2020年8月31日に島ハードProが実装されました。
APを270消費することでティアマト~セレストまでを全てスキップして討伐することが出来るという、日課が増え続けている今のグラブルでは非常に有難い機能・・・だと思ったんですが
下のほうに小さく
- 経験値やドロップに対し、「軌跡の雫」や「騎空団ボーナス」などは反映されません。
と書いてあります。
ちょっと気になったので、とりあえず5日ずつですが比較してみることにしました。
目次
編成
特に何の変哲もないディストリーム編成です。
バトルメンバーは武勲のレアリティボーナスを獲得するためにSR2人、R1人としています。
- サブメンバーにエッセル、装備にD・ビィ、メイン石にノビヨ(フレ石にカグヤ)を設定。
- トレハンⅢを1回使ってからディストリームを使用。
- ドロップ率アップの雫を使用。
- 騎空団サポート「金眼の風見鶏」
このへんの効果が島ハードProだと全部なくなる感じですかね?
結構差が出そうですが・・・。
結果
通常討伐
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
島ハードPro
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
結果
つらつらドロップを書くと長くなるので
- 島ハードProのほうが多くドロップしたもの
- 風の宝珠
- 赤熱鉱
- 紅蓮の宝珠
- ファイア・ジーン
- 濁流の巻
- 水の宝珠
- 霧氷の宝珠
- 地裂の巻
- 土の宝珠
- 大地の宝珠
- アース・ジーン
- 厳峰の清水
- 白の書
- ホーリー・ジーン
- 粘っこい茸
- 虚ろなる魄
- 闇の宝珠
以上です。
こう並べてみると多いように見えるんですが、ほとんどが下位の上限解放素材とか島トレジャーなんですよね。
私が島ハードを毎日やる理由ってスキル餌のSR武器とマグナ自発用のマグナアニマなので、そこの個数に差がついてる以上、島ハードProはあんまり使わないんじゃないかなと思います・・・。
(5日比較しただけでどうなのという気もしますが)
あと、全部スキップしたところで時間的にはそんなに差がないというか、そもそも島ハードの6属性消化って別に手間でもないですからね。
アーカルムの簡易探索もそうですが、せっかく実装されてもスキップすることによるデメリットがあると誰も使わないんじゃないかと思うんですよ。一日の回数制限があることを考えると尚更。
このへんどうにかなってくれれば嬉しいんですけど。