【グラブル】十天衆の「限界超越」について。

十天衆の「限界超越」が実装されました。

随分仰々しい名前ですけど、つまりは最終上限解放の更に上ってことですね。

最大でLv150まで上げることが出来るようですが、今回実装されたのはLv110まで。これも今後段階的に解放されていくとのことで。

あと限界超越が可能なのは2020年12月時点ではウーノとソーンのみです。
次回は2021年2月にサラーサとカトルが来るとお知らせに書いてありました。

解放条件

  • プレイヤーのRankが150以上である
  • 覚醒Lv7
  • 4アビ取得済み

上記の条件を満たしていないとそもそも限界超越することが出来ません。

これはまぁ、当然といえば当然ですか。

解放に必要なトレジャー

ウーノ

  • 無我・天伐槍 1個
  • アビサル・トラジェディー 50個
  • 水の光輪 80個
  • ダマスカス骸晶 20個

ソーン

  • 真滅・覇王弓 1個
  • 靂輪 50個
  • 火の光輪 40個
  • 風の光輪 40個

専用トレジャーについて

上限解放の素材、パッと見そうでもないなって思ったんですよ。最初は。

六竜トレジャーと四大天司の輪、ダマスカス骸晶に混じって何か見覚えのないアイテムありますよね。

無我・天伐槍 真滅・覇王弓 がそれなんですけど

このトレジャーだけ要求素材のハードルがやたら高いです。びっくりしました。

ヒヒイロカネ1つと銀片200個、あと特定属性の依代30本を要求されます。
依代って1本作成するのにその属性の宝珠とジーンを250個、あと星晶の欠片を250個使いますよね。ということは

  • ヒヒイロカネ 1個
  • 槍の銀片 200個
  • 青き依代の槍 30本
    • 朽ち果てた槍3凸 30本
    • 水の宝珠 7500個
    • アクア・ジーン 7500個
    • 星晶の欠片 7500個
  • ヒヒイロカネ 1個
  • 弓の銀片 200個
  • 白き依代の弓 30本
    • 朽ち果てた弓3凸 30本
    • 光の宝珠 7500個
    • ホーリー・ジーン 7500個
    • 星晶の欠片 7500個

それぞれこれだけの素材が必要になるっぽいです。

各属性の宝珠やジーンは何とかなるにしても星晶の欠片は依代の属性関係なく共通ですから、もし今後他の十天衆の限界超越も同様の素材を要求されるとすれば、それだけで星晶の欠片は75,000個必要ってことになりますよね。眩暈がしてきた。

ショップで1日1回、星晶塊15個を星晶の欠片75個に変換出来るので、これだけは忘れず毎日やっとくと良いです。

十天衆の最終上限解放時にも大量に必要なので日課にしてる人は多いと思いますが、まだ目指してない人もやっておいて損はないですよ。いやほんとに。

素材集めについて

ただ無心で、無限にエンジェルヘイローを回るのが一番良いんじゃないかなと思います。

星晶の欠片の必要数が頭10個くらい抜けてるというのが最たる理由ですが、それ以外にも依代用の朽ち武器とか宝珠もジーンもここで手に入りますからね。
銀片はディメンションヘイローでいいですし。

アーカーシャ(銀片)とかプロトバハムートN(朽ち武器)とか、そのへん回るのはジーンや星晶の欠片が足りてる上で朽ち武器はない、みたいな場合だけでいいんじゃないですかね・・・。

エンジェルヘイロー周回編成

主人公を黒猫道士にして全体攻撃で片付けていってます。

メイン装備は四象降臨で手に入るセプティアンバーナー。メインで持った場合に限りドロップアップ効果ありです。

両面ドロップ石にして周回するため、火力が足りなさそうならフロントメンバー追加していく感じで。

ディメンションヘイロー用編成

確定TAや追撃、2回行動を持ったキャラを編成してます。
エッセル入れられれば楽だったんですけどね。それだと銃の銀片落ちちゃうので・・・。

  1. 主人公アビ全部
  2. テレーズ2アビ
  3. ゼタ2, 1アビ
  4. ユエル4アビ
  5. サン召喚
  6. 攻撃

ちょっとポチ数は多いですが、これで1ターンキル可能。

フレ石はシヴァです。無凸でもギリギリ足りました。

所感など

※まだウーノもソーンも限界超越出来てないので性能についてあれこれ語ることはしません。

これが実装されたときの公式のTwitter、ちょっとマイナスな反応が多いように見えましたよね。

私もやっぱり不安な部分はあって、まずこの素材で1段階目の解放というところ。
あと重めな素材を要求されるのはまぁいいとしても、それがよりにもよってヒヒイロカネとダマスカス骸晶だったってところですか。

前々から言われてることだとは思いますけど、これらを武器の上限解放という本来の用途として使用出来ないというのはなんというか、フラストレーションが溜まりますね。何のためのアイテムですかって。
黙って掘れと言われると何も言い返せませんが・・・。

ただ限界超越はエンドコンテンツですから重めな素材を要求されること自体は別にいいと思いますし、何なら通常の最終上限解放と違って「天星器」という時期に縛られる要素がないのは嬉しいなとも思ってます。

新しい解放イラストも好みですし、あとはSDとかアビリティ、奥義使用時のボイスなど楽しみなところも色々あるので、コツコツ頑張っていければいいなと。

生放送で日課を圧縮出来るようなアップデートを期待してましたがそういうのはなかったので、これも含め色々取捨選択しつつ楽しんでいこうと思いました。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ