手ユニットのHPは1残る。 |
魔粒子クラフト |
汎用 |
2 |
能力-10%するが、移動タイプが飛行になる。 |
普通之御霊 |
汎用 |
2 |
全属性耐性、全武器耐性を0にする。 |
ストーカー気質 |
汎用 |
1 |
ラッキーボードの移動力が1になる。 |
オートリカバー |
汎用 |
2 |
ターン終了時、自分のHP5%回復 |
美食家 |
汎用 |
1 |
自分への回復アイテムの効果+100% |
不幸中の幸い |
汎用 |
1 |
背後から攻撃された時、HP10%回復 |
トレジャーハンター |
汎用 |
1 |
宝箱を壊した時に再移動できる。 |
ボーナスブースト |
汎用 |
1 |
ボーナスゲージ上昇率+10% |
芸風チェンジ |
汎用 |
2 |
HPとSP、ATKとINTの値を入れ替える。 |
裏切りの刻印 |
汎用 |
1 |
味方ユニットへの攻撃時、即死させる。 |
反撃の心得 |
汎用 |
1 |
反撃回数+1 |
猛烈タフガイ訓練 |
汎用 |
3 |
HP成長率+40% |
超タフガイ訓練 |
汎用 |
4 |
HP成長率+80% |
究極タフガイ訓練 |
汎用 |
5 |
HP成長率+100% |
猛烈メンタル訓練 |
汎用 |
3 |
SP成長率+40% |
超メンタル訓練 |
汎用 |
4 |
SP成長率+80% |
究極メンタル訓練 |
汎用 |
5 |
SP成長率+100% |
猛烈打ち込み訓練 |
汎用 |
3 |
ATK成長率+40% |
超打ち込み訓練 |
汎用 |
4 |
ATK成長率+80% |
究極打ち込み訓練 |
汎用 |
5 |
ATK成長率+100% |
猛烈受け身訓練 |
汎用 |
3 |
DEF成長率+40% |
超受け身訓練 |
汎用 |
4 |
DEF成長率+80% |
究極受け身訓練 |
汎用 |
5 |
DEF成長率+100% |
猛烈ツメコミ学習 |
汎用 |
3 |
INT成長率+40% |
超ツメコミ学習 |
汎用 |
4 |
INT成長率+80% |
究極ツメコミ学習 |
汎用 |
5 |
INT成長率+100% |
猛烈瞑想訓練 |
汎用 |
3 |
RES成長率+40% |
超瞑想訓練 |
汎用 |
4 |
RES成長率+80% |
究極瞑想訓練 |
汎用 |
5 |
RES成長率+100% |
猛烈射的訓練 |
汎用 |
3 |
HIT成長率+40% |
超射的訓練 |
汎用 |
4 |
HIT成長率+80% |
究極射的訓練 |
汎用 |
5 |
HIT成長率+100% |
猛烈走り込み訓練 |
汎用 |
3 |
SPD成長率+40% |
超走り込み訓練 |
汎用 |
4 |
SPD成長率+80% |
究極走り込み訓練 |
汎用 |
5 |
SPD成長率+100% |
ガリ勉 |
汎用 |
3 |
取得経験値+40% |
勉強マニア |
汎用 |
4 |
取得経験値+80% |
学びの天才 |
汎用 |
5 |
取得経験値+100% |
大魔王養成ギプス |
汎用 |
1 |
能力-50%、取得経験値+50% |
マナ取り上手 |
汎用 |
3 |
取得マナ+200% |
マナ取り名人 |
汎用 |
4 |
取得マナ+300% |
マナマスター |
汎用 |
5 |
取得マナ+500% |
転職上手 |
汎用 |
3 |
取得クラス熟練度+40% |
転職のプロ |
汎用 |
4 |
取得クラス熟練度+80% |
職業マスター |
汎用 |
5 |
取得クラス熟練度+100% |
拳名人 |
汎用 |
3 |
拳武器のウェポンマスタリーの成長速度がAになる。 |
拳の極致 |
汎用 |
4 |
拳武器のウェポンマスタリーの成長速度がSになる。 |
剣名人 |
汎用 |
3 |
剣武器のウェポンマスタリーの成長速度がAになる。 |
剣の極致 |
汎用 |
4 |
剣武器のウェポンマスタリーの成長速度がSになる。 |
槍名人 |
汎用 |
3 |
槍武器のウェポンマスタリーの成長速度がAになる。 |
槍の極致 |
汎用 |
4 |
槍武器のウェポンマスタリーの成長速度がSになる。 |
弓名人 |
汎用 |
3 |
弓武器のウェポンマスタリーの成長速度がAになる。 |
弓の極致 |
汎用 |
4 |
弓武器のウェポンマスタリーの成長速度がSになる。 |
銃名人 |
汎用 |
3 |
銃武器のウェポンマスタリーの成長速度がAになる。 |
銃の極致 |
汎用 |
4 |
銃武器のウェポンマスタリーの成長速度がSになる。 |
杖名人 |
汎用 |
3 |
杖武器のウェポンマスタリーの成長速度がAになる。 |
杖の極致 |
汎用 |
4 |
杖武器のウェポンマスタリーの成長速度がSになる。 |
斧名人 |
汎用 |
3 |
斧武器のウェポンマスタリーの成長速度がAになる。 |
斧の極致 |
汎用 |
4 |
斧武器のウェポンマスタリーの成長速度がSになる。 |
鎧名人 |
汎用 |
3 |
防具のウェポンマスタリーの成長速度がAになる。 |
鎧の極致 |
汎用 |
4 |
防具のウェポンマスタリーの成長速度がSになる。 |
目利き |
汎用 |
1 |
アイテム界調査団で調査時、レアリティの高いアイテムを入手しやすくなる。 |
侵略者 |
汎用 |
1 |
アイテム界調査団で調査時、能力+50% |
粉飾決算 |
汎用 |
1 |
クエスト対象討伐時、討伐数を1体追加で加算する。 |
ボードキラー |
汎用 |
1 |
ラッキーボードへの攻撃時、攻撃力+50% |
ダメージ賞金 |
汎用 |
3 |
敵ユニットに攻撃でダメージを与えた時にヘルを入手する。 |
生命保険 |
汎用 |
1 |
死亡時、ヘルを入手する。 |
ボードフリーク |
汎用 |
1 |
ラッキーボードを撃破した時の取得ボーナス+100% |
ナックルガード |
汎用 |
2 |
拳武器耐性+20% |
ソードガード |
汎用 |
2 |
剣武器耐性+20% |
ランスガード |
汎用 |
2 |
槍武器耐性+20% |
アローガード |
汎用 |
2 |
弓武器耐性+20% |
ライフルガード |
汎用 |
2 |
銃武器耐性+20% |
アックスガード |
汎用 |
2 |
斧武器耐性+20% |
ワンドガード |
汎用 |
2 |
杖武器耐性+20% |
スキル屋で習得可能
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
毒予防 |
汎用 |
1 |
毒を受けなくなる。 |
マヒ予防 |
汎用 |
1 |
マヒを受けなくなる。 |
眠り予防 |
汎用 |
1 |
眠りを受けなくなる。 |
虚弱予防 |
汎用 |
1 |
虚弱を受けなくなる。 |
ド忘れ予防 |
汎用 |
1 |
ド忘れを受けなくなる。 |
魅了予防 |
汎用 |
1 |
魅了を受けなくなる。 |
ワクチン |
汎用 |
1 |
状態異常を受ける確率-50% |
ファイアボディ |
汎用 |
1 |
炎耐性+25% |
ウインドボディ |
汎用 |
1 |
風耐性+25% |
クールボディ |
汎用 |
1 |
水耐性+25% |
ファイアガードキル |
汎用 |
5 |
マップ上の敵ユニットの炎耐性-15% |
ウインドガードキル |
汎用 |
5 |
マップ上の敵ユニットの風耐性-15% |
クールガードキル |
汎用 |
5 |
マップ上の敵ユニットの水耐性-15% |
火の祝福 |
汎用 |
1 |
炎属性の与ダメージ+10% |
炎の祝福 |
汎用 |
2 |
炎属性の与ダメージ+20% |
溶岩の祝福 |
汎用 |
3 |
炎属性の与ダメージ+30% |
灼熱の祝福 |
汎用 |
4 |
炎属性の与ダメージ+40% |
冷気の祝福 |
汎用 |
1 |
水属性の与ダメージ+10% |
雪の祝福 |
汎用 |
2 |
水属性の与ダメージ+20% |
吹雪の祝福 |
汎用 |
3 |
水属性の与ダメージ+30% |
氷獄の祝福 |
汎用 |
4 |
水属性の与ダメージ+40% |
そよ風の祝福 |
汎用 |
1 |
風属性の与ダメージ+10% |
大風の祝福 |
汎用 |
2 |
風属性の与ダメージ+20% |
暴風の祝福 |
汎用 |
3 |
風属性の与ダメージ+30% |
烈風の祝福 |
汎用 |
4 |
風属性の与ダメージ+40% |
星の祝福 |
汎用 |
1 |
星属性の与ダメージ+10% |
流星の祝福 |
汎用 |
2 |
星属性の与ダメージ+20% |
彗星の祝福 |
汎用 |
3 |
星属性の与ダメージ+30% |
星界の祝福 |
汎用 |
4 |
星属性の与ダメージ+40% |
好機 |
汎用 |
1 |
2の倍数のターンの時、与ダメージ+20% |
パワーブースター |
汎用 |
2 |
キャラ固有技使用時、与ダメージ+15% |
マジックブースター |
汎用 |
2 |
魔法使用時、与ダメージ+15% |
奇襲攻撃 |
汎用 |
2 |
ベースパネルから出撃したターン中、攻撃力+20% |
レッドパワー |
汎用 |
1 |
赤色のジオパネルに乗っている時、能力+20% |
ブルーパワー |
汎用 |
1 |
青色のジオパネルに乗っている時、能力+20% |
イエローパワー |
汎用 |
1 |
黄色のジオパネルに乗っている時、能力+20% |
グリーンパワー |
汎用 |
1 |
緑色のジオパネルに乗っている時、能力+20% |
パープルパワー |
汎用 |
1 |
紫色のジオパネルに乗っている時、能力+20% |
シアンパワー |
汎用 |
1 |
水色のジオパネルに乗っている時、能力+20% |
治癒力活性化 |
汎用 |
1 |
自分への特殊技による回復量+25% |
回復力向上 |
汎用 |
2 |
自分への特殊技による回復量+50% |
怪我名人 |
汎用 |
3 |
自分への特殊技による回復量+100% |
危険手当 |
汎用 |
4 |
自分への特殊技による回復量+200% |
貧乳回避 |
汎用 |
1 |
自分がぺたんこ女性ユニットの時、回避率+10% |
観察眼 |
汎用 |
1 |
命中率+10% |
セーフティ |
汎用 |
3 |
攻撃を受けた際、クリティカルが発生しなくなる。 |
敵寄せ |
汎用 |
3 |
優先的に攻撃されるようになる。 |
ジオヒール |
汎用 |
3 |
ジオエフェクト、ジオ連鎖によるダメージを受ける時、代わりに回復する。 |
タフガイ訓練 |
汎用 |
1 |
HP成長率+10% |
激タフガイ訓練 |
汎用 |
2 |
HP成長率+20% |
メンタル訓練 |
汎用 |
1 |
SP成長率+10% |
激メンタル訓練 |
汎用 |
2 |
SP成長率+20% |
打ち込み訓練 |
汎用 |
1 |
ATK成長率+10% |
激打ち込み訓練 |
汎用 |
2 |
ATK成長率+20% |
受け身訓練 |
汎用 |
1 |
DEF成長率+10% |
激受け身訓練 |
汎用 |
2 |
DEF成長率+20% |
ツメコミ学習 |
汎用 |
1 |
INT成長率+10% |
激ツメコミ学習 |
汎用 |
2 |
INT成長率+20% |
瞑想訓練 |
汎用 |
1 |
RES成長率+10% |
激瞑想訓練 |
汎用 |
2 |
RES成長率+20% |
射的訓練 |
汎用 |
1 |
HIT成長率+10% |
激射的訓練 |
汎用 |
2 |
HIT成長率+20% |
走り込み訓練 |
汎用 |
1 |
SPD成長率+10% |
激走り込み訓練 |
汎用 |
2 |
SPD成長率+20% |
勉強好き |
汎用 |
1 |
取得経験値+10% |
勤勉 |
汎用 |
2 |
取得経験値+20% |
早熟の秘訣 |
汎用 |
1 |
LVが1000以下の時、取得経験値+20% |
マナ好き |
汎用 |
1 |
取得マナ+50% |
マナマニア |
汎用 |
2 |
取得マナ+100% |
職場体験 |
汎用 |
1 |
取得クラス熟練度+10% |
職業訓練 |
汎用 |
2 |
取得クラス熟練度+20% |
拳の技術 |
汎用 |
1 |
拳武器のウェポンマスタリーの成長速度がCになる。 |
拳の師範 |
汎用 |
2 |
拳武器のウェポンマスタリーの成長速度がBになる。 |
剣の技術 |
汎用 |
1 |
剣武器のウェポンマスタリーの成長速度がCになる。 |
剣の師範 |
汎用 |
2 |
剣武器のウェポンマスタリーの成長速度がBになる。 |
槍の技術 |
汎用 |
1 |
槍武器のウェポンマスタリーの成長速度がCになる。 |
槍の師範 |
汎用 |
2 |
槍武器のウェポンマスタリーの成長速度がBになる。 |
弓の技術 |
汎用 |
1 |
弓武器のウェポンマスタリーの成長速度がCになる。 |
弓の師範 |
汎用 |
2 |
弓武器のウェポンマスタリーの成長速度がBになる。 |
銃の技術 |
汎用 |
1 |
銃武器のウェポンマスタリーの成長速度がCになる。 |
銃の師範 |
汎用 |
2 |
銃武器のウェポンマスタリーの成長速度がBになる。 |
杖の技術 |
汎用 |
1 |
杖武器のウェポンマスタリーの成長速度がCになる。 |
杖の師範 |
汎用 |
2 |
杖武器のウェポンマスタリーの成長速度がBになる。 |
斧の技術 |
汎用 |
1 |
斧武器のウェポンマスタリーの成長速度がCになる。 |
斧の師範 |
汎用 |
2 |
斧武器のウェポンマスタリーの成長速度がBになる。 |
鎧の師範 |
汎用 |
2 |
防具のウェポンマスタリーの成長速度がBになる。 |
反転の呪い |
汎用 |
1 |
性別が反転する。 |
スーパージャンプ |
汎用 |
1 |
拠点での操作ユニットの時、拠点等でのジャンプ力が増加する。 |
ガムイーター |
汎用 |
1 |
ふつうのガムによる回復量+10000%、かんだガムにならずに消滅 |
システム音変更 |
汎用 |
1 |
拠点での操作ユニットにされている時、システム音がユニットのボイスになる。 |
トゥギャザー |
汎用 |
2 |
連携率が100%になる。 |
闘気 |
汎用 |
3 |
通常攻撃時、攻撃力+75% |
戦士狩り |
汎用 |
1 |
戦士への与ダメージ+50% |
格闘家殺し |
汎用 |
1 |
格闘家への与ダメージ+50% |
寺焼き |
汎用 |
1 |
僧侶への与ダメージ+50% |
魔女狩り |
汎用 |
1 |
魔法使いへの与ダメージ+50% |
窃盗指名手配 |
汎用 |
1 |
盗賊への与ダメージ+50% |
弓手殺し |
汎用 |
1 |
アーチャーへの与ダメージ+50% |
ガンナーキラー |
汎用 |
1 |
ガンナーへの与ダメージ+50% |
ニンジャスレイヤー |
汎用 |
1 |
忍者への与ダメージ+50% |
騎士殺し |
汎用 |
1 |
重騎士への与ダメージ+50% |
侍殺し |
汎用 |
1 |
侍への与ダメージ+50% |
魔法剣対策 |
汎用 |
1 |
魔法剣士への与ダメージ+50% |
幻想壊し |
汎用 |
1 |
サイキックへの与ダメージ+50% |
強酸化剤 |
汎用 |
1 |
機動戦姫への与ダメージ+50% |
プリニーキラー |
汎用 |
1 |
プリニーへの与ダメージ+50% |
クリオネ収集家 |
汎用 |
1 |
氷棲族への与ダメージ+50% |
殺虫剤 |
汎用 |
1 |
魔翔族への与ダメージ+50% |
念仏 |
汎用 |
1 |
屍族への与ダメージ+50% |
ドラゴン殺し |
汎用 |
1 |
邪竜族への与ダメージ+50% |
性豪 |
汎用 |
1 |
夜魔族への与ダメージ+50% |
騎馬殺し |
汎用 |
1 |
騎将族への与ダメージ+50% |
牛鍋パーティ |
汎用 |
1 |
呪眼族への与ダメージ+50% |
カニ鍋パーティ |
汎用 |
1 |
鋏殻族への与ダメージ+50% |
巨乳防御 |
汎用 |
1 |
自分がムチプリの女性ユニットの場合、防御力+30% |
特殊な条件で取得可能
魔ビリティ名 |
固/汎 |
コスト |
効果 |
凶蝕の力 |
汎用 |
1 |
敵を撃破した際、その能力の10万分の1のエキスを入手する。 |
凶蝕の力は悪業指南の達成率100%で取得出来る特殊な魔ビリティで、撃破した敵のステータスをエキスとして吸収することが出来るようになります。
またスキル屋で秘伝書にすることが出来るため、誰か一人取得さえしてしまえばその他全キャラに配ることが可能です。
ただ悪業指南の100%達成の報酬ってこれの他に「固有魔ビリティのコスト+1」という大変恩恵が大きなものがあるので、どちらにしろ全員取りにいかないといけないような気もしますが・・・。