【グラブル】ギルガメッシュをソロ討伐しました!

風の杖編成をやってみたくて、実は結構前(土有利古戦場の時期くらい)から風のオメガ杖を作成していたんですが、9月末のレジェンドフェスでアンチラを天井で取得して、ようやくそれが形になりました。

最近は普段使いが剣編成から杖編成に変わってます。
正直剣は・・・飽きてたんですよね・・・。

使用キャラが変わるとやっぱり新鮮というか、色々なクエストに行ってみたくなるもので
今回、初ソロ討伐称号取得を目指してギルガメッシュに挑戦することにしました。
高級鞄の中ではソロ討伐はダントツで楽みたいなので、初めてのチャレンジにはうってつけの相手じゃないでしょうか。

キャラ編成

  • 主人公:黒猫道士
    趣味枠。と言いつつ結構ガチです。
    今回の編成は連撃率を常に高く保っておきたいため、ブラックチャームで強力に連撃を補助出来る黒猫道士を選択しました。
  • アンチラ
    全てのアビリティが強力で隙がありません。
    デバフをあまり持てない編成になってしまったので、4アビがとても有難い。
  • ニオ
    一人だけオメガ杖の恩恵を受けることが出来ないのですが、それも大した問題にならないレベルのバフを扱えるため。
  • 水着コルワ
    フィルを消費し味方に強力なバフを撒いて支援出来ます。が、本人には奥義ダメージがないことに注意。

今年の夏に水着コルワが加入したので、使ってみたい一心で組みました。

アビリティ名効果CT
クールブ・デ・エテ風属性キャラ単体を特殊強化(消去不可)
・風属性攻撃力50%アップ
・DA率80%アップ
・TA率30%アップ
◆フィルを1消費
2ターン
(効果4ターン)
ラフレシサン・ヴィスコーズ風属性キャラ単体がターン進行時に攻撃行動を2回行う / ダメージ上限50%アップ
◆フィルを4消費
2ターン
(効果1ターン)
モデール・エテ風属性キャラのHPを回復
◆フィルを2消費
0ターン

コルワのアビリティは上記のようなもので、とにかく効果量が高いです。
特に1アビはコルワ本人が奥義を打つことで効果を3ターン延長することが出来るので、なるべく奥義を回して全員に付与、持続させます。

バイヴカハがいるなら優先して編成したいですね。

装備編成

  • メイン武器:ルナティックブルーム
    ブラックチャームを使用しての運用となるため必須です。
    エンブレムは天聖が安定かと思います。
  • ティアマトボルト・マグナ
    背水武器ですがHPが全然減らないので、あまり恩恵は感じられませんでした。
  • 永遠拒絶の槍
    第二スキルは奥義ダメージ上限アップを設定しています。
  • ラストストームハープ
    4凸を3つ編成し両面マグナとすることで確定クリティカルになります。
  • 虚空の拝腕
    フロント全員が対象です。
    バフを多く使用する編成なので第二スキルの恩恵も受けやすいです。
  • オメガロッド
    第一スキルは渾身、第二スキルは通常上限を設定しています。
  • 果てぬ風呼の魔弓

キャラのアビリティでしっかりと連撃が盛れているので、オメガ杖の第一スキルは渾身にしました。

召喚石

  • ノビヨ
    奥義ゲージ20%上昇があるため、アンチラの回避を敵の特殊技に合わせたい場合や、ニオ、コルワのバフが途切れないようにしたい場合に召喚します。
    配布とは思えないレベルで便利。
  • ヴァルナ
    ステータスとTA率アップ目的。気付いたら召喚します。
  • ラファエル
    天司石ということであまり考えず編成。無凸。
  • ゼピュロス
    ここは何を入れるか迷った結果、相手がバフを張るっぽかったのでディスペル効果のある石を入れました。無凸。

確定クリティカルの状態にしたいので、メインもフレンドもティアマグ4凸を選択します。
ジャッジメントは持っていません。

実践

1ターン目はバフやデバフ、コルワの1アビを自身につけて殴ります。
ブラックチャームは2ターン目から始動。

十分すぎるくらいのダメージが出ててとても気持ち良い。
あと黒猫道士が可愛いくて画面が賑やかなのもグッド。

前述した通りコルワの1アビでの特殊強化は4ターン持続しますが、本人が奥義を打つことで効果を3ターン延長することが出来ます。
2アビで再行動も付与出来るため、これも使いつつ全員にバフを配り、奥義を回して延長し続けます。

全員にバフが行き渡るまで多少時間はかかりますが、その後は基本フィルが余るようになるので、延長は意識しつつ、主人公に2アビの再行動バフを付与してあげると良いです。

ついでにダメージ上限も上がるので、バフがかかっていれば通常攻撃は90万、奥義ダメージは480万くらいまで出ていました。

敵のトリガーで気を付けるべきは50%のバフ全消去くらいでしょうか。
元々ブラックチャーム状態であれば防御力や弱体耐性が高いので、敵のその他の特殊技のダメージは殆ど気になりませんでした。

というわけで特に苦戦もせず討伐完了。
HPを見ても分かるようにほぼ無傷です。ティア銃よりはティア拳のほうが良かった感じですか。

称号も入手出来ました。
難易度はさておいて、初ソロ討伐称号なので何だかとても嬉しいですね。
他属性も挑戦してみようかなと思いつつ、自発してると割と苦戦するボスが多いなぁとも感じてるので、その他はもうちょっと強化が進んでからでしょうか。

感想

正直、速度が出るのはウォーロックやグリームニルを使った編成になるのかなと思いました。

ですが使っていてとても楽しかったので満足してます。

コルワのバフやブラックチャームを維持するためにターン数確認したり考えてアビリティを使うなんて、普段格下を狩ったりマルチバトルに参戦しているとまずやらないですからね。
あとは単純にDA率が100%を下回らない編成なので、常に連撃が出て見た目的にも派手で良かったなぁと。

黒猫道士や水着コルワはフルオートの編成には向きませんし、こういうところでしっかり活躍させてあげられたのは嬉しかったです。

装備で連撃を盛れるゼピュロス編成ならキャラの選択がグッと広がると思うんですよね。
いつかはやってみたいもんですが・・・。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへにほんブログ村 ゲームブログへ