【グラブル】共闘 EX2-4 ソロ用編成を考える。

どうしてわざわざこんな編成を考えているのかというと

ライジングフォースを取得したくてJMPを強化してるんですが、証がなくなってしまったからです・・・。
交換する分の栄誉もないので、証をドロップさせにいくしかないかなぁと思い考えることにしました。
別に来週まで待っても良いんですが、今はゼノ系イベントしか来てないですし、そのイベントもあんまり張り付くようなものでもないですからね。時間があるうちに。

ちなみに必要になるのは楽師の証で、ドロップ場所は共闘のEX2-4EX5-1~5-4, EX6-1, EX6-2あたりですね。
ソロ自体はどこでも出来るとは思うんですけど、さくさく回したいのでEX2-4で考えますか。

キャラ編成

  • 主人公:クリュサオル
    1ターン目でフルチェインして終わらせたいので選択しました。
    メカニックでも可能だと思いますが、虚空剣でデバフの命中安定させられるのでクリュサオルにしています。
  • ルリア
    2アビと奥義の防御デバフをあてにしてます。
    クリティカルの出方でダメージがぶれてしまいますが・・・。
  • シス
    火力目的で採用しました。
    サポアビの特殊技に反応するカウンターが割と重要。
  • ビカラ
    3アビで奥義性能アップ、LBに奥義ダメージ上限アップ持ち、奥義バフで敵の全ての攻撃を回避→サポートアビリティで回避時敵全体にダメージ・・・など、1ターンに多くのダメージを与えたい編成に適していそうなので採用しました。
    実は使うの初めてです。

虚空剣があるおかげでどうにでもなるとはいえ、コスモスPC武器がなくなってしまったせいでメカニックにミゼラブルミストを採用し辛くなってしまったのは少しだけ残念ですね。

装備編成

  • メイン武器:麒麟剣
  • コンパニオンウェポン:永遠拒絶の太刀4凸
    第2スキルはCB上限アップ
  • アビススパイン(4本)
  • 虚空の裂剣
  • 真・普天幻魔
  • バハムートダガー・フツルス
  • 闇の子の歯牙

EX2-4の敵はコロゥ(光属性)なので、闇属性の編成を使用します。

召喚石はメインに黄龍3凸必須
サブは5凸デスとそれ以外はいつも通りステータス高めのものを設定しています。

実践

  • ルリアの2アビ
  • 主人公のミゼラブルミスト、デュアルアーツ、アーセガル
  • ビカラの1アビ、3アビ

上記を押してから攻撃。

フルチェイン + CBダメージを足しても倒しきることは出来ませんが、相手ターンでトリガー技が飛んでくるので

ビカラの1アビとシスのサポアビが相手の特殊技に反応し反撃します。

大抵はビカラの100万ダメージで倒せるのでシスのカウンターは空振りに終わることが多いですが、クリティカルの出方が悪く上記を足してなお削りきれなかった場合でも

さらにビカラのサポアビで回避時に闇属性ダメージが発動。この回避は奥義効果なので必ず発動します。
さすがにこれ以上追撃は残ってないですが、ここまで発動することも殆どなかったので確実に倒せるとみて問題ないでしょう・・・。

肝心の証ドロップはちょっと渋めかなという感じですかね。
これを30個集めるのは少し大変そう。

でもビカラが使えてるのが何だか嬉しいので周回は続けてみます。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへにほんブログ村 ゲームブログへ