【グラブル】ガチャピンルーレットの終わり。

年末年始の楽しみの一つだったガチャピンルーレットですが、とうとう終わってしまいました。
明日からルーレットは無しと思うとちょっと寂しいですね。

前回の日記に書いた通り、ガチャの内容をまとめておきますか。

今回はとりあえずビジュアルで惹かれたビカラの入手を第一に考えていて、天井も出来るよう石は13万個ほど用意して臨みました。
それ以外は未所持のキャラとか2凸で止まっている召喚石が出てくれれば嬉しいかななんて考えてましたが、果たして結果は。

クリスマス期間~グランデフェスまで。

1日目

初日は10連 + じゃんけんに負けというどうしようもなく幸先の悪いスタート。
SSRは出ませんでした。

が、SRクリスマスセンが新たに加入。

2日目

早速ガチャピンモードに突入。
フェス期間ではないこともあり70連まで回せました。いいのか悪いのか分かりませんけど。

SSRは以下。

・ホーリーナイトセプター

70連目でホーリーナイトセプターを初入手し、SSRクリスマスマギサが新規加入。

3日目

2日連続でガチャピンモードを引いてニコニコ。
この日は10連で終わってしまったんですが、その後ムックモード突入してそちらでも10連。合計20連で終了しました。

SSRは以下。

・清めと祓いの刃
・ラスト・シン

ガチャピンモードでSRエルモートSSRクリスマスナルメアが新たに加入。
ムックモードではラスト・シンが出ましたがこちらはゴールドムーン。

クリスマスの(個人的)目玉キャラが2人とも加入出来たので、この時点でかなり満足度高めです。

4日目

20連でしたがじゃんけんに初勝利して40連に。

が、ガチャの結果は振わずSSRは1つも出ませんでした。
新規加入キャラも0人です。

5日目

1日置いて再びガチャピンモードに。
ガチャ回数自体は3日目と同じく10連 + 10連の計20連でした。

SSRは以下。

・ゴールドドラゴン(ゴールドムーン)
・エーテリアルボウ

エーテリアルボウは初入手のため、SSR風メーテラが新規加入。

6日目

20連からのじゃんけんに勝利し40連に。

SSRは以下。

・ガンドリン(ゴールドムーン)

この日は新規加入キャラはいませんでしたが、ゴールドムーンを一つ入手。
フェス外なので仕方ないと思うところはありつつも、SSR0個を何とか避けた形になりホッとしました。

グランデフェスまでに引けたガチャは200回
SSRは6個という結果に。
きっちり3%ですか。ムックモードを挟んでいることを考えるとあと1つくらいは欲しかった気もしますが、限定キャラも加入出来ましたし、気にしないことにします。

グランデフェス

ヘレル・ベン・シャレムが新規実装されました。

正直見た目はかなり好みです。
引きに行きたいんですが、ビカラを狙っているのでここで実弾を突っ込むのはちょっと怖いですね。

グランデフェスごとに復刻だとは思うので、とりあえず無料分で出てくれることを願います。

7日目

フェス初日という大事な場面なんですけど、ここで10連を引いてしまった上にじゃんけんは出ませんでした。

ちょっとがっかりだなと思ったのも束の間、数十連分が濃縮されたみたいな結果に困惑。

・虚無の哭風
・ブルトガング
・イシュタル
・フェードラッヘフラッグ

さすがフェスって感じですが、上記武器での解放キャラは全て加入済なので、ゴールドムーン4つが手元に。

8日目

8日目にして初めて30連を引き、しかもじゃんけんに勝てたので60連に。
フェス中の60連は大きいですね。

この日のSSRは以下。

・ナハト
・ローエングリン(ゴールドムーン)
・ゴールドドラゴン(ゴールドムーン)
・悪滅の雷(ゴールドムーン)
・ストラトゥムバンカー

ストラトゥムバンカーを初入手出来たため、SSRユーステスが新規加入しました。

9日目

20連を引きじゃんけんに勝利したため40連に。

・フレイ
・アポロン
・レールガン

が出ました。
レールガンは初入手なので、SSRロボミが新規加入。

10日目はガチャ更新(レジェンドフェス)まで待ってから引く予定ということもあり、無料分でシャレムは引けずという結果に。

レジェンドフェス

待ちに待ったビカラが実装されました。

シナリオイベントで一足先にアビリティや奥義を見ることが出来ましたが、奥義の演出めちゃくちゃ凝ってましたよね。とても可愛い。

グランデフェスで天井我慢した分の石はここで使います。

10日目

ルーレットで20連からのじゃんけんに勝利し40連に。

・グリダーヴォル(ゴールドムーン)
・メロディックスフィア(ゴールドムーン)
・プロメテウス

・ホワイトホーク(ゴールドムーン)
・テュルソス
・天干地支筒・子之飾

あっさり出てしまいました。
これならグランデフェスで天井してシャレムを入手しておくのが正解でしたか。いやもう遅いんですけどね・・・。

ただSSRレ・フィーエの新規加入はかなり嬉しい。
サプチケで取ろうかななんて思ったこともあったんですが、ここで引けたのは僥倖です。
たくさんメダルを拾ってきてもらいましょう。

11日目

ルーレットは30連。じゃんけんは出ませんでした。

・砂城の宮樂弦(ゴールドムーン)

この日のSSRは1つのみ。

12日目

ルーレットは30連。じゃんけんに勝利し60連に。

・ナタク
・ソウルイーター(ゴールドムーン)
・アテナ
・ベリアル

新規加入キャラはいませんが、ビカラと同時に実装された召喚石のベリアルを引きました。

メイン装備時、サブ装備時どちらもデメリット付きですが、サブに置いたときは与ダメージ上昇効果があるようなので、装備が揃っていればかなり有効活用出来そうな石って感じですかね。

13日目

レジェンドフェス最終日。

ルーレットで20連を引き、ちょうどゲージが最大に。
30連だと届かないくらいの残量だったので助かりました。
翌日は200連確定であることを考えると一番いいタイミングでゲージを消化出来たんじゃないでしょうか。

この日のSSRは以下。

・ベリアル
・ウン・ハイル
・イシュタル

ルーレットの20連分 + ガチャピンモード + ムックモードで合計60連。
この段階で192連出来ていたのと、まだノアを引けていなかったのでここで天井することに決めました。

以下300連目までに出たSSRたち。

・ギャラクティカインパクト
・ブロッサムアクス(ゴールドムーン)
・霧氷剣ペルソス(ゴールドムーン)
・ツーバイフォー
・アポロン
・極・白刃

新規加入キャラたち。

300連するまでの間にノアが出てくれればカインかフォリアを加入させる選択も取れたんですけど、残念ながら最後まで来てくれなかったので天井交換はノアにしました。

SSRの個数は20/300と、わずかに6%を上回った感じですね。

最終日

とうとう無料ガチャ最終日。
フェス外ではありますが200連確定です。

また200連を引き終わった後にはスーパームックモードもあるという大盤振る舞いっぷり。
確率は相当低いですが、人によってはこの一日だけで無料天井も可能だったりしますね。

※スーパームックモードとは

ピックアップは迎春スキンに登場しているキャラとのこと。
リリィの杖なんかは被っても使い道があることと、ピックアップの中では光シャルロッテのみ未加入なので、そのあたりが引ければ嬉しいですね。

200連まで

・数珠丸
・フュージョンメビウス(ゴールドムーン)
・ギャラクティカインパクト(ゴールドムーン)
・マギ
・ティアマトボルト・オリジン(ゴールドムーン)
・オーラフラジェルム(ゴールドムーン)
・リング・オブ・サン(ゴールドムーン)

数珠丸を初入手したため、コウが新規加入しました。

スーパームックモード

・エーテリアルボウ(ゴールドムーン)
・氷晶杖(ゴールドムーン)
・エンシェントバンテージ(ゴールドムーン)
・リッチ
・グラム(ゴールドムーン)
・イイルクーン(ゴールドムーン)
・魔鯛
・アヤの弓
・ドス

スーパームックモードは50連で終了。
SSRシトリSSRユイシスが新規加入してます。

まとめ

2週間のルーレット期間で引いた無料ガチャの総数はなんと750回
実質225,000円相当になりますね。

10連ガチャ1回3,000円が高いか安いかというのはここでは置いておきますが、金額に直すとまぁ破格なキャンペーンなのがよく分かります。

個人的にはかなり引きも良かったですし、グランデフェスでの天井をスルーしたミスはあれど総合して見てみれば大満足の結果に終わることが出来たかなと思います。

これからバレンタインや周年と年明けしばらくはイベントも多そうなので、石の使いどころは誤らないようにしたいですね。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへにほんブログ村 ゲームブログへ