【魔界戦記ディスガイア4R】稼ぎマップについて。

  • 2019年11月27日
  • PS4
  • 0件

キャラを育成するために避けて通れない稼ぎについてまとめます。

このゲームは本編にしっかりと稼ぎが出来るマップが用意されているため、レベル上げやマナ稼ぎなんかは当然そこでやったほうが効率が良いです。
また、修羅に到達するまでは装備品を育成したりする必要はなく、基本レベルの暴力でなんとかなったりするので、詰まったらとりあえずレベルを上げるのが序盤の賢い進め方と言えると思います。

事前準備

まずチート屋を解放します。

1-3クリア後、議会で解放出来るのでとりあえず可決しときましょう。
これによって敵Lvの上げ下げが非常に簡単に行えるようになるため、育成がスムーズになります。

また、序盤は恩恵こそ少ないものの経験値やマナの取得率を調整出来るので、これを使わない手はありません。
(お金はゲームを少し進めると余るようになるので、お金の取得率を減らして代わりに経験値の取得率を上げる、ということが出来ます)

稼ぎマップ(現世)

1-3「愚者どもの福音室」

最序盤の稼ぎマップです。

緑色のジオパネルの上に赤と紫のジオブロックを投げ入れることで、経験値+100%になります。
このパネルの上に乗った敵を倒すことで、得られる経験値が2倍になります。

また、チート屋で敵の強さを★10にしてバウンサーにネコサーベル2体を投げてぶつけることで、Lv99のバウンサーが出来ます。

【ディスガイア4R】体験版を遊んでみました。

↑にもちょこっと書いてますが、このゲームはなぜかLv99の敵を倒した際の経験値がLv320前後の敵を倒したときとほぼ同じなので、ある程度まではLv99の敵を狩ったほうが育成効率は良かったりします。

が、ここでLv99の敵を狩れるようになるまで育成するのは時間の無駄なので、少しだけ稼いだら先に進んでしまいましょう。

5-2「威厳の失墜」

開始直後、ベースパネル左右にある緑と黄色のジオブロックを紫のジオパネル上に投げ入れることで、ほぼ全域が経験値+100%になります。
また、このマップはチート屋で敵の強さを★8にすることで敵ユニット全員がLv99になります。合体させる必要はなく、敵の数も多いので効率はだいぶ良いです。

4体固まっているので、魔法やヴァルバトーゼの暴帝・フルークフーデを使うと4体一度に巻き込めるのでおすすめ。

攻撃力が足りない場合はデスコを魔チェンジして、攻撃するときだけキャラの周りを囲み、ターン終了前にベースパネルに戻してしまうという手も使えます。
(デスコの固有魔ビリティで隣接する味方1体につきATK+20%されるため)

9-4「融けない知恵の輪」

開始直後、ベースパネル左右にある青と紫のジオブロックを水色のジオパネル上に投げ入れることで、経験値+50%、マナ+50%のパネルが出来ます。

またこのマップは怒ッキングしたデスコのヨグ・ソートスで全ての敵を巻き込めるので、一撃で倒すことさえ出来ればかなり高速で周回することが出来ます。

経験値の総獲得量自体は5-2と比べて劣っていますが、高速で周回出来ることとマナも一緒に稼げるため、ストーリー本編の中では一番効率の良い稼ぎマップと言って良いと思います。

練武山4

現世で一番の稼ぎマップ。
経験値もマナも初期状態で+100%なのでわざわざブロックを投げたりする必要はありません。

ただ敵の配置が特殊なため、1ターンで終わらせるためには怒ッキングや魔チェンジを駆使する必要があり、このマップを初めて解放した段階だと多少ハードルが高いです。

以下1ターンキル例

ギグ(怒ッキング)

怒ッキング状態のギグの特殊技「さあ、やっちまえよ!」でちょうど全ての敵を攻撃範囲に収めることが出来ます。
これが一番手数が少なく早いですが、ギグと怒ッキングしたモンスターの2体のみにしか経験値は入らないので、人型の育成をする場合は別の手順を踏む必要があります。

怒ッキング + 魔チェンジ + 魔拳ビッグバン

  • 魔拳ビッグバンを使える or 継承した人型キャラ
  • 拳に魔チェンジ出来る魔物型キャラ(デスサーベル、クーシー、ネコマタなど)
  • 邪シンボル「巨大武器研究所」

上記が必要になりますが、人型を育成する場合は巨大拳を使用した魔拳ビッグバンが一番早いです。

魔物型キャラを巨大武器研究所に所属させておき、怒ッキング→魔チェンジ、とすることでで巨大武器に魔チェンジすることが出来ます。
ギグと同じくぴったり全体を巻き込める範囲技になるので、ダメージが出せれば1ターンキルが可能。

稼ぎマップ(修羅)

修羅練武4

本作最大の稼ぎマップ。
敵の強さ以外は現世と全く同じなので倒し方は上記を参照。

イノセントやチート屋を利用すれば、このマップを1回クリアするだけでLvとマナはカンスト容易。
また魔ビリティ「ゴールドフィンガー」を利用したり、チート屋でヘル取得率を1000%に振り切ればお金も無一文からカンストに持っていくことが出来ます。

倒せない場合

練武4に来たはいいものの、敵が強くて倒せない
なんていう場合はステータスを一時的に強化する魔法や魔ビリティを使うと良いです。

  • ブレイブハート
  • 後ろから攻撃する。
  • 汎用魔ビリティ「サディスティック」「マナの枯渇」「無償の愛」など
  • ナース固有技「それいけチャチャチャ」

この中でも「それいけチャチャチャ」は特に強力で、行動終了したユニットに使用することで、もう一度攻撃行動を行うことが出来ます。
つまり相手のHPを半分削れる攻撃力があれば1ターンキル可能ということですね。ハードルがガッツリ下がるのでおすすめです。

ナース自体の解放は本編クリア後なのですが、練武で困っているなら作成してみると良いでしょう。

にほんブログ村 ゲームブログへ