【ディスガイア4R】体験版を遊んでみました。

  • 2019年10月20日
  • PS4
  • 0件

グラブルの半額期間が終わって、次のイベントが始まるまでは特にガッツリ周回したいコンテンツもないので
個人的に楽しみにしてるゲームの体験版を遊んでみました。

魔界戦記ディスガイア4Returnというゲームです。ジャンルはシミュレーションRPGですね。
PS4とSwitchで2019年10月31日発売予定。

魔界戦記ディスガイア4R 公式サイト

特徴的なのは、キャラクターのレベルが9999まで上がるとか、攻撃力などのステータスが9999万9999とか他のRPGだとなかなか見られないような数値まで育成が出来るといった、やりこみ要素が豊富な点でしょうか。
当たり前ですが強くなるためにはキャラクターだけではなく装備品の育成も必要になったり、周回要素もあったりする所謂「作業ゲー」というやつですね。

グラブルの周回への耐性はこのゲームでついたといっても過言ではないかもしれません・・・。

ゲーム開始後

このゲームは過去にPS3とPS Vitaで発売されているのと、私自身がシリーズのファンなので
ある程度のセオリーというか、育成については理解出来ているつもりです。

ストーリーも読みつつ、さくさく進めていきます。

主人公のヴァルバトーゼ。吸血鬼の青年です。
ワケあって人間の血を吸っていないため、代わりにイワシを食べて栄養(?)を補給しています。

プロローグを読み終わったところで拠点マップに放り出されますが
最初は施設なんかは使えないので、とりあえずメーヴェルと会話し戦闘マップに出撃します。

ちなみに拠点に落ちている宝箱はセーブしたあとに開封→ギブアップしてロード→再度開封
で中身が変わります。

まぁあんまりいいもの入ってないんですけど。

~1-4まで

チュートリアルから進めていきます。
お話はほぼ覚えてないのでチュートリアルも含めスキップせずに全部見ました。

基本はマス移動で敵に隣接 → 攻撃 → ターン終了みたいな流れです。

オプションを少しいじればキャラクターの移動速度や攻撃演出を高速化することも可能で、初見にも既プレイにも優しい設計になっています。
あとはセーブアイコンなんかも変えられたりしますね。

というわけで1-4まで突破しました。

ここまでならショップで装備整えたりしなくても、回復さえしっかりしてれば全然問題なしですね。
ヴァルバトーゼとフェンリッヒの二人でなんとかなると思います。

1-4は赤パネルに味方強化と防御+50%置いて、その上に乗って戦うようにはしてました。

体験版はここまでで終了。お疲れさまでした。

製品版に向けてもう少し遊んでみる。

体験版で遊べるストーリーはここまでですが、プレイ自体がそこでぶった切られるわけではなく、一応レベル上げとかその他の要素も非常に限定的ではありますが解放出来るようです。
体験版のセーブデータは製品版に引き継げるみたいなので、もう少しだけ遊んでみることにしました。

チート屋の解放

議会を覗いてみたところ、チート屋の議題があったのでまずは解放。

取得率の調整は今の段階だとあってないようなもんですが、敵の強さを調整出来るのでレベル上げなんかは捗りそうな感じです。

ちなみに、敵の強さを★10にして1-3でネコサーベル2体とバウンサー1体を合体させる(投げてぶつける)とLv99の敵ユニットが出来ます。

ディスガイアシリーズの伝統のようなものでLv99の敵を倒したときに得られる経験値はLv320前後の敵を倒したときと同等なので、Lv200くらいまでは体験版でも十分に上げられそうですね。
1-3は最序盤の稼ぎマップということもあり、経験値アップのパネルも置いてありますし。

あと★20にして全員合体させてもLv310にしかならなかったので、★10のほうが経験値効率はいいと思います。こっちのキャラが育ってくると、合体中に反撃で倒しちゃうこととかもありますし・・・。

お得意様ランク上げ

レベル上げのついでに稼いだお金で装備を買って、お得意様ランクも12まで上げました。

このゲーム、店売り最強くらいの武器でも割とあっさり抜けちゃったりするので
ストーリーがこれで楽になればいいなくらいの感じで。

お金を稼ぐときはチート屋で★20にして1-3で敵全部合体させるといいと思います。
1回で36万ヘルくらい稼げます。

とりあえずヴァルバトーゼのみ店売り最強装備で染めておきました。

練武山の解放

7000マナためると練武山解放の議題が出現します。
体験版でも普通に出現したため、解放してみました。

愛子先生のおかげで運よく一発可決です。

練武といえばシリーズおなじみの最後までお世話になる稼ぎステージですが、まさかこんな早い段階で解放することになるとは思いませんでしたよ。

意気揚々と出撃したところで

ゲームが落ちました。
いやまじか。

数回試して一度も練武山には入れなかったので、多分マップのデータ的なものがそもそも入ってないのかもしれませんね。
練武に突入出来ればもっと育成進めようかなと思ってたんですが、こうなるともうやれることも殆ど残ってないので、これ以上は製品版発売以降に楽しもうかなと思います。

これ書いてたら復刻イベント始まってたので、そっちの周回始めますかね。

にほんブログ村 ゲームブログへ