【魔界戦記ディスガイア4R】HPSP以外カンストしたので現状を綴る。

  • 2019年11月6日
  • PS4
  • 0件

魔界戦記ディスガイアというゲームが私は大好きなのですが、10月31日に過去作であるディスガイア4のリメイク?完全版?が発売されまして、ウキウキしながら購入しずっと遊んでいます。
先日3連休ありましたけど、ほぼこのゲームしてたら終わってましたね。

あ、グラブルは日課(島H、マグナ、アルバハ)だけやってほぼ放置してます。シナリオイベントはHLをフルオート放置してトリガー使いきって、20箱も終わってましたし・・・。

プレイ状況

ステータス

張り切って遊びすぎて3連休だけで1キャラステータスカンストまで育成完了。
体験版組なのである程度のスタートダッシュはしやすかったのと、過去にPS3で発売されたものをプレイ済なので、サクサクここまで来れました。

PS3版ではなかった便利要素も大量に追加されてますし、とても快適にやりこめてます。

▼体験版遊んでたときの日記

【ディスガイア4R】体験版を遊んでみました。

装備

特に何の捻りもなく無敵アーマー3つ使ってます。
固有イノセントはさすがにまだ粘っていませんが、もしかしたらいずれやる・・・かもしれません。

強化コスパというか、作るのが簡単なのはもちろんトラペゾヘドロンなんですが、MvもJmもついてないのが個人的に気に入らないので記録屋のために確保だけして強化はスルーしてしまいました。

特に今作は特産品屋でデールが買える上にヘルも修羅練武4を1回クリアすればカンストするので多重もそんなに苦にならないですしね。

武器はまだ手が回ってないので作成出来ていません。
ランク39の装備は揃ってるので、これから集めに行こうかなというところです。

後日談・追加シナリオ

キャラ加入は全て終わり、現世バールまで撃破しました。
追加シナリオはフーカ&デスコ編、暴君ヴァルバトーゼ編、タイムリープ編全てやってます。
周回はまだしていないため、周回数は1のまま。

修羅プリニガーX・轟と修羅バールはまだ倒せていません。
現世でさえ出撃させてもらえないユニットばっかりなので、修羅の攻略はもう少し先になるかなーという感じがしてます。

装備品の暴力で何とかなるかもしれませんけどね。

トロフィー

現在44%です。
100億ダメージとか修羅バール撃破とかもういるのすごいなぁ。

ちなみにちょっと困ってるのが

このトロフィーが取れないことなんですよね。

今回体験版からデータを引き継いで始めたんですが、体験版の段階で既にお得意様ランクを最大まで上げてしまっていたせいなのか、ずっと未獲得のままになってます。
お得意様ランクは一度上がると下げられなかったはずなのでバグの類なのかなと思ってるんですが、何にしてもこれは修正待つしかないでしょうね。
25日に追加要素込みのアップデートが入るらしいので、そこに期待。

ディスガイア4は他のトロフィーの難易度というか、取得に非常に時間がかかるトロフィーもあるので、そのあたりを集めながら待っていようと思います。

これから

プレイ状況は上記のような感じです。

今後はひとまず修羅バールの撃破に向けて装備品やキャラクターを強化していこうかなと考えてます。
アイテム界よりキャラ界に時間を取られそうなので、優先は魔王プリエかな。

時間が出来たら少しずつ強化の道のりなんかもまとめてみたいですが、それはまたの機会にということで。

コツコツとキャラクターを育てるのが好きな方はぜひ、PS4とNintendoSwitchで発売中の魔界戦記ディスガイア4Returnをやりましょう。
(周りにやってる人が全くいないんです・・・)

https://disgaea.jp/4r/

にほんブログ村 ゲームブログへ